神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

化女沼レジャーランド

Posted by 秋空りんご on 08.2015 宮城   54 comments   0 trackback
今回の記事は一応最後の予定なので、自分の写真も思い切ってちょっと載せてみます。

今までも何度も書いてきましたが
私は不眠症気味なので廃墟に行く時はほとんど睡眠時間ゼロ。

深夜出発。ノーメイクにノーコンタクト。

0098DSC04322.jpg
そのため日差しが全身にビシバシとしみる(><;

ああ、眩しい・・・。

0098DSC04726.jpg
直前まで雨が降っていた。

0098DSC04722.jpg
しかしテンションがMAXなので木々さえも歓迎してくれているように感じる。
完全にハイ。あ、そのハイはもちろん廃のハイで・・・ってくだらないダジャレを言っちゃうくらい
廃墟に着いた私はハイになってしまう。

0098DSC04648.jpg
敷地内は様々な見どころが意外にも点在していた。

0098DSC04649.jpg

0098IMG_0870.jpg

0098DSC04651.jpg

0098DSC04653.jpg

0098DSC04657.jpg
この中にも入れた。廃墟らしからずかなり綺麗で驚いた記憶がある。

0098DSC04656.jpg

0098DSC04663.jpg
そしてさらに奥へ行くとこのような光景が・・・。

0098DSC04666.jpg
萌え死ぬ。

0098DSC04677.jpg
ああー、萌え死ぬーー!

0098DSC04678.jpg

0098DSC04681.jpg
ストライクすぎて言葉にならない・・・。

0098DSC04682.jpg
このコ-ヒーカップ、今まで廃墟で目撃したものの中で圧倒的に好き。

0098DSC04680 (1)

0098DSC04698.jpg

0098DSC04687 (1)

0098DSC04697.jpg
え?アスレチック跡?遊園地なのに?

0098DSC04693.jpg

0098DSC04691.jpg
今回は一応最終回(?)の予定なのに全然説明にならない記事になってしまいました。
てかここが最終回って「廃墟の休日」と完全にかぶっちゃったんですけど・・・( ̄◇ ̄;

そういえばこのブログのデザインテンプレートを色々検討しやっと「できた!」となって公表したら
某先輩廃墟ブロガーさんとかぶってて、こりゃいかんと最初から作りなおしたり、
「廃墟旅」も自分で考えたオリジナルの言葉のつもりだったのに、
後から中筋さんの本ですでに使われていたタイトルだと気付いたり、
最後は廃墟の休日と物件かぶっちゃうし、もう最初から最後までかぶりまくりだわ(汗


では最後の1枚を。


見よ!

0098IMG_0866.jpg
この幸せそうな姿を

たぶん現役のメリーゴーランドに乗った時の1000倍はいい顔してると思う。

最後は廃墟の魅力や、廃墟に対する愛を真面目に延々と語ろうかと思っていたんですが、
己のパッションのままに指を動かしていたらなぜかこんな記事になってしまいました。

最後最後って言って最後じゃない気もするんだけど・・・(すぐ復活したりして?)

その時はまたよろしくお願いします。

それでは皆さまよいお年を♪

☆秋空りんご☆

※なお、このブログは今後もずっと生かしておきますし、定期的にチェックもします。
また、私自身もこれからまだまだ廃墟に関わっていこうと思っていますので、
廃墟に関する事などいつでもコメントやメールを受け付けています(^o^)/
スポンサーサイト

りんごさんT^T
とうとう最後の記事なんですね…
とっっっても寂しいですT^T。
でもまたりんごさんが育児が落ち着いて廃墟旅出来るようになってブログをアップする日を楽しみに待ってます❤️

今回の記事が化女沼レジャーランドとか…テンション上がりました❗️廃墟本では必ず出てくるような有名どころなので知ってはいたのですが廃墟の休日で初めて動画で見て感動しました。行きたい…❗️けれど遠すぎて多分一生行くことが出来ない所かなぁと思います。今年のクリスマスプレゼントは廃墟の休日DVDを頼もうと思います笑。

りんごさんのブログを見ていなかったら美しい廃墟たちにも出会えていませんでした。りんごさんが撮る廃墟が大好きです。またいつか戻ってきてください(*^^*)その日まで楽しみに待ってます❗️


大ファンより
2015.12.08 18:22 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
何度もすみません💦笑
りんごさんが撮った観覧車の写真、美しすぎてどストライクだったので、りんごさんが良ければなんですが…携帯の待ち受けとかラインのトップ画にしちゃダメですか❓
もしダメだったら言ってください😍
2015.12.08 18:31 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
りんごさん。
最後の記事なんて寂しすぎます( ; ; )
陰ながら見てきましたが本当に寂しいです…。
りんごさんの写真を見て廃墟が好きになりました!
いつかまた更新されることを祈ってブログ繰り返し読み続けます(ฅ'ω'ฅ)♪
2015.12.08 23:18 | URL | ここちゃん #ch2f7abI [edit]
はじめまして。
はじめてコメントします!

