神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

りんごのアンティーク講座vol.1~JUNKとは何か~

Posted by 秋空りんご on 27.2012 Antique&JUNK   20 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃屋 JUNK アンティーク 洋書 インテリア 骨董 ジャンク
ふと思いました。

廃墟好きな人ってアンティーク好きな人が多いのでは!?

私はアンティーク大好きです!

「アンティークなものが好き」って「廃墟好き」に繋がりやすいと思うんです。

錆びた物、はがれたペンキ、古びた装飾、レトロ、・・・etc・・・

共通してる部分が多いです。

ということで・・・廃墟好きはアンティークやジャンクが(たぶん)好きという前提で、

タイトルで「講座」とのたまっていますが、
実際の内容は「アンティークやジャンクについてりんごが好きなことを語る」みたいな新コーナーを始めました。

テーマは「Life is art(生活はアート)」です!

ちなみに私は昔アンティーク雑貨を集めていましたが、


かなりお金がかかるのでやめました。


今回のテーマにそぐいませんが、
生活そのものがやばくなるとアートも何もあったもんじゃないです(TーT)

でもお金をかけずとも、イイ感じのインテリアやエクステリアは出来るはず!


そんなこんなでグダグダコーナーですが、よかったらお付き合いください。

記念すべき新コーナー第1回目は、「JUNKとは何か」についてです。


さて、今回の案内人は・・・

DSC03709.jpg

ヴィンテージぬいぐるみのポップルズベビーちゃんです!

よく見るとバレンタイン企画で登場したオールスターがいますw
「お菓子の廃墟」はあたしが全部たいらげましたが、
この子達はまた登場させたかったので残しておきました。

ベビー「ポップルズベビーといいます。よろしくね☆」


DSC03691 (1)

DSC03703 (1)

これは私の部屋の机の上です。

ベビー「りんごは洋書をたくさん持っているよ♪この本はピュアスタイル。
内容はすっきりしたアンティーク家具のインテリアでまとめられているみたいだよ。」


DSC03701 (1)


ベビー「これはジャンクスタイルという本の中身だよ。廃な物がありつつオシャレな雰囲気だね!
これがジャンクスタイルインテリアなのかぁ」


DSC03702 (1)


ベビー「これはカントリーカラーコンビネーションズという本だよ。
かわいい部屋だね♪こんな部屋でくつろぎたいな~」


DSC03705 (1)


ベビー「どれどれ?こういった本に出てくる家具たちがどの程度の値段するのか見てみようかな」


DSC03706 (1)


ベビー「高いーーーー!!廃墟に行けばこんなのたくさんあるっていうのに!足元みやがって!ぼったくりが!
廃墟なら無料で選び放題さ!」


こら、このクマ!物騒なことを言うんじゃないよ!!勘違いされるでしょうが!!



DSC03716 (1)


ベビー「オイオイ、廃墟にズカズカ入り込んでいくくせにそんなところでは律儀なんだな?」


なんだこのクマ!?腹黒い!
廃墟マニアたる者、こっそりお邪魔し、廃墟のものは傷つけず、持ち帰らずが基本なんだよー!


ベビー「廃墟初心者のくせに知ったようなこと言うな!!」


なにをう!?


ベビー「ジャンク好きってんなら、廃墟の物が一番ジャンクでアンティークじゃねーか!お洒落ぶってんじゃねぇ!」


このクマーーー!




グハぁっΣ(´Д(O=( ̄(エ) ̄)

ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○))

