神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

K変電所1階

Posted by 秋空りんご on 17.2011 群馬   14 comments   0 trackback
Tag :変電所 発電所 群馬 史跡 廃墟 アプト式鉄道 軽井沢 廃線 松井田 信州本線
<謝罪>先ほどまた下書き段階で公開してしまうというミスをしました。何度目だろう・・・。
もし見つけてしまった方、寒い思いをさせてしまってごめんなさい(´Д⊂グスン

でも最近ほんと寒いですよね・・・。元々廃墟のこと意外何も考えられない頭なのに、寒くて思考力が低下して
ますます廃墟のことしか考えられなくなってます。

この間、連日廃墟行ってきたんですね。
帰宅するなり顔を合わせた母が、

母「アスロン(愛犬)放ってまた一人で廃墟に行ってたんかい!?」

なんか怒ってる・・・。

私「え?アスロン関係ないじゃん。ちゃんとご飯もおしっこうんちもさせたし。」

母「廃墟行ってたんかい!!?」

私「は?色々周ってただけだし・・・」
(「行った」って言うとめんどくさいことになりそうなので言いたくない。)

母「廃墟行ってたんかいい!!」

私「いや・・・何が?え?廃墟って何?

母が黙ったのですかさずダッシュで自分の部屋に逃げ込みました。
ふー、危なかった。
アホになって逃げ切る作戦は成功しましたが、その後また別件で怒られました。

そんな連日行った今回の廃墟、まずご紹介するのは地元の「K変電所」です。

信越本線、横川 - 軽井沢間が廃線になり、それに伴いこの変電所も廃墟化しました。

廃線の上を歩き、暗いレンガのトンネルを抜けていきます。

DSC01321.jpg

トンネルを抜けるとそこは廃線が広がっています。

DSC01322.jpg

DSC01324.jpg

右側にあるのが今回のお目当ての素敵な変電所♪

DSC01328.jpg

心霊スポットとして紹介していたサイトも見たことあるけど、ここら辺は実際に事故や災害が多かったみたい。
私は心霊スポットとかは信じていないけど。
この変電所の横に殉難碑と神社があった。

DSC01330.jpg

敷地内にはところどころに機械類がたくさん。「高圧電流注意」とか書かれてあったりしてビビる。
もう電流流れてないよね?

DSC01331 (1)

DSC01332.jpg

なんかのひょうしに間違って感電して、
一週間後くらいに朝刊で「廃変電所敷地内で謎の女性黒焦げ死体発見」とか書かれることになったらヤダ。

DSC01334 (1)

DSC01339.jpg

DSC01371.jpg

DSC01344 (1)

それにしても素敵な変電所です。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

DSC01370.jpg

DSC01367 (1)

DSC01335 (1)

すごく落ち着きます

DSC01338 (1)

DSC01364.jpg


そんな時……………




ガタガタ!!




「ッッ!!!?」

何か音が…

外からだよね…?外だよね?(゚ω゚;A)

ガタガタッ!!ガタガタッ!!ガタガタガタ!!!

あ・・・これ、内部だ・・・。ヤヴァイ・・・。
しかもかなり近い。隣の部屋だ。

DSC01365.jpg

よせばいいものを私は気になって確認に行くことにした。

つづく

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
↑応援してくれたらうれしいです


ワクワク、ドキドキ・・・
2011.12.17 20:58 | URL | #- [edit]
>翔さん

この時しばらく空耳かななんて思っていたんですけど、違いました。
いました。
2011.12.17 21:38 | URL | りんご #- [edit]
いやあ良いところで つづく ってw
今後の展開が楽しみです~!
2011.12.17 23:23 | URL | F090/S #- [edit]
この変電所、外観も中もすごく素敵ですね。いい写真いっぱい撮れそうです(^^)♪。

廃線も楽しめるなんて、りんごさんは本当に素敵な物件ご存知なのですね。

変電所の佇まいがとてもいい雰囲気を出しています。中の機械や備品も残っていて状態も良さそうですね。

隣からの謎の音の正体が非常に気になります。次回も心待ちにしております。
2011.12.18 01:22 | URL | ◎ギガントキモス◎ #- [edit]
>F090/Sさん

廃墟では色々な出会いがあるものですよねw

次回、りんご○○に襲われる!の巻。
2011.12.18 01:27 | URL | りんご #- [edit]
>ギガントキモスさん

この変電所いいでしょ^^地元で意外と近くて、人もいないし
アクセスもしやすくて、それなのにDQNに荒らされてる感じも無かったので
とても良い物件でした♪

廃線で一人スタンドバイミーをしたんですが、すごい気分良かったです(>▽<v

次回もまた見てくださいね☆

2011.12.18 01:31 | URL | りんご #- [edit]
廃線が迫力あって建物もいい雰囲気ですね♪
廃墟での遭遇私よくあるんです(笑)まじビビります(^_^;)
昨日の那須は物件を発見するも雪が積もって潜入できませんでした(T-T)落っこちるとこだった(>_<)
2011.12.18 11:20 | URL | ショーグン #- [edit]
>ショーグンさん

廃線&廃墟は鉄板ですね!