最後のブログなんですね…
りんごさんのブログがあるのは、検索でヒットして存じ上げてたんですが、なかなか読む時間が無くて…

また復活されるのを、期待しています!
廃墟の中で、廃校が大好きなんですが…廃墟のお話しをしたいですね!いつか
2015.12.09 22:44 | URL | あくあてぃっく #- [edit]
今晩は!こちらのブログで初めて知った物件も多数有りましたが
中でも一番印象深い好きな記事はゴーストタウンTかな。
それだけに実際に訪れる事が出来た時は感動しました!りんごさんの写真と同じアングルで写真撮ってみたりして笑
化女沼レジャーランドにも行きたいなぁ。ブログの再開楽しみに待ってます!
2015.12.10 00:08 | URL | カゲロウ #UG5m6lRw [edit]
> りんさん

そうなんです、最後なんです(T T)私も辛いです。・°°・(>_<)・°°・。

でもエヴァンゲリオンみたいに何度もリメイクとか言って帰ってくる気がします(笑)
それに廃墟を引退するわけではないので、事実上やめるのでなくお休みする感じなのかなと思っています。
私は底無しに廃墟好きなので、この世界から脱することはありません(^ ^)

化女沼は九州からだとかなり遠いですよね。
でももし東北に行くことがあれば絶対おすすめです。
廃墟の休日DVD、あたしも欲しいです。
最初の方見てなかったし、なんとなくあのユルさが良いですよね(笑)

りんさんにファンって言って頂けて本当に嬉しいです。
りんさんのように私のブログから廃墟を好きになって下さる方がいればと、思い切って始めたブログだったので、
りんさんは私の願いが届いた象徴のような
私にとってそうゆう存在です。
これからもお互い探索ライフを楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ

それと、私の写真で良ければ、待ち受けなどに
ぜひ使って頂けたら写真も喜ぶと思います(^ ^)
2015.12.10 01:36 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> ここちゃんさん

今までブログを見て下さってありがとうございます。
寂しいと言って頂けるとなんだか嬉しくてジーンとします(T T)

> りんごさんの写真を見て廃墟が好きになりました!

そう言って頂けるのが一番の喜びです。
1人でも多くの方に廃墟の良さを伝えたくてやってきましたので。・°°・(>_<)・°°・。

またパワーアップして戻ってくることが、今の私の目標です(^o^)

2015.12.10 01:52 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> あくあてぃっくさん

初めまして(^ ^)コメントありがとうございます!

一応最後のブログですが、復活する気は満々です。
どんな形で復活するかはわからないですが、
廃墟探索はこれからも続けていきます。

廃校良いですよね〜。
私も廃校に行ってはウットリしています。
語りたいですね(^。^)
2015.12.10 01:57 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>カゲロウさん

こんばんは(^ ^)
ゴーストタウンTは廃村のかな?
その廃村はけっこう気軽に行ける廃墟で、
ハイキングのような感じの探索で、とても楽しめますよね(^o^)近くにも似たような廃村がたくさんあって1日楽しめる場所ですね。
他の廃村も行ったんですが、写真データがなくなっちゃったんでブログに載せられてません(T ^ T)

> りんごさんの写真と同じアングルで写真撮ってみたりして笑

ほんとですか?(笑)なんだか嬉しい〜( ´ ▽ ` )ノ

化女沼も機会があればぜひ行ってみて下さいね。

復活したらまたよろしくお願いします(^ ^)
2015.12.10 02:06 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>>>りんさんにファンって言って頂けて本当に嬉しいです。
りんさんのように私のブログから廃墟を好きになって下さる方がいればと、思い切って始めたブログだったので、 りんさんは私の願いが届いた象徴のような私にとってそうゆう存在です。

この言葉に感動です。。。
りんごさんにそう言っていただけて私も凄く嬉しいですT^T。ストーカーの様にりんごさんのブログアップを待ち続ける私…笑。そのぐらい楽しみで『こんな風に写真を撮れるようになりたい❗️』って思います。
そしてりんごさんの様に一人でも廃墟に行けるぐらいの度胸が欲しい…笑。

自身のブログを始めてから周りに廃墟好きと知られ『廃墟=心霊』に思われることや魅力を語っても不思議がられることの方が多いのですが、意外に近くにいました、数少ない廃墟好きが❗️🎶

りんごさんが撮った化女沼の観覧車の写真を早速ラインのトップ画にしたところ、その友達もどストライクだったらしく画像を欲しいとのことなんですが、りんごさんの写真保存させてあげてもいいですか❓❓
2015.12.10 10:44 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
はじめましてです。
ずーーーと読んできました。
りんごさんの廃墟の写真が、数ある廃墟ブログの中でも1番大好きでした。
廃墟に対する姿勢も大好きです!

