神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

川棚魚雷発射試験場跡(1)

Posted by 秋空りんご on 09.2012 長崎   16 comments   0 trackback
Tag :魚雷 戦争遺跡 長崎 魚雷発射試験場跡 戦争 川棚 スズメ蜂 特攻

こんにちは☆りんごです 


先日、お正月に甥っ子が家に来たのでこのブログを見せてあげました。


私のブログを見た甥っ子がひと言




「・・・強(つよ)っっ!!!」




ひと言っていうか・・・一文字w




兄によると、甥っ子は感動すると「強っ」と言うらしいので、どうやら最上級の誉め言葉らしい。

ワーイε=ヾ(*・∀・)/

そんなこんなで今回の強(つよ)っっ!!な物件は・・・



ご存知、「川棚魚雷発射試験場跡」です←(この絵文字なんだかわかりますか?当てた人天才!答え合わせは最後に。)


ここは小高い丘の上や海辺に当時の建物がいくつか点在している。


4ヶ所あると聞いていたけど、私は6ヶ所発見しました。
そのうちの1つは土台しかなかったから撮影しなかったけど、残り5つの建物を紹介していきます。


1つ目。そこは小高い丘の上にある。


普通、車が入れない場所を友人Dと無理やりジムニーでガタゴト登った。


助手席側、あたしの左が崖スレスレ( ̄□ ̄;)


ジムニーの天井についてる何かが木にひっかかって取れたり、枝でボディがガリガリこすれたり
それでも顔色ひとつ変えずアクセル全開な友人D。


崖も怖いが、Dの鉄の心の方がむしろ怖い…(TДT;)


このまま2人で落ちそう。そしてあたしだけ死ぬシナリオだ…。



そんな肝を冷やしつつなんとか頂上に着くとこんな建物が現れた。

DSC00446 (1)

この前でおじいちゃん2人と女性記者らしき人が話をしていた。
当時を知っている方とかなのだろうか?

DSC00447 (1)

DSC00452 (1)

DSC00451 (1)

上に登ってみた。ここからは海の見える絶景なのだけど落ちたら死亡。足元崖・・・。

PB021673_20120109135649.jpg


そんな時左上にでかい蜂の巣に大量の蜂の群れを発見・・・!!(ガラテに引き続きまたもや。)
でも大人しい蜂達で、固まって飛び立つ気配はない。


しかしなにかすごい羽音がする。まるでプロペラのような・・・。うーん。この蜂達の羽音だろうか・・・?

その時
D「うわ・・・すげーでかい蜂だ!」
私「え?」


ふと右斜め後ろを振り返ると、左にいる蜂達とは比べ物にならないくらいの



とんでもない化け物級のスズメ蜂が1匹飛んでるじゃないすか!!!


5歳未満の子供なら、見ただけでショック死しそうなでかさ。


ヤバイ。怖すぎる。


「蜂?いやいや、待って。ありえないよ。これラジコンじゃないの?」


言いたくても口にしたら命を取られそうで声にならない。


蜂に刺し殺されるor逃げようとして崖から落ちて死ぬ。


色んな危機が迫ってる・・・。



「負けるな!あれはラジコン!」と自分に言い聞かせ、ヤツに気づかれぬよう息を止め、はしごを降りるあたし。



しかしラジコンは、おもむろにあたしに向かい飛んできた!!



「$Å%※★♂×≧Д£☆#〒◇!!!!!!!!」




絶叫しながら建物を飛び出した!!



無理。あの蜂は無理です!!


ほんと廃墟って行くのも大変だし行ってからも何かと大変!


さ、次、次行こう!!


<海辺の物件につづく・・・>


※先ほどの絵文字の答え合わせ こたえ。『ポケモンのコイキング』でした!当たった人いるかな!?
いたら凄すぎ!!w

今回写真が少なかったのでおまけですが、長崎に行くとき必ず寄る
「長崎バイオパーク」で撮影した動物達の写真も少し載せてみることにしました。

P1020046.jpg
ゴムベラのようなシッポ。ケーキでも作るのかい?

