神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

Y水力発電所

Posted by 秋空りんご on 21.2012 埼玉   30 comments   0 trackback
Tag :水力発電所 発電所
今回はY水力発電所跡、単独潜入です。

中は本当に真っ暗でした。

今日はちょっといつもとは違う感じで、単独潜入の様子を覗いていただければと思います。

P1030217 (1)

P1030219 (1)


私は時々1人で廃墟へ向かう。危険なので止められることもあるがやめられない。


P1030226 (1)

P1030230 (1)


廃墟と私は似たもの同士。


P1030237.jpg

P1030239 (1)


その孤立感が似ている。


P1030249 (1)


P1030241.jpg



子供の頃はシンデレラ城ではなく、ホーンテッドマンションに住みたいと思っていた。



P1030253.jpg


瓦礫の城が好き。


P1030245.jpg


廃墟が今にも崩れ落ちそうなほど、いとおしく感じる。



P1030260.jpg


ほとんどの廃墟は諦念を抱えている。


P1030243 (1)


静寂の中でその震える声を聞く。


P1030247_20120121004910.jpg


廃墟と静かに対話するために、私は1人、廃墟に会いに行く。


P1030266.jpg


言葉は少ないですが、実はこういうことも考えています…というのをなんとなく書きたくなり、
今回雰囲気を変えてお送りしました。


次回はいつも通りでいきます。


ではでは。


裏りんごでした。


↓ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村








りんごさんは詩人ですね。
文才があるっていうのはうらやましいです。
私はいつも廃墟では全盛期はどんなだったんだろうと、考えてますね。
あと、廃墟探索はやはり二人以上で行ったほうがいいと思いますよ。
2012.01.21 08:07 | URL | 稍 #- [edit]
言葉少ない裏りんごの方が好みです、短い文章で多くを伝えられたらそれは素敵な事なのです。

だから自分も旅日記を書くときは短い文章でなるべく余計な説明はしないように心がけています。
2012.01.21 12:11 | URL | r #- [edit]
建物の雰囲気もいいし周りの雰囲気もとてもすばらしい。
木々に包まれてゆっくりと自然にかえっていく姿は美しい。
最後の写真がかなり私好み、通る人がいなくなってもひっそりと存在し続けてかつて人々がここにいた証のような気がします。
真面目なショーグンでした。
2012.01.21 12:42 | URL | ショーグン #- [edit]
影があるほーが
廃墟(写真)も人もいい味出して
来ると思いマス。
2012.01.21 14:04 | URL | カト #- [edit]
>稍さん

ありがとうございます^^

みなさん全盛期の頃を考える方が非常に多いのですが、
私は自分でも不思議なくらい全盛期のことは考えないんです。 

たぶん廃墟になってからが自分にとっては重要だからなのかな・・・。

廃墟へは仲間が集まれば2人以上で行きますが、
この記事のような理由からや、人が集まらないときは1人で行くこともあります。
でもできるだけ単独は避けたいとは思っています。

ご心配いただきましてありがとうございます。

2012.01.21 14:08 | URL | りんご #- [edit]
>rさん

ありがとうございます^^いつもの明るい世界観を壊さないか心配でしたが、
気に入っていただけたようでうれしいです。

これからもたまに裏りんごが出てきますので今後ともよろしくお願いします。
2012.01.21 14:38 | URL | りんご #- [edit]
>ショーグン

ショーグンまで真面目になっちゃった(^^!!

発電所系の廃墟は個人的にかなり好みの物件が多いので、
全国色々な場所に行きたい物件があり(><;

そんなこんなで今後も旅に付き合ってもらえるとうれしいです♪
よろしくお願いします☆
2012.01.21 14:47 | URL | りんご #- [edit]
>カトさん

むしろ私は影そのものかなとすら思います。
だからこそ廃墟に行くのかもしれません。

2012.01.21 15:12 | URL | りんご #- [edit]
こんな感じも素敵ですよw自分もそうですが
場所によってとか、時期だったり何時も同じとは行かないのが人
しっとりりんご紀行もタマには出してくださいねww
2012.01.21 15:29 | URL | もと #m58J3y8A [edit]
>もとさん

ありがとうございます^^

私、実はこういう一面かなりあります(><)