でもベイビーが双子ちゃんだったら、難しいですよね。

一回しか廃墟らしいところにはいったことがないのですが、廃墟大好きです。
りんごさん、カンバ―――――ック、いつの日かです。
2015.12.10 13:26 | URL | さかな #- [edit]
何気にコメント欄に書き込むの初めてだねw(た、たぶんw
ブログ、お疲れ様でした。
いつもこっそり見に来ていましたw
本の座談会で初めて会った時は、こんな可愛らしい娘さんがぶんぶん廃墟に行き回っているなんてすごいなぁって思っていたよ。今やすっかりお母さん、より一層すごいです。
ふたごちゃん産まれると、嬉しさも2倍だけどやっぱり忙しくなるよね。アタイの親戚も忙しそうにしているやー。
無理なさらずね、また再開した時は見に来ます。
頑張れー!
2015.12.10 13:55 | URL | 星野 #NkOZRVVI [edit]
>りんさん

私の方こそりんさんの存在にすごく励まされています(><)
また戻ってきますので待っていてくださいね(TT)/

私の周りには廃墟好きがいなかったので、探索をスタートしたのも廃墟が好きになって随分時間がたってからでした。
廃墟に行ってみたいけど、誰も理解してくれないし、同行してくれないし、1人で行くという選択は当時はなかったので。
もし周りに誰か1人でも分かってくれる方がいたら、もっと昔から行っていたかもしれません。

でも1人で行くときはいつもびくびくで「誰かーーー」って半泣きで探索していました(笑)

りんさんは周りに理解してくださる方がいて良かったですね♪
私の写真でよければぜひお友達にも差し上げて下さい。

またお気軽にいつでもコメントやメールを下さいね^^*
2015.12.10 18:50 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>さかなさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

> りんごさんの廃墟の写真が、数ある廃墟ブログの中でも1番大好きでした。
> 廃墟に対する姿勢も大好きです!

ホントですか!?
姿勢が好きというのは初めて言われたかもしれません。すごく嬉しいです(><*
私は危ないと思われるかもしれませんが、廃墟を自分自身と重ねているところがあります。
私は綺麗さも汚さも含んだ廃墟という存在自体にどこか人間くささのようなものを感じていました。
だから探索に行くというより、今思えば廃墟に会いに行っていたというほうが正しいような気がします。

子供のことで追われていて自分のことが全然できない日々ですが、
早く廃墟の世界に舞い戻れるよう頑張ります♪
2015.12.10 19:02 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>星野さん

初コメントありがとう^^*
見てくれていたんだね~!知っているかもしれないけど私もこっそりお邪魔していますよw

私の方こそ座談会でゆういっちゃんと会った時は、細くて綺麗で、でも廃墟に対しては本当にパワフルな女性でびっくりだったよ。
自分の周りにはこんなに廃墟を突き詰めて愛してる女性がいなかったから、
同じ志がある気がして嬉しかったな~^^
その後もどんどん活躍の場を広めていってすごいよね(><
私も廃墟に関する活動をしていきたいと思ってはいるんだ。
だからブログは一旦休止するけどこれからも廃墟愛を貫いていくよん( ̄∇ ̄)b
2015.12.10 19:23 | URL | 秋空りんご #- [edit]
あのセスナは良いですね、現役当時でも斬新だったのでは無いかと思います。

りんごさん、「最後」とは言わず「多忙につき休止」で良いじゃないですか。

待ってますよ「再開」を。

子育て大変でしょうけど体壊さない様にね。
2015.12.12 10:25 | URL | SANGO22000 #- [edit]
> SANGO22000さん

こんにちは〜♫
あのセスナ本物なのかなー?レプリカのような、
オモチャなのかなと思ってました。
あまり興味なくてちゃんとチェックしなかったという・・・( ´ ▽ ` ¿

