神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

碓氷峠のめがね橋

Posted by 秋空りんご on 16.2012 群馬   12 comments   0 trackback
Tag :廃墟 重要文化財 廃線 アプト式 アプトの道 大人の休日倶楽部 JR東日本 愛犬 軽井沢 薄い峠
このたび結婚して新居(築15年のアパート)に入居したのですが、

どうも換気扇をつけると台所がカビ臭いんです。

こりゃ換気扇になにかあるなと思って今日、ダ〇ワの営業さん呼んで話してたんですが、

営業「いやー、カビじゃないと思うんですけどね。」

とかってカビくさいのをなかなか認めないものだから、

「これ廃墟みたいな臭いですけどね」

と言ってしまいまして、

営業「・・・廃墟ですか?」

リンゴ「あ、いや、ちょっと廃墟とか行くと、こんな臭いするもんじゃないですか(汗)
   あははは」


営業「んーーー、いや~・・・(苦笑)」

となり気まずかったです。。。


あぶないあぶない・・・。そりゃちょっと廃墟行くってどんな主婦って感じだわね( ̄- ̄;

自分ちの物件を廃墟に例えられたダ〇ワもびっくりするよね・・・。いやー、申し訳ない。

2時間かけて原因究明した結果、
原因としては換気扇というより、壁の隙間から発してる臭いを換気扇が吸い込むことで臭う(廃墟の臭い)とのことで、
シーリングするなど色々対応はしていただきました。

でもダ〇ワさん、最後には
「僕としてはこの臭い、カブトムシがいる土ですね。」
と。

うち、カブトムシ飼ってないし!壁の隙間にカブトムシいるとも思えないし。

もう、YOU,カビだって認めちゃいなよ!

と言いたかったけど「そうですねー」と言ってしまいました。

結局、カビだか土だか臭いの原因はわかりませんでした・・・。

でもダ〇ワさん、ひとつ言える事はカビであろうと土であろうと

これ、廃墟の臭いなんですよ!!


それにしても私、新居まで廃墟の臭いって・・・

これはこれで廃墟マニアとしてはたまらないっちゃたまらな・・・

いわけないっ!!くっさーーーーーです(T□T;)

早く事態がおさまることを願っています・・・。

さてさて今日は廃墟ではなく碓氷峠(うすいとうげ)のめがね橋です。

去年両親と愛犬と私とで行ったのですが、その時の写真になります。

P1020588.jpg

これがめがね橋。日本で始めて重要文化財に指定されたものです。
大きいです(>ω<)

P1020593.jpg

めがねさん、裏側から。

P1020594.jpg

碓氷峠のめがね橋と、髪が薄い峠の父。そして愛犬アスロンo(U・ω・)⊃ワンッ

父とめがねと言えば、私が子供の時、学校で父親の似顔絵を描くのに、当時髪も薄くなくて
特に特徴のなかった父の顔を描くのがどうしても難しくて、父がかけたこともいない眼鏡を顔に追加して
「これで一般的な父親顔でしょう( ̄ー ̄;)」と、似顔絵詐称して
提出してしまったことを思い出します...(((;´ω`)ススス

家にそれを持って帰ったら、両親に

「誰、この人…。どこのお父さん?w」と言われ、さすがにきまずかったです(´Д`ι)


P1020601.jpg

ここは旧信越本線とアプト式旧線を利用したアプトの道という遊歩道になっていて、
ずーっと山の中の線路跡を歩いていけるのです。

吉永小百合さんでおなじみの、大人の休日倶楽部のCMでも出ています。
↓(CMも見られます^^)
JR東日本・大人の休日倶楽部

P1020613.jpg

ライトもついている長いトンネル。

このまま歩いていくと、重要文化財の旧丸山変電所まで行けます。
丸山変電所の記事はこちら

めがね橋から向かって丸山変電所方面と反対方向へ行くと、熊ノ平に続くのですが、
こちら側は歩道が完成しておらず、通行止めとなっていました。
しかし最近歩道が新設され、今年の4月からハイキングコースとして開放されました。
熊ノ平変電所の記事はこちら