廃墟での遭遇、できれば会いたくないですよね…。

落っこちるところだったのは大丈夫でしたか(><;

入れなかったのは残念でしたが季節によって入れたり入れなかったりはありますよね^^;

2011.12.18 14:58 | URL | りんご #- [edit]
はじめまして この変電所かっこいいですね
私も電力系廃墟好きです^^趣のある建物が多いですよね
りんごさんあちこち回っておられるようですごいですね
トップの30号棟の燃えっぷりにも萌えました

私もFC2ブログを使っていて以前何度も書きかけをUPした経験がありますw
環境設定で常に下書きに設定しておくといいですよ^^
手順は↓
管理画面→環境設定の変更(画面上部)→ブログの設定→プルダウンメニュー
投稿設定→エントリーの状態→下書き
これで間違って投稿されることはありませんよ^^
2011.12.27 14:39 | URL | milk #VPV1NLhM [edit]
>milkさん

はじめまして(^∀^*コメントありがとうございます!
電力系廃墟ってオシャレでカッコイイ建物が多いですよねー!

私は色々旅していますが、これからもまだまだ行きたいところだらけです(>ω<)

端島では、たまたま30号棟が朝日に燃え上がる様子を見ることが出来て感動しました!
あれは魂を揺さぶられる光景ですね。

ブログの設定の仕方教えて下さいましてありがとうございます!
その方法で設定し直してみますね^^v

これからもどうぞよろしくお願いします☆
2011.12.27 18:41 | URL | りんご #- [edit]
こんばんはーりんごさん

いつも楽しく拝見させてもらっております。
りんごさんのブログを見て行きたいな~~って思い

有休を使い早速行ってきましたよ^^;

俺は東京を朝2:30に出発して6:05に到着(もち一般道です)
気温-7度近く(寒い)道産子なので大丈夫^^;

少し明るくなってきてから捜索開始
りんごさんとは違う急斜面を登りあ然・・・

ここも観光客ように階段(木製)が整備されつつあります(><)
なんだか残念です・・・たぶん来春には一般公開なのかなー

えーとりんごさんが発見できなかったノート有りましたよ!
正しくはプラスチック製のケースに入っていたので気がつかなかったのでしょうね

ホントここは良いですね!
まだ太陽が昇る前だけど薄暗いなか写真を60枚弱写しました!

約1時間30分でしたが良い思いでが出来ました。
年明け早々にもう一度来たいと思います。
2011.12.27 22:28 | URL | かぴばら君2 #iPkObm2s [edit]
>かぴばら君2さん

はじめましてー(^∀^)/♪…でいいのかな?
いつもブログ見てくださいましてありがとうございます!

私のブログを見て行きたくなったって言われるのは
こうしてブログをやっている身として本当にうれしい限りです^^
そして実際行かれたんですね!
寒かったでしょう?でもとっても素敵な廃墟だったでしょ(>ω<)!

急斜面昇ったんですか!大変でしたね^^;
でも無事到着したならよかったよかった。

ノートも発見されたようで^^v書き込みました?
年明けにまた来られるようでしたらぜひ群馬をたくさん楽しんで行って下さいね♪

これからもりんごの廃墟旅頑張っていきますので見てくださいね。







2011.12.27 23:03 | URL | りんご #- [edit]
こんばんはーりんごさん!

返事ありがとうございます。

廃線になってからだいぶ経つのにまだこんな所が残っているんですねー^^;

でも、ハイキング客が来るようになるともっと丈夫なフェンスなどが取り付けられるんでしょうね(><)

ブログ始めたばかりで少ないのですが良かったら見てくださいね。
http://tanukitikun2.blog.fc2.com/

では、りんごさんも気を付けて廃屋探索してくださいね。
2011.12.28 22:35 | URL | かぴばら君2 #- [edit]
>かぴばら君2さん

今先ほどブログのほうに遊びに行きました^^

すごいところ昇ったんですね~!
でも実は私もあそこ昇ってみようかと思ったんですけどね。

ノートも見ました。あんな感じだったんですねw

お互いに気をつけて探索しましょうね♪これからもよろしくお願いします。
2011.12.28 23:56 | URL | りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/25-990adafc

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