> りんごさん、「最後」とは言わず「多忙につき休止」で良いじゃないですか。

確かに!それはいいですね(*^o^*)
最後ではなく、多忙につき休止にします。
ブログの記事か自己紹介欄に後で書き加えておきます。
良いアドバイスありがとうございますm(_ _)m

廃魂ある限り、必ず再開を目指しますので、
また再開したら見に来て下さい。・°°・(>_<)・°°・。
2015.12.12 13:32 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさんのブログに先月出会い
拝見させて頂いてました☺︎
過去の記事からずっと拝見して
何て素敵なブログなんだ!と
感動してた矢先の終了宣言がすごくショックでした(笑)&(涙)…

またいつの日か再会して下さいね!
私は廃墟アンテナが鈍いので
愛知県でりんごさんお勧めの廃校なんか有りますか?
私はりんごさんの写真が特に大好きで感動しています。
自分が行ってなくてもその場の空気感なんかも伝わってくる感じが素晴らしいです。
観覧車の写真が何とも言えないくらい綺麗で私のストライクです♡
ぜひ写真を待ち受けにさせて下さい
(ლ╹◡╹)ლ
2015.12.12 22:05 | URL | emiyn #- [edit]
> emiynさん

初めまして(^o^)
嬉しいお言葉をありがとうございます(つД`)ノ
読書さんのそう言ったありがたいお言葉の一言一言が私のパワーになり、
必ず復活しようと強く決意させてくれます。
絶対再開しますのでそれまでお待ち下さい(T ^ T)

私も最近は廃墟アンテナが鈍くなってしまい、全く調べていません。
行くとなれば周辺物件をピックアップするんですが。。。
今はパッと思い浮かばず´д` ;すみません。

写真を褒めていただけてとっても恐縮しています。
写真が良く見えるのはきっと私が被写体の廃墟に愛情があるからだと思います。

> 観覧車の写真が何とも言えないくらい綺麗で私のストライクです♡
> ぜひ写真を待ち受けにさせて下さい

ありがとうございございます(>_<)
どうぞお好きな写真を使って下さい♫

また再開したら見に来て下さいね(^ ^)お待ちしています。

2015.12.13 13:43 | URL | 秋空りんご #- [edit]
最後のページ拝見してしまいました・・・(+_+)
あらためて
りんごさんの記録した膨大な廃墟美、素晴らしいと思いました。
そして
最後の画像、心に残る一枚です。

僕らが過ごす世界はあまりに広く、
生まれてきた世代や場所など少しのズレで、けして交差することは叶わないものが
「廃墟」というキーワードで一瞬だけでも交われたことが
とても貴重な事に感じていました。

あぁ・・・
自分が「廃墟」に、これほど魅せられた理由が少し解けた気がするんです、
自身の力だけでは、そのリアルを感じる事の出来ないモノに
絶望を感じながら儚さ、美しさ、憧れを感じているのかもしれません。

りんごさんの残したアーカイブを頼りに、
その答えを探しに「廃墟探索」もう少し続けてみようと思っています。
諸事情あって、あまり遠くは行けないんですけどね・・・(笑)

りんごちゃん
いつまでも、お健やかにお元気で!

そして再開のページで、
また逢えるのを楽しみにしています。(^_^)
2015.12.15 14:05 | URL | NEO #- [edit]
うわー!!!
またここ行きたい・・・!!ぬぐぐ。
最近写真も全然で廃墟もどうせ行けない・・・
って遠ざかってたのででもやっぱり
見ると心落ち着いて好きだなあって思って←

りんごさんの復活も
ひっそり楽しみにしてます(இ﹏இ`)
2015.12.16 09:06 | URL | あんちゃん #- [edit]
> NEOさん

私が無類の廃墟好きだというのが最後の一枚から
伝わりますか?


私も廃墟を通して出会えた皆様に感謝しています。
私の今の人生は廃墟なしには語れません。
結婚出来たのも子供が産まれたのも廃墟のおかげです。
だから私は廃墟にこの恩を一生をかけて返していきます。
そのためにこれからも廃墟のイチ伝道師として
世間の廃墟のイメージをアップさせるべく、廃墟を好きになる人を1人でも
増やせるよう、活動していけたらと思っています。

> 絶望を感じながら儚さ、美しさ、憧れを感じているのかもしれません。

そうですね。
廃墟には紛れもなく人々が憧憬する美しさであったり、そういった様々な魅力があります。
日常、非日常、夢、絶望、破壊、再生、命。
そういったものを教えてくれます。
廃墟は私を蘇生してくれる癒しの場所です。