ヽ(ヽ(`ヽ(`д´三サッ(`Д´)サッ三д´)ノ´)ノ)ノ

Σ(゚А´(┗┐ヽ(・Å・ )ノ








ーーーーーしばらくお待ちくださいーーーーーーー











フウ(。´-д-)やれやれ・・・


あのクマ・・・登場させるとまた物騒なことを言い出しそうなので、
次回の講座では違う方に司会をお願いしようと思います。




<今回の「~JUNKとは何か~」まとめ>

なんだかんだいって廃墟にあるものが一番本物のジャンク。

廃墟は最高のアートである。





それでは不定期開催のミニコーナー「りんごのアンティーク講座」でまたお会いしましょう~☆


まったねーー♪(゚▽^*)ノ⌒☆



☆廃墟ブログらんきん☆
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

確かにそうかも、自分の使っているオーディオスピーカーは30年以上前に発売された名機NS-1000、同じく30年物ファミコンは複数所有、初代ゲームボーイは動作確認を一度しただけでそのまま保管、気に入った缶コーヒーは蓋を開けずに保管しておりとっくに賞味期限切れ、なめ猫グッズ複数所有、携帯電話は主にストレート型を使用、絶滅寸前の天然記念物が大好き、恐竜がいた頃から姿を変えずに生きてきた古代魚(ハイギョ)を飼育、大人用の三輪車(ボロボロ)を所有、漫画は手塚治虫が一番。

確かにアンティーク、レトロ、ジャンク、そこら辺が自分の周りには沢山だ。。
2012.04.27 06:32 | URL | r #- [edit]
くま・・・・、他人の気がしないのは気のせいかなw

僕も廃屋で涎物のアンティークを発見しますが大抵腐っています(泣)
もったいないなぁと思うのですが廃墟に置いてある家具類は小さい穴が開いていることがありますが、それは虫食い穴です。
一度家に持ち込もうものなら虫が様々な家具に移動して穴をあけると聞いたので恐ろしくてとてもそんな気になれませんwww
でも廃校とかで状態のいいものを発見したらいつか役所に出向いて相談したら譲ってもらえたりして。
2012.04.27 07:16 | URL | FCくまお #- [edit]
アンティークと廃墟は繋がりますよね♪。アンティーク雑貨のお店とか好きで、隅々まで眺めてしまいます。

千葉の某ホテル廃墟には西洋の鎧や鹿や亀の剥製など、かなりゴージャスな物件があります。

他の方のブログで見た鎧の騎士が持っていた剣は誰かが持ち去ってしまったようで見つけられず…。

廃墟の持つ、影のある暗く重苦しい雰囲気が根暗な僕には響くのだと思います(笑)。

人形やバレンタインの時のキャラクターが出て来て懐かしく面白いです☆。

りんごさんは読書家なのですね。僕も偏った分野ばかりですが本は大好きです。

前回は動画が見られず皆勤賞を逃してしまいました…(泣)。使いづらいスマホをしまって1ヶ月が経とうとしております(*_*)
2012.04.27 08:35 | URL | ◎ギガントキモス◎ #- [edit]
>rさん

rさんのおかげで廃墟好きな人は古いものが好きという持論が強化されましたw

でもファミコンなんでそんなにあるのーw
ファミコン時代のゲームって無駄に難しいの多くないですか?^^;
密かに好きだったのがスパイVSスパイというゲームですw(これは簡単)
スパイが殺し合いしながら互いに秘密兵器を先に完成させ、島から脱出するというゲームです。あの時代にしてはかなりいいゲームだったと思います。
あとミッキーマウス不思議の国の大冒険というソフトも大好きでした!

携帯ストレートってスマホじゃなくてですよね?凄い!
しかも古代魚とか三輪車とか・・・もう完全にアンティーク好きじゃないですかぁ^▽^*

そういう話聞くとウズウズするあたしもやはりアンティーク好きです♪
2012.04.27 15:34 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>くまおさん

一応今回のポップルズべビーを「クマ」と呼んでいますが、
犬にも見えますよねwほんとはなんなんでしょうかね・・・^^;謎ですw

また「クマ」が出てきたら仲間ということでひいき目で見てあげてくださいw

くまおさんはアンティーク好きだと思っていました!
くまおさんのお写真は美しいレトロ感を出されているのでなんとなくそんな気がしていまして^^*
以前ランプシェードの写真がイイですねーとかそんなお話もしましたし♪

でも廃墟の家具って持ち込むと周りの家具まで腐らせるという効果があるんですね(TT)
腐ったみかんを箱の中に入れると全て腐るという悲しい原理を思い出しました・・・。
でもそれがまさに真の「JUNK」って感じもして、さすがだなとも思ったり・・・w

そういう特殊空間で生き延びている廃な物たちにますます惚れ込みそうです。


廃校は素敵な家具多いですよねー!
交渉次第ではほんとにもらえたりして・・・w
2012.04.27 15:50 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ギガントキモスさん

