神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

白石鉱山(ジブリエリア)

Posted by 秋空りんご on 08.2012 三重   4 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃屋 廃工場 白石工場 白石鉱山 鉱山廃墟 鉱山 石灰石 ジブリ
どもども、りんごです!

白石スペシャル3回目です。

EPSON006 (1)

今日ジブリエリアの写真を整理していたら、
ジブリでもなんでもないような場所もでてきまして、
この地図の曖昧さが浮き彫りになる次第でした( ̄ー ̄;

でもだいたいは、なんとなくはあってると思うんです、んー・・・・・・・・・・・・・・たぶん・・・・

美しい廃墟に植物が生えている時、あたしはジブリを感じます。
今回はそんな場所たちです。

では行きましょう♪

DSC02895 (1)

早速!この感じが好きだもんね。

DSC02898 (1)

廃墟なのになぜだろう・・・。爽やかさを感じます。

DSC02903 (1)

DSC02909 (1)

十字架の上。

DSC02910 (1)

工場なのに工場じゃないような・・・。不思議な印象を受けます。

DSC02913 (1)

そしてこの水が、その透明感が…本当に本当に美しかったのです。

DSC02918 (1)

この場所に立つまでは、白石鉱山はあの有名な白い部屋のイメージしかなかった。

でもあの部屋を越える、あたしの中で一番良かったと思える場所がここ。

腐食した階段に生える植物の横では水が流れ、空気はキレイで清々しい。

通常廃墟にない、みずみずしさに思わず深呼吸をする。

トタンに石。植物に鉄骨に木・・・この空間にある全てのものが、多角的な廃墟美を作り出していた。

たくさんの食材にあらゆるスパイスを混ぜて、最高の料理が出来た時のような感覚に似ているかもしれない。

DSC02914 (1)

DSC02941 (1)

DSC02925.jpg

DSC02924.jpg

さぁ、どんどん進みましょう♪

DSC02926.jpg

色々な備品が残っています。

DSC02937.jpg

DSC02955.jpg

DSC02956.jpg

DSC02931.jpg

夫は石垣がなぜかとても好き。

廃村や山や廃墟にある石垣にじーっと見入ってることがしばしば。

たくさんの重たい石をここまで運び、それを壁になるように一つ一つ積み上げていくというその過程に、
人の努力や物作りへの想いを純粋に感じることが出来るんだよ、というお話を夫はしていました(^^*

DSC02936.jpg

DSC02935_20120808161408.jpg

白石の広さが感じられます。

DSC02958 (1)

道に埋まってたなにかw

DSC02943 (1)

そしてここもあたしがジブリを感じた場所です´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

DSC02951.jpg

ここでの写真は、加工してないのに加工したような写真が撮れると思ったほどでした。

DSC02952.jpg

さすが白石鉱山。

鍾乳石までもが白い。

DSC02944 (1)

DSC02945 (1)

DSC02953 (1)

随所に横綱級の見所がたくさんあって、色々な人の期待に応えることができる白石鉱山。
だからみんなに愛される。

DSC02975.jpg

夏に来たらものすごい植物なんだろうな~。

DSC02982.jpg

たぶんそうなると行けない場所、入れない場所も多くなるはず。

DSC02996 (1)

冬に来ても枯れ木が体に何度も刺さって凄かったくらいですから( ̄ω ̄;

でも冬よりジブリ感は増すかも?

DSC02997 (1)

DSC02998 (1)

むむ!下にも行ける!いや、ほんと色々ありますな!

そそられっぱなしです。

DSC02977 (1)

白亜のエリアまで進んでいく途中にも小屋はいくつもあり、方々を覗いては撮影、覗いては撮影しました。

DSC02984.jpg

DSC02970 (1)

DSC02986 (1)

DSC02972.jpg


次回は一番有名な場所、
ただいま解体中の「白亜のエリア」~「乾燥小屋エリア」に行きますε===(っ≧ω≦)っ


廃墟ブログランキング☆
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村


鉱山は巨大廃墟の一つでうねw
複雑に入り組んだパイプ、さびた鉄骨。
とてつもない規模。
数ある廃墟の種類の中でも最高クラスだと思います^^
2012.08.09 20:13 | URL | 電音 #- [edit]
私も白亜のお部屋の印象が強かったので、
こんなにたくさんのステキがある所だとは驚きです!
やっぱり建物×植物=ジブリは最高ですね(b゚∀゚)b
2012.08.09 21:45 | URL | イモ子 #- [edit]
>電音さん

こんにちは^^毎日暑いですね。
複雑に入り込んだパイプ・・・すごいドキドキします!
あたしは工場も大好きです♪
白石鉱山は、廃墟好きな皆さんが唸るのも納得の廃墟でした。
見所の多さが半端ないのです。
白石スペシャルはあと2回か3回続きます。
ますます見所が盛り上がってきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです(^∀^)
2012.08.10 13:17 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>イモ子ちゃん

こんにちは!毎日暑いけどイモ子ちゃん夏ばてしてませんか?(^∀^)
あたしも最近は夏で動きが鈍ってます・・・。
でも夏大好きw

このジブリエリアはもうできたらぜひ行って見てもらいたいです。
有名物件の有名な場所って今までも写真でたくさん見てるから、
その場所に行っても「あー、やっぱりイイわー!」と思うんですが、あまり新たな発見がないんです。
でもその反面、あまりスポットライトを与えられない場所には、
想像以上の魅力があって、出会うと突然心を鷲掴みにしてくるんですよ~(>∀<)
だから最近はマイナーな場所や、あまり知られてない場所・廃墟に目を向けています。

白石スペシャルもう少し続きますので楽しんで見ていただけるとうれしいです(^∀^*)
2012.08.10 13:34 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/99-8738cd5a

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