> その答えを探しに「廃墟探索」もう少し続けてみようと思っています。
> 諸事情あって、あまり遠くは行けないんですけどね・・・(笑)

私も遠くはなかなか行けません。(笑)
でもお互い、少しでも多くの廃墟に会いに行きましょう。
NEOさんが苦しい時、悩んだ時、きっと廃墟が傷みを癒し、答えを見つけだしてくれるはずです。

また再開したら見に来て下さいね(^ ^)

2015.12.17 01:05 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> あんちゃんさん

お久ぶりです(^o^)/

ここ良いですよね。どの季節が一番良いのかな?
個人的にはこういった草ボーボー状態が好きです。
荒れた草むらにポツンと観覧車が。。。っていうのが
好き( ´ ▽ ` )

私もこれからは写真を勉強したいっ!・・・ようなしたくないような(笑)
ただ、廃墟の魅力を人に伝えるならやっぱり写真が上手だと
伝わりやすいというのがありますもんね(⌒-⌒; )
ほどほどに頑張ります(笑)

また復活したら見に来て下さいね^_−☆
2015.12.17 01:13 | URL | 秋空りんご #- [edit]
はじめまして!
そしてお疲れ様でした(*^_^*)

私はりんごさんのブログで廃墟に魅せられました。
まだ自分で行く度胸がなくて、写真を見ながらうっとりしてるだけですが(笑)

半年前はただ不気味だった廃墟が、今ではお宝に見えます(*´艸`)
お陰さまで外出時の楽しみがひとつ増えました♪

またいつか新しいりんごさんの写真が見れることを楽しみにしてます!
2015.12.19 01:01 | URL | たま #- [edit]
>たまさん

初めまして(^-^)/
嬉しいことを言って下さいまして・・・ありがとうございます(;_;)

廃墟は私も初めはうっとりとネットの写真を見てるだけだったのですが、
どうやらそうこうしているうちに解体されてしまった物件があったのだと
後から気づくことになりました。
でも普通の感覚で言えば、廃墟には行ってみたくてもなかなか行けないですよね。
私はたまたま知り合った友人が、たまたま廃墟の本を持っていて、たまたま近くに行きたかった
廃墟があったから行けました。
そうゆう条件がいくつも重ならなければ廃墟に行くことは諦めていたと思います。

> 半年前はただ不気味だった廃墟が、今ではお宝に見えます(*´艸`)

分かります。私も以前は何とも思わなかった空き家とかに
敏感に反応するようになって、どこかに出掛けるたびにお宝はないかとキョロキョロしてしまいます(笑)

> またいつか新しいりんごさんの写真が見れることを楽しみにしてます!

はい、またパワーアップして戻ってきたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ
その時はまた来てくださいね。
2015.12.20 18:29 | URL | 秋空りんご #- [edit]
久しぶりに来たら、なんとこの記事で最後なんですね;_;
そして、化女沼レジャーランドなんて素敵な物件!
ここ、行く途中にある蓮の沼も良いですよね!

うぅ、残念すぎる!
いつかどこかで、お互い子連れ廃墟で偶然お会いできたら嬉しいです!
2016.01.08 15:29 | URL | 鮭子 #- [edit]
> 鮭子さん

コメントありがとうございます。
鮭子さんもここに行ったことおありなんですね。
ここは鉄板ですよね♫

どこかの廃墟で鮭子さんにばったりお会いできたら嬉しいです。
もし気づかれましたらお声をかけて下さい。

これからもお互いに良い廃墟旅をしましょう(*^_^*)
2016.01.08 19:04 | URL | 秋空りんご #- [edit]
また更新してくれるのを気長に待ってるからw(´・ω・`)b
2016.01.19 03:27 | URL | だみあん #- [edit]
> ダミアンくん

ダミアンくん、お久です(^o^)/

首ながーくしてながーくして、
もうこれ以上無理ってなった頃、
きっと戻って参りますっ(*^_^*)

2016.01.20 00:33 | URL | 秋空りんご #- [edit]
施設がきれいなのは定期的に手入れをされているからです。
電気も通っていますし、時々当時のスタッフさんがボランティアで清掃を行っているようです。

管理物件なのでこれから立ち入ろうとされている人は注意してください。

管理者不明の放置物件ではございません。
2016.01.23 14:24 | URL | こじ #Mcrz3oGE [edit]
> こじさん

ここの管理人さんは廃墟の世界でもなかなか有名です。
テレビにも出ていらっしゃいましたね。
夢の跡を再建してくれる方が出てきたらいいなと思います。

廃墟趣味には世間には受け入れがたい荒くれた印象があるかもしれませんが、
不法進入という罪を自覚すれどそれを犯してまでわざわざ遠方から廃墟に来る
廃墟好きな人たちは決して廃墟を傷つけません。