CIMG1859.jpg
餌を持っているのになぜかフラミンゴに相手にされないりんご。

CIMG1862.jpg
「そりゃ!」餌を投げる。この後2、3匹来てくれた。

P1020063.jpg
モルモット。「キューキュー」言ってかわいい♪

P1020057.jpg
よしよし

また長崎バイオパークアップします^^

↓ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ここも長崎なんですね~♪さすがに素人でも有名物件なのでサイトを 

徘徊してると何回も見たことあります。 

何年か前に深夜のスーパーのレジでバイトしてる時に暇な時に週間新潮だか文春で何ページか載ってるのも見たことあります(^_^) 

もはや長崎の有名どころは行ってしまった感じかな! 

コウモリといい蜂といい・・ダークな感じなものに好かれるね~(>(∞)<) 

新年早々インフルエンザでダウンしてしまって廃墟どころかブログを見て 
コメント書くだけで至難の業って感じです。 

mixiで見なくなって寂しくなりましたがマイペースでちょうどいいこの 
ブログを楽しみにしてるよ~♪ 

今年はあんまりインフル流行ってないみたいだけど風邪とかにも 
気を付けてください( `・ω・´)ノ
2012.01.09 17:31 | URL | げんた #xxs6ccBY [edit]
>げんたさん

やっほー♪久しぶり!って言っても数日ぶりくらいだよね?w

いつの間に風邪引いていたの(><;大丈夫なのー!?

ここは有名だよね!廃墟もそうだけど戦争遺跡みたいな意味で。

長崎の有名物件は色々行ってるけど、まだ行ってない場所もあるので
また長崎に行ったときは細かい場所も行ってきます♪

こういう有名所はまず初めに行っておきたかったので☆
遠方だとなかなか細かい物件まではカバーできないけどね(^^;

コウモリとか蜂とかね、味方につけると心強いけど敵にすると怖いよw

げんさん無理せずゆっくり休んで早めに風邪治してね(><;
2012.01.09 17:55 | URL | りんご #- [edit]
全てってわけじゃないですが、魅力的な廃墟が九州地方に集中しているような気がします。
あ、軽い嫉妬ですw
ここって建物自体にも魅力がありますが、隣に生えている一本の常緑樹?がとても良いアクセントになっていると思います。

2012.01.09 19:18 | URL | FCくまお #- [edit]
>くまおさん

長崎は私が一番好きな県です。長崎に住みたい!^^

九州は素敵廃墟がたくさんありますよね!

私はここの建物の内部の色合いが好きです♪

今後も九州物件を色々挙げていけたらいいな~。群馬県民だけどw
2012.01.09 20:25 | URL | りんご #- [edit]
蜂あぶねっΣ(゚д゚lll) りんごちゃんの蜂遭遇率高いね~まあおれのう○こ遭遇率のほうが高いけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
長崎はイイ物件があるんだね!何十年も雨風さらされても建ち続けている姿にロマンを感じるよ( ̄ー ̄)bグッ!
長崎ええな~行ってみたいなぁ ネズミ君かわいいね(#^.^#)おれもだっこしてみたい(´∀`*)
2012.01.10 00:35 | URL | ショーグン #- [edit]
>ショーグン