あたしもスマホに変えたいと思っているのですが、やっぱり使い勝手が心配です・・・(><;

ギガントキモスさんもやっぱりアンティークがお好きなんですね!
私もアンティークが子供の頃から大好きで、友達を部屋に呼ぶと、
「アンティークショップみたいな部屋だね」と言われたりしていました。

千葉の廃ホテル、それこそ置いてある物がバイオハザードチックで素敵ですネ^^
でももっていってしまう人がいるんですねー(><;それはやめてほしいですよね・・・。

廃墟の影のある雰囲気・・・あたしも自分にぴったりです。

読書は好きですが、これらの洋書はほとんど写真集みたいに見てるだけですね~。
インテリアの参考にする感じです^^






2012.04.27 16:06 | URL | 秋空りんご #- [edit]
度々スミマセヌ。

実は僕のブログにはアンティークカテゴリがあるのです(笑)
まぁ他愛のない、がらくたばかりですが一度のぞいてやって下さい!
http://haikyolove878.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
2012.04.27 19:46 | URL | FCくまお #- [edit]
>くまおさん

くまおさんもアンティークカテゴリーあったんですね(汗
気付かずすみません!なんか真似したみたいなことになってしまいまして
二度すみません(汗

くまおさんは日本の骨董品がお好きなんですね^^*
私は主にイギリスやフランスアンティーク専門で、昔よく集めていたのですが、
もう値段が高いのなんの・・・^^;(笑)

でもやっぱりあまりお金をかけられませんよね・・・w

くまおさんの二番煎じになってしまいましたが、
あたしのアンティーク講座では主にヨーロッパアンティークを取り上げていこうと思っています^^*

これからはアンティーク仲間としても切磋琢磨ですねw
お互いに素敵な物を手に入れて紹介していきたいですねー♪

2012.04.27 20:14 | URL | 秋空りんご #- [edit]
アンティークは高級品、JUNKはガラクタですよね。

うちにあるのはJUNKばかりです(笑)
2012.04.27 20:52 | URL | #- [edit]
>翔さん

そうですねー。

アンティークの味わいとジャンクの味わいが合わさった空間・物がたまりません(▽`*

でもそういうのってジャンクでありながらアンティークという分野に位置づけられるんですよね。

翔さん、「JUNK BOX」ですもんね♪
2012.04.27 20:57 | URL | 秋空りんご #- [edit]
確かに、アンティーク大好きです....
60~80年代の時計、レトロカメラなど集めています^^
2012.04.27 21:29 | URL | 電音 #- [edit]
>電音さん

お久しぶりです~(^ー^*
やはり電音さんも♪
今度引越しするんですが、年代物の時計を買おうか迷っています。
やっぱりよく狂ってしまったりしますか・・・^^;?
カメラは全然わからないのですが、写真もレトロなものが撮れそうで素敵ですネ!
2012.04.27 21:35 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ファミコンは4台あると思います、というかゲーム機は全部で50台以上持っていると思います。

ソフトはこの前数えたときには600本くらいだったような、そのうち遊んだ記憶があるのは3割くらい、オープニングだけ見たのが3割くらい、説明書だけ読んだのが4割くらいでしょうか。

だけどゲームはほとんどしません、せいぜい一月に三時間くらいかな。

総額も計算したけど40万位だったし、安い趣味です。

あと携帯もFOMAだけで十数台ありますよ、スマホも何台も買いましたが外でインターネットする必要はないと気がつき最近ストレートタイプに戻しました~

これも新規⇒その日に解約、や基本一万以下の物しか買わないのでたいしてお金はかかっておりません。

最近は物欲も無くなってきてどちらの趣味も衰退気味、良いことです。
2012.04.27 21:41 | URL | r #- [edit]
アンティークは詳しくわかんないけど白石にあった机がいかしてたなぁ( ´ ▽ ` )ノおぼえてるかな?
昔の階段の手すりなんかも作り込まれてていい味だしてるのあるよね♪( ´θ`)ノ
おれの給料じゃ贅沢できないけどちょびっとくらいなら買ってあげるよ(=´∀`)人(´∀`=)
2012.04.27 21:43 | URL | ショーグン #- [edit]
>rさん