P1020610.jpg

父とアスロン、トンネルをどんどん進んで行きます。

また今年も家族と愛犬と旅行したいと思います。今年は旦那さんと、
できれば旦那さんのご両親も一緒にみんなで行きたいです。

ではまた(^O^)/♪

☆廃墟ブログランキング☆
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

家って住んでみないと分からない所ってありますよね。
しかも、台所の臭いはたまらんですよね。とことんクレームつけていいと思いますよ。
そちらは、いろいろおいしそうな廃墟があって、うらやましいです。
トンネルの全面レンガって手がかかってますね。きれいです。レンガ萌えです(笑)
機会があれば、そっち方面行ってみたいですね。
2012.06.16 14:00 | URL | #- [edit]
すばらしいレンガ積み。
明治とかの頃、
ろくな機械や道具がないのに
作っちゃう職人たちがすばらしい。
2012.06.16 17:40 | URL | カト #- [edit]
>翔さん

こういう些細な臭いとかに関してはなかなか気付けなかったりしますよね(><;

ちゃんと直してもらおうと思います!どうやら最初の契約時に払った「保険」とかも使えるとのこと
でした。もしかして、大掛かりになるかもしれませんね( ̄ー ̄;

群馬は特に廃墟大国かもしれませんw
このアプトの道は、廃墟・廃線・重要文化財・煉瓦というレトロ好きにはたまらない場所です。
公式な廃墟・廃線といったところでしょうか。

もしこちらへお越しの際はお声をかけてください^^v

2012.06.18 16:19 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>カトさん

あんなキレイなアーチを煉瓦でどうやって描くんだろうと、ど素人のあたしにはちんぷんかんぷんだよ^^;
昔の人って根性あるわ(><;

ここは軽井沢方面に繋がる道だし、すごく空気がきれいで煉瓦の栄える自然地帯だよ^^*

廃墟も点在している地域だし、観光地としてもオススメスポット☆

2012.06.18 16:37 | URL | 秋空りんご #- [edit]
こんばんわ、りんご様&将軍閣下 

新居の壁がかび臭いとの事。
大変な事態でございます。
飴野としては、カビやにおいを放出する菌を撃滅するための作戦として、
アロマオイル噴霧作戦を推奨いたします。
原因となる部分が、布等の場合は、
消毒用エタノールが大変友好的ですが、壁の中にエタノールを注入するのは気が引けます。

飴野お勧めは、アロマオイルです。
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/_1030924_20120620000720.jpg
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/_1030923_20120620000720.jpg

ティートゥリーにはとても強い殺菌効果があります。
ラベンダーにも殺菌効果があり、香りも良いです。
ティートゥリーは100倍に希釈しても殺菌効果がありますので、
スプレーボトル等に入れて持ち歩くと、廃虚後の消毒にも役立ちます。


アロマオイルなので、エタノールのように直ぐには気化せず、
留まります。
壁に針等で穴をあけるか、注射器を買って注入するのが良いと思います。
注射器は人体用ではなく、針の太い物で、何かを注入するタイプが良いかと思います。

ラベンダーやティートゥリーを混ぜて、壁にブスリブスリと刺していけば、
においの原因となるカビ菌を殺菌してくれると思います。
カビキラーとかを注入したら、塩素がryなので×です。

換気扇を回したときに匂いがかおるのなら、
風の通り道を探すのが良いです。
線香は直ぐ折れてしまうので、蚊取り線香やお香が良いかと思います。
煙を出しながら換気扇をつけて、
壁の隙間伝いに移動してみてください。
家の中が換気扇で負圧になると、
隙間から空気が家に侵入します。
外の空気が家に入り、壁を伝って、隙間から放出される経路の中に、
カビルンルン氏が潜んでいると思います。

飴野はハウスダストに敏感で、カビも駄目です。
プラズマクラスターとナノイーの両方を使用しておりますが、
ナノイーのほうが強力な気がします。
楽しい新婚生活をより安全で快適にするため。
そして、お二人の健康を維持するために、何頭の手立てを打つことをお勧めいたします。
夏が来ると、加湿機能付きの空気清浄機が1万円半ば以下に値下がりしますので、
是非そろえてみてはいかがでしょう?