今後は、表りんご&裏りんごで二重人格ばりに行き来する可能性ありですw

裏もぜひよろしくお願いしますw
2012.01.21 15:36 | URL | りんご #- [edit]
通常りんごの皮は剥いて食べる派ですが、今日は皮のついたままのりんごをおいしく食べました。どちらもおいしさは変わらずりんごの魅力かと思いますので、ありのまま表裏一体の表現でOKですね~。
今日は一日家で寝てましたが、この記事を読んで十分探索してきた気になれました。
ありがとうだぽ。
2012.01.21 17:26 | URL | 廃DR 山下 #- [edit]
ここは特にこれといったものが残っていませんが、
発電所の雰囲気はどこか惹かれるものがありますよね^^

私も昔は一人で探索していましたが、経済的な理由や万が一怪我など事故が起きてしまった
場合の時を考えて、今では完全にトキミチさんと一緒に行動しています。

個人的には、今回のような記事も好きですね。
私もリンクさせてもらいました♪
2012.01.21 17:27 | URL | ruins-rider #- [edit]
携帯からコメント入れたら、翔が稍になっちまった。文字バケ?

2012.01.21 20:54 | URL | #- [edit]
>山下さん

コメントありがとうございます(´∀`*) ♪

今後は皮付きで苦いりんごも登場します。
山下さんはそんな私もすでにご存知だと思いますが…w

寒いと私も外に出たくなくて、時間があっても探索しないで
けっこう家にいることが多いよー(><;

万事屋廃墟一家は、本日家にてごろごろでありんす~☆
2012.01.21 21:07 | URL | りんご #- [edit]
>ライダーさん

相互リンクありがとうございます(^∀^*

私自身、残留物より建物そのものが好きというのがあるので、
こういうオシャレな建物はかなり好みです(>ω<)
発電所系はオシャレな物件が多いのでお気に入りジャンルです。

トキミチさんと一緒なら安心ですね♪
私は最近まで関東に仲間がいなかったので1人探索もよくしていました。
でも今はショーグンさんやズズさんが仲間にいれてくれたので安心です。

またこういう記事も度々書いていきますね。
2012.01.21 21:15 | URL | りんご #- [edit]
>翔さん

あ!あれはやっぱり翔さんだったんですね^^;
翔さんかな?それとも別の人かなーってちょっと思ってたんですがw
2012.01.21 21:16 | URL | りんご #- [edit]
緑の中、静かにたたずむ建物。
言葉少なくとも伝わるものがあります。
しっとりテイストのりんごさんもとっても素敵で大好きです^^
2012.01.21 22:06 | URL | イモ子 #- [edit]
>イモ子ちゃん

イモ子ちゃんありがとうねー(>∀<)ノ
実はあたしもイモ子ちゃんが大好きなのですよ♪

またイモ子ちゃんの旅行写真楽しみにしてます。
イモ子ちゃんの目のつけどころは、かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

どんだけ「イモ子ちゃん」連発してるんだって今見返して自分でおどろいたw
一行にひとつはいってるw
2012.01.21 22:17 | URL | りんご #- [edit]
いつもと違う雰囲気のこういうのは、私も好きです!
表裏あるのが人間ですもの、その時の気分に任せて自然体で良いのかなと。

ちなみに私は単独潜入しか経験がないという寂しい人間ですw
2012.01.21 23:38 | URL | F090/S #- [edit]
>F090/Sさん

ありがとうございます(^^*
そういっていただけると安心して今後もまたこういうパターンを出せそうです。

単独潜入だけなんて逆に尊敬しちゃいます!

一応、私一人のときはやっぱりドキドキしますし、
毎回あの緊張感を味わっているというのは凄いと思います(><)

でもくれぐれもお気をつけて探索して下さいね。
2012.01.22 00:09 | URL | りんご #- [edit]
こんにちは
リンクありがとうございます。
リンクの仕方勉強して私もさせていただきますね。

さて、ここはなかなかいい感じでふね。緑とのコントラストが美しい。
いいお写真でした!

また時間がありましたら廃校でもつきあって下さい(^ー^)ノ
2012.01.22 10:17 | URL | ときみち #- [edit]
一人で廃墟行くんですね?
俺は絶対無理です(笑

お気をつけて!