むしろ守るため活動しようとさえします。
ですから、廃墟好きな人がする進入と
ただのDQNがする進入とでは、やっていることは同じですが、
廃墟に対する姿勢や愛情が違います。

正当化するつもりではありません。

もし廃墟が好きと言いつつ廃墟を傷つけるような行為をしている人がいたら
それは廃墟好きではなくDQNです。

もちろん何にせよ許可を得て入るに越したことはないのですが。


2016.01.23 20:30 | URL | 秋空りんご #- [edit]
先日、家族で三十槌の氷柱を見に行く途中で浦山ダムに立ち寄り、スマホで浦山ダムを調べたらりんごさんの廃村Tがヒットしました。
写真を加工などで美化せずにそのまま見せてくださるので、そのまま他のエントリも読ませて頂きました。
僕も、廃墟は大好きです。でも中々現地に行く時間が作れず、りんごさんのサイトに立ち寄る事で気分だけでも味わいたいと思ってたらお休みだそうで。

りんごさん、廃墟に、惹かれる人とそうでない人が居るのは何故なんでしょう。廃墟に惹かれる人の心には何か共通点があるんでしょうか。だって、ドンピシャの風景に出会うと身動きできないほど心を鷲掴みされますもんね。なんでだろう…。

では、再開を心待ちにしておりますよ。まずは子育て、楽しんじゃってください!
2016.02.16 07:47 | URL | かん #- [edit]
> かんさん

はじめまして^^*コメントありがとうございます。

浦山ダム付近はよく行きました~。
確か廃村Tしか記事を出していないのですが、本当はもっとたくさんあの辺りに廃村があるんです。
それらもお見せしたいのですが、私がその写真データをどこかにやってしまいまして^^;

写真は加工してカッコよくするのも初期のころは好きな時期もありましたが、今はそのままのものが好きです。
もしくは加工しているのが分からない程度のものが。
化粧とかといっしょなのかな~、若い頃は濃いのもいいけど歳を重ねるとナチュラルなほうがいいみたいな。

> りんごさん、廃墟に、惹かれる人とそうでない人が居るのは何故なんでしょう。廃墟に惹かれる人の心には何か共通点があるんでしょうか。だって、ドンピシャの風景に出会うと身動きできないほど心を鷲掴みされますもんね。なんでだろう…。

なんでなんでしょうね?
廃墟好きにも色々なタイプがいて、写真系や探索系などに分類できますが、私としては
そのどちらでもないタイプを精神系と呼んでいます。(というか夫に私がそう言われました。)
精神系は、物事の理に敏感であったり、懐疑的であったりする人のような気がします。
そんな人は基本メンタルが不安定なので、廃墟に巡り会うと
そのぐらついたメンタリティーが、見事廃墟とシンクロするのかもしれませんね。
おそらく自分の中にも廃墟を飼っているのか、あるいは自分自身が廃墟なんです、きっと。

それは私の持論なのでかんさんに当てはまらなかったら申し訳ないですが。
というか当てはまらない方がいいですね(笑)

ブログ再開の目途はたっていませんが、そんな日が早く来たらいいなと思っています^^

2016.02.19 02:20 | URL | 秋空りんご #- [edit]
しばらくご無沙汰してましたが…最後だったとは。

私がFC2ブログをはじめて数ヶ月、
雄別の記事をお父さまに見せたというコメントくれたの、憶えてますか?
あの時はすごく嬉しかったです(^^

んではいつの日か、またの更新をお待ちしております!

2016.04.10 23:48 | URL | しげぞう #- [edit]
> しげぞうさん

こんばんは(^_^)v

> 雄別の記事をお父さまに見せたというコメントくれたの、憶えてますか?

結構前ですよね?そうゆうことがあったの覚えています。
雄別はある意味で特別な廃墟でした。
子供の頃に行った時の気味悪さが今でも鮮明な記憶としてあります。
でも今ネットで見るとあまりそう感じないんですよね。
昔はオカルトブームだったのか、心霊番組で取り上げられてた印象が
強かったからなんですかね。

今は廃墟美を感じるほどなので、同じ廃墟でも
気持ちの持ち方次第で見える景色が変わるのは不思議ですね。

また更新することがありましたら、また見て下さると嬉しいです(^_^)
2016.04.14 23:33 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさんお久しぶりです⭐️
覚えていらっしゃいますでしょうか❔❔
『りんごさんBlog更新していないかな』って思ってちょくちょくBlogに遊びに来てます^ ^♪ 笑