脱帽しました(汗)
ゲーム機もソフトも携帯もすごすぎるー!w
しかもやらないってww
きっと私が近くにいたらヤフオクで売りさばきたい熱がふつふつとわいてしまいそうで
危ないところでしたw

私は以前、コレクターでした。
集めるのが趣味で、アンティークもそうですが、ボトルキャップや食料玩具からおもちゃ、
ゲーム、ぬいぐるみ、フィギュア・・・etc・・・
コレクターズアイテムみたいなものをとにかく集めるという収集癖がありまして、
部屋がおもちゃ屋みたいになって知人に驚かれました^^

でもrさん同様今はほとんど物欲がなくて、トランクひとつだけで生きていけるみたいな
そんな旅人を目指しています。
無駄使いも極めてしまえば後は逆に無欲化されるといういい結果が出るのかもしれませんねw

しかし新規契約→その日のうちに解約するという決断力があるrさん、
その竹を割ったような行動力が気持ちイイです!!w

2012.04.27 22:15 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ショーグン

ショーちゃん、ありがとうー♪

覚えてる覚えてる!あたしが「この机いいわー!」って何度か呟いてたやつだよねw

しかも「このランプシェードもいかしてるわぁ」とか「窓枠がたまらない」とか「薬瓶がオサレ・・・」とか度々あたし呟いてたでしょ。

ヨーロッパの物や建築に憧れてるという話もしたよね^^
大聖堂でお祈りがしたい・・・とかそんな漠然とした夢があるよ。

今はそんなに物欲もないからあまり高いの買う予定はないけど、
たまには贅沢してもいいよね(お互いに)^^*
あと、やっぱりあたしは旅人だから、廃墟に行ったり、温泉に行ったり、
色んなところ行きたいかな。
今は物欲よりそっちの熱の方があるよ。
2人で行けるし、これからも楽しく色々巡ろうねー(´▽`*)b
2012.04.27 22:31 | URL | 秋空りんご #- [edit]
はじめまして。

僕は白いペンキや緑色のペンキで塗られて、そのペンキが少し剥がれたような、
50~70年代のアメリカの片田舎の家に置いてあるような!?
そういうレトロな家具とかがすきで部屋にも置いています^^

もちろん廃墟も大好物です(笑)
2012.05.02 23:23 | URL | マーク #- [edit]
〉マークさん

はじめまして♪( ´▽`)
私もそういう家具が大好きです!
ペンキの剥げ方が絶妙な物はいいですよね(>_<)
その魅力がわからない人がそれを見るとガラクタにしか
思われなかったりして、悔しい思いもしたりしますが(>_<)
アンティークあるある(T ^ T)
そうゆう部分も廃墟に通じますね。
退廃美を感じる感性や芸術の問題なのかな。
でもお家にそんな家具があるなんてイイですね♪( ´▽`)
欲しいけど高くてなかなか手が出せません(^_^;)
2012.05.03 21:33 | URL | 秋空りんご #- [edit]
私もアンティークは大好きです!
いつもアンティーク家具が欲しいな~と思い
雑誌やネットで色々見てますが、どれも高くて
買えません…なので自分でそれっぽく作るのも
ありかな~なんて最近企んでいます(笑
2012.05.07 13:46 | URL | こうちゃ #A3pVQY86 [edit]
>こうちゃさん

こうちゃさんもアンティークがお好きなんですね!

そしてあたしも「アンティークっぽく見える家具を作る」ことを考えています^w^

アンティーク家具高いですよね・・・orz
庶民には手が届きませんし、庶民の家にはなかなか合わない・・・( ̄ー ̄;
アンティーク家具置いたら合板の家具なんてイメージ的に絶対同じ部屋に置けないしw

でも欲しい・・・。
でも「こんな汚いのどこがいいの?」と周りに反対される可能性もあったりしませんか?

アンティークやジャンクは
興味のない分からない人には全然良さがわからない世界なのかもしれないですね。
廃墟も同様に・・・。

だからやっぱり廃墟の良さが分かる人はアンティークに通じるし
逆もまたしかりかなと思います^^*
2012.05.09 09:50 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/78-a2a0f29d

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