↑呼び捨てごめんw確かにショーグンのう〇こ遭遇率はハンパないね!!
水上でも雪の隙間にあるうんこでさえもまた踏みそうになってたしw
もうどうなってんのー?w

長崎は色々あるよー!楽しいよ♪
ネズミ君もいるし。でも一番は巨大ネズミのカピバラさん!
長崎バイオパークはカピバラの聖地なんだよ^^



2012.01.10 00:47 | URL | りんご #- [edit]
一緒に遭難して怒られた仲なんだからさん付けなんていらないぜ\(^o^)/
しかし最近ショーグンがショーグソに見えてしかたがないわ(笑)
うちの会社にカピバラみたいな先輩がいるよ(^-^;かわいくないけど(爆)
2012.01.10 11:40 | URL | ショーグン #- [edit]
横転しても窓から体出して笑顔で記念撮影する、それがジムニー乗りの心意気。
以前からあれよりひどい山道で遊んだりしていたから朝飯前でした。
道幅狭かったけど地面見えてたし崩落もしてないし穴もあいてなかったから快適な道じゃん!
2012.01.10 12:50 | URL | ドッスン #- [edit]
>ショーグン

うんうんwショーグソに見えるわw

先輩かわいくないか~じゃあやだ(-∀-;w


2012.01.10 17:48 | URL | りんご #- [edit]
>ドッスン

確かにドッスンそんな感じだったもんねw記念撮影しそうな感じだったわ。
いやー、でもあたしは殺されるか思ったけどねー。

もう無茶やめてくださいな~(TT;

2012.01.10 17:51 | URL | りんご #- [edit]
福岡~佐賀、長崎らへんは
炭鉱跡やら戦争遺跡やら
もりだくさんで
イイですねぇ。

廃墟探索で
もっとも厄介なのは
ハチとクマとヒト…。
運で乗り切るしかねぇ。
2012.01.10 18:25 | URL | カト #JalddpaA [edit]
戦争遺跡はその歴史も知りたくなりますね。戦時中、そこでどんな事があったのかとか色々考えてしまいます。

長崎は色々と見所があるのですね。以前行った時はまだ廃墟探索に目覚めていなかったので、ちょっと悔やまれます。

バイオパークは、入口にアルパカが繋がれていたのを覚えています(笑)。


蜂は本当に怖いですよね。りんごさんは救急用の道具とか持って探索してますか?僕の廃墟探索装備がかなり心細いので他の廃墟ファンの方の装備も気になります。

海辺の物件も楽しみにしております。
2012.01.10 21:38 | URL | ◎ギガントキモス◎ #- [edit]
険しい道のりを辿っていかないと着かない場所にあるんですね…

その蜂は多分、みなしごハッチでは?古いか…

2012.01.11 00:24 | URL | ズズ #- [edit]
>カトさん

東北寒そうだけど元気してる(><;??
群馬も超寒いよぉ~!!

九州、特に長崎は最高ですよね!

確かに探索は運がけっこう左右しますよね(><;
生きて帰れるかも微妙だったりね。

群馬の山の水上ってところ行ったんだけど雪で全然探索ダメだった・・・。
雪の探索ってあんなに無理なものだとは・・・。
2012.01.11 19:28 | URL | りんご #- [edit]
>◎ギガントキモス◎さん

九州物件はほんと味があるというか私は土地を含めとても好きな廃墟が目白押しです♪
またぜひぜひ九州行ってみてくださいね^^v

前回(廃墟に興味がなかったとき)より色々気になる場所がたくさん増えて
色々楽しめると思いますよ。

バイオパーク、入り口にアルパカかラマがつながれてましたねー^^
もうあそこの動物達みんな可愛いー!

私の装備は懐中電灯(小型で明るくて丈夫な防水タイプを使用しています)・薬一式・
除菌ウエットティッシュ&ジェル・軍手・ブーツ・飲料水・カメラ・携帯電話とこんな感じでしょうか^^

以上のものは特に忘れないようにしています。

次回は海辺の物件&バイオパーク続きです♪


2012.01.11 19:37 | URL | りんご #- [edit]
>ズズさん

うん、廃墟って頑張らないとたどり着かない場所がほんと多いよね^^;

みなしごハッチにしては怖すぎる風貌だよ(TT)
みなしごになっているうちにヤ〇ザになっちゃった感じだよ。

2012.01.11 19:39 | URL | りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/34-5c9625bd

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