今は子育てに主婦業に大変かと思いますが、陰ながら応援しています。
私も最近Blog更新していないですが…マイペースにアップしていこうかと思います♪

りんごさんの写真は私の癒しです(^^)
また遊びに来ます⭐️
2016.05.16 18:15 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
> りんさん

お久しぶりです^o^
返信遅れてすみません。

更新できたらいいんですが、今はなかなか難しいです。。。
でもガッツリ廃墟じゃないような記事なら
今後更新する可能性大です。

ただ、廃墟ブログとしては見に来て下さる方にとっては
物足りないかなぁとは思うんですが^_^;

りんさんもブログ更新、マイペースに楽しんで下さいね。自分が楽しめているかがなにより大事だと思うので♪

久々のコメント嬉しかったです。ありがとうございます^o^
2016.05.20 23:09 | URL | 秋空りんご #- [edit]
根岸の競馬場について調べてた折に
辿りつきまして、、ステキすぎたあまり
一気見してしまいました。

廃墟について想うとき、
なぜ、こんなにも惹かれるのか
ピッタリな言葉を探し中でしたが
なんだか、ヒントをもらえた気がします。
ありがとうございます。

ブログの更新も大変だと思いますが
廃墟でなくても、楽しみにしておりますー。

チームりんごのみなさまの健康と
お子さんのすくすくを願ってます☆彡
2016.05.22 19:32 | URL | たまご #2WdbYHDY [edit]
> たまごさん

初めまして( ^ω^ )
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

私の記事がたまごさんに何かしらのヒントを差し上げることが出来たのなら幸いです。
私自身、廃墟を通して何か生死の境目で生きる答えを探していたような気がします。
だから、廃墟の旅は、私にとっては自分や自然(の摂理)の中に答えを見つけ出そうとする特別な冒険でした。

子供が産まれてからは生きる意味が出来、
今は子育てに忙しくしていますが、
やはり私は廃墟から生まれたような人間なので、
私の原点である廃墟の旅を少し落ち着いてきたらまたしてみようと思っています。

> 廃墟でなくても、楽しみにしておりますー。

そう言って下さると助かります^^;今後はやはり
廃墟だけっていうのもなかなか難しくなっていますので。。。

> チームりんごのみなさまの健康と
> お子さんのすくすくを願ってます☆彡

ありがとうございます。
また気が向いたら遊びに来てくださいね。
2016.05.27 00:18 | URL | 秋空りんご #- [edit]
とりあえずつきあってください
2016.09.09 19:27 | URL | こんばんは #- [edit]
> とりあえずつきあってください

久方ぶりにそんなことを言われ素直に嬉しいです(笑)
2016.09.09 23:10 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ここ売りにでましたね。

ライブドアニュースで

NHKの番組では心霊スポットだと?
2016.09.16 17:10 | URL | ルフィ #- [edit]
> ルフィさん

こんにちは。
以前からここは売りに出されていたと思うんですが、
最近騒がれ始めたのでしょうか?

> NHKの番組では心霊スポットだと?

それはだいたいどこも同じようなことを言われますが、
色々廃墟を巡っているとわかりますが、
噂ばかりの場所がほとんどです。

ただ、中にはガチな場所がたまにあります。
2016.09.17 22:03 | URL | 秋空りんご #- [edit]
持ち主さんが85歳で直接テレビにでて話をしてました。一億で温泉も掘り当てて五億で売りたいって何件か引き合いが来てて。
ガチな所もありましたか?病院の死者のいる所とかこわいですよね。富山の方は20年立っても二人見つからない所もありますから
2016.10.13 22:05 | URL | ルフィ #XHVOxBjk [edit]
> ルフィさん

ご返信が遅れて本当にすみません。゚(゚´Д`゚)゚。
管理人さん85歳だったんですね!
最近お話した時はそんな印象はなくもっとお若いと
思っていました。
5億で売れたらいいですね!

> ガチな所もありましたか?

ガチといえば廃墟はどこもガチな感じがしますが、私はあまり霊とかそうゆうのは廃墟に感じたりはしません。
でも不可思議な現象を体験したことある人はたくさんいますね。
生きてる人間が1番怖いです。
2016.10.26 22:00 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ライブドアニュースで廃墟マニアの鹿取茂雄さんに売却とのニュースが出てました。そのまま残るのか?どう変わるのか?気になりますね?
今のオーナーさんに行った時に会ってきたのですか?年齢的に売っておかないと相続が厄介なのですかね?
2016.10.30 19:40 | URL | ルフィ #XHVOxBjk [edit]
> ルフィさん

またご返信が遅れてすみません(>_<)

そうですねー。売れた物件にしろ
売った分のお金にしろ何か有意義なものへ変わっていけたら、
廃墟も意味のあるものとなるんじゃないかと思います。

> 今のオーナーさんに行った時に会ってきたのですか?年齢的に売っておかないと相続が厄介なのですかね?