長々と失礼しました。


あ・・ お久しぶりですw
ご結婚おめでとうございます~
忙しくて出遅れましたw ごめんなさいw




2012.06.20 00:22 | URL | 飴野天機 #1wIl0x2Y [edit]
>飴野さん

お久しぶりです(^∀^*)お忙しい中コメントありがとうございます!
そしてスゴイアドバイスまで!!
そんな専門的なアドバイスをいただけるとは思いませんでした!
ティートゥリーすごいですね!
廃墟後の消毒にも使えるとは。
注射器での注入というのも効きそうです。

この間シーリングをしていただいてからはほとんど臭いがなくなりましたので
今のところ安心していますが、カビはすぐに増殖するので、
カビ対策については今後も目を光らせていきたいと思いますw
その中でのアドバイス、とても参考になりました!
改めてありがとうございます(>ω<)/

2012.06.21 16:32 | URL | 秋空りんご #- [edit]
築15年じゃいろいろあってもしかたないね(>_<)住めば都だぜぇ〜
このめがね橋なんと職人が7ヶ月で作ったつーからすごいよね‼ 高度成長期の日本みてみたかったなぁ これからは我が家が高度成長期に突入だな♪( ´θ`)ノ
2012.06.27 12:56 | URL | プレデターワンワンU^ェ^U #- [edit]
>ショーちゃん

でも営業のお兄さんが迅速で的確な対応してくれたおかげでだいぶ良くなったね!

それ以外は築15年を感じさせないくらいキレイな物件だしお気に入りのお家だよ♪

ほんと、めがね橋ってあんな煉瓦の造りを、よくあれほど大きな物を、あのアーチを
7ヶ月で出来たよねー!
スゴイ!

またおぎのやの釜飯食べながら今度は軽井沢でも行こうか^^*
2012.06.29 16:06 | URL | 秋空りんご #- [edit]
子供の頃に軽井沢に行くのでアプト式の信越線にかなりの
回数乗っていました。
こう言うブログがあると嬉しくなります。
また寄らせて下さいね。
2014.08.31 17:51 | URL | オンリー・ザ・ロンリー #HHwP0Xsw [edit]
>オンリー・ザ・ロンリーさん

先日ははじめましてでしたが今回はこんにちはですね^^

オンリーさんアプト式の信越線に乗っていたのですか。
オンリーさんは私と同郷なのかな?

今ではあの廃線跡地はとても貴重な産業遺産ですね。
でも昔は色々な事故があったようですね。

またいつでもブログ見に来て下さい(^∀^
2014.08.31 18:00 | URL | 秋空りんご #- [edit]
いいえ、子供の頃は東京です。
父が旅行好きでしたから確か小学2年の頃に
車で行く時は、安中辺りは舗装でなく土煙を
あげて走った記憶です。
中山道ではバイク集団に遭遇しびっくり!。
「浅間火山レース」と言うのが「峰の茶屋」
の北側で開催されライダーたちは参加するの
で中山道を走っていたのです。
後年は「横川」で前に三両?、後ろに二両?
の機関車で碓氷峠を登るので連結するのを
ホームで見ていました。
旅はそうでなくちゃ。今は早くて快適ばかり
が取柄で、つまんないですね(笑)。
2014.08.31 20:29 | URL | オンリー・ザ・ロンリー #HHwP0Xsw [edit]
>オンリー・ザ・ロンリーさん

こんばんは。
なるほど、昔のあの頃の光景をご存知なんですネ。
そうですねー、快適さばかりが旅じゃなくて、やっぱり
日常で体験できないことを見たり知ったり、食べたりすることが
楽しいんじゃないかなーと。
私も旅したいなーw
2014.09.02 19:55 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/85-7dc7a5d9

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