あと、2月24日なのですが、うちのブログにリンクが貼ってある雪村さん・HiRoさん・QUITOさん・アクアで鬼怒川に探索に行きます。


りんごさんも宜しかったらどうですか?
平日なので、都合がつけばですが(汗
2012.01.22 17:07 | URL | おちもん #- [edit]
>ときみちさん

リンクの勉強までしていただいて・・・ありがとうございます(><)

ここは光と闇がすごくくっきりしていました。

窓が美しかったのでたくさん撮りました♪

こちらこそ廃校お付き合いいただきたいです(>∀<)
この間は緊張してあまりお話できませんでしたが、
次お会いするときは廃校についてたくさんトキミチさんのお話をお聞きしたいです!

楽しみにしています!
2012.01.23 02:27 | URL | りんご #- [edit]
>おちもんさん

はい、たまに1人で廃墟に行きたくなるんです。

その時は1人なので十分気をつけます(><;

お誘いの件ありがとうございます(^∀^)♪
2月24日ですがまだ日程がわからないのですが、行きたいです!
詳細をお聞きしたいので後でおちもんさんに直接メールをさせていただきますね。
その後で支店タカハシのコメント欄にも書きこみします♪
2012.01.23 02:34 | URL | りんご #- [edit]
この水力発電所すごくいい雰囲気なんですが行ったことないんです。

自分も一人で廃墟や地下壕に行くことがあります。そんな時は廃墟の静寂性や非日常感をポツンと突っ立って確かめているんですよね。松尾鉱山のアパート屋上で一人で見た夕焼けは忘れられません。

突然ですが、自分のブログ「廃墟を旅する」にこちらのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?非常に魅力的なブログですので、ぜひお願いします。
廃墟を旅する【http://haikyotabi.blog33.fc2.com/
2012.01.23 07:27 | URL | 東雲みょん #- [edit]
>東雲みょんさん

ここは特に内部の残留物とかはないのですが林の中にぽつんと取り残されている
廃墟独特の雰囲気と、建物が素敵でした^^

東雲みょんさんもお1人でいかれることあるんですね。
おっしゃるとおり、その時廃墟で自分だけの時間を無になって過ごすというのは
廃墟や自分と向き合ったり、実は贅沢な時間だったりします。

松尾のアパートの夕焼けなんて最高ですね!私もしてみたいです(>ω<)ノ

リンクの件ありがとうございます(*^^*)
私の方でもリンクさせていただきますね♪


2012.01.23 13:28 | URL | りんご #- [edit]
単独潜入は危険ですが、やってみたらハマりそうな気もしますね。

裏りんごさんのブログも素晴らしいです。廃墟の静寂は時に怖く、時に神秘的でもありますね。

単独潜入したい物件もありますが行くまでが遠くて…(^_^;)。

シンデレラ城よりホーンテッドマンションに住みたい幼いりんごさんも素敵です(笑)。
2012.01.23 21:41 | URL | ◎ギガントキモス◎ #- [edit]
>◎ギガントキモス◎さん

素敵と言っていただけてうれしいです♪

単独潜入は危険ですが、廃墟と自分という心細い状況に押しつぶされそうになりながらも、
まさに今、私は本気で廃墟に向かい合っている!という感じもするんです。

シンデレラ城ももちろん好きなんですが、ホーンテッドマンションのアンティークな感じや
薄暗く美しい感じなど・・・とても古い、古城みたいなもののほうが好きです^^
他にはアダムスファミリーの家とかもいいですねw

これからもりんご表&裏をよろしくお願いします。

2012.01.24 02:24 | URL | りんご #- [edit]
裏りんご素敵でしたよ!(^^)!

一ファンとして今後の希望ですが、表りんごで登場したお母様と同様に

裏りんごでも裏ならではのキャラが登場してくれたら最高ですv-8

一緒に探索したのに最後まで気が付かなかった…影の薄い人がいた~!とかv-7

これからも応援してマウv-218  あと道中は気を付けてくださいね!
2012.01.28 08:35 | URL | ひょいひょい #- [edit]
>ひょいひょいさん

ミクシィでもブログでもコメントありがとうございます^^

裏りんごのサブキャラですか~!?

もうあれしかないですよね?若干半透明なあの方々ですよね?

でもそれを感じたら実は100人くらいまわりにいた!なんてことにもなりかねませんからね(笑)
逆に騒がしくてたまりません!

ネタには困りませんが私が困ります(T∀T)

ゾンビとかでも困りますし・・・。困りましたね。

アドバイス下さいw

応援ありがとうございます^^単独の際は特に気をつけます!

2012.01.30 05:08 | URL | りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/41-972872c7

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