相続はどうなのでしょうね?
オーナーさんとはお電話でお話をしたことがあります。
売却した際の利益をどうお使いになるかなどについて
楽しくお話しました。
私個人としては生き金として後世に残るものを
売却金で再建設していただけることを望んでいます。
2016.11.07 23:31 | URL | 秋空りんご #- [edit]
こんにちは。次は何処へ行こう?と久しぶりにこちらのブログを読み返してました。
ベスト10の記事にマイベスト3なぞをコメントさせて頂きましたが常にランキングが変動する位相変わらずささやかな単独廃墟巡りをしています笑。
が!永遠のマイNo.1廃墟、府中がついに解体開始?とかで廃墟熱が冷めてしまいそうな位大ショックを受けております。まあ行くんですけどね笑。
こちらのブログを参考に薮塚石切場に決めました!それでは失礼致しました。
2016.11.12 15:14 | URL | カゲロウ #- [edit]
もうすぐブログ休刊して1年ですが、いかがお過ごしでしょうか?
3ヶ月に1度、半年に1度など無理のない程度に再開するのはどうでしょうか?

廃墟は解体される一方で悲しいかぎりです。
2016.11.29 15:38 | URL | ああああ #- [edit]
> カゲロウさん

お返事が遅くなりましてすみません(;ω;)
コメントは必ず目を通していますので、遅くはなっても
必ずお返事しますので、気長にお待ちいただけると
幸いです。
余談ですが私の友人は自分のサイトに来たコメントに
2年後に返信してました。
ある意味画期的な試みで、感心したのを覚えています(笑)

> 常にランキングが変動する位相変わらずささやかな単独廃墟巡りをしています笑。

素晴らしいことじゃないですか╰(*´︶`*)╯
私も変動するくらい廃墟をまわりたいです!


> が!永遠のマイNo.1廃墟、府中がついに解体開始?とかで廃墟熱が冷めてしまいそうな位大ショック

わかります!廃墟熱って恋みたいな側面ありますから、
解体はそれ自体を失いかねないくらいの衝撃がありますよね。

私も川南造船所が解体された時にはショックでした。

> こちらのブログを参考に薮塚石切場に決めました!

ここはうちの近所なので度々私も訪れます。
もしかしたらばったりお会いする可能性もあるかもしれませんね(^ ^)
2016.12.07 17:05 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ああああさん

相変わらずコメントのお返事が遅くてすみません。
時間がかかっても必ずお返事をしますので、
すみませんがよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m

ブログを休んでもう1年になるんですね。。。
あっという間でした。
色々なことがありました。
忙しさは変わりませんが、子供がミルクを必要としなくなったので外出は楽になりました。

> 3ヶ月に1度、半年に1度など無理のない程度に再開するのはどうでしょうか?

そうですね、今後もこのブログを閉鎖することは
考えていません。
なんらかの形でまた書くと思いますが、
きっと半年に一回とかかもしれませんね。
それでも見て下さったら嬉しいです。

> 廃墟は解体される一方で悲しいかぎりです。

解体、崩壊、落書きによる価値の急落、
廃墟の運命は様々ですが、それを最後まで見届けて
いくのも廃墟クラスターの役割かもしれませんね。

2016.12.07 17:17 | URL | 秋空りんご #- [edit]
今日、livedoorニュースにでてました。
まにあさんに売却するとかしないとか?

室蘭の円形校舎えとも?が2015年廃校に
なっていまのところ地域でりようしてるとか?
です。
廃墟は増えてるようです。
2017.01.10 19:38 | URL | ルフィ #XHVOxBjk [edit]
> ルフィさん

最近化女沼どうなったんでしょう?
あまり追いかけてなかったのですが、
確かにそのままオープンとかいう話はちょっと聞いたんですが本当なんでしょうかね?

> 廃墟は増えてるようです。

廃墟の再利用もまぁまお増えている印象があります。
廃墟という遺産の価値が認められてきた
証拠なのかもしれないですね。
2017.01.31 00:07 | URL | 秋空りんご #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.06.23 03:20 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/195-3a238c45

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

