神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

伊参スタジオ(廃校)

Posted by 秋空りんご on 15.2015 群馬   12 comments   0 trackback
地元群馬に廃校を撮影スタジオとして再活用している施設があります。
先日そこへ行って来ました。

0098IMG_1350.jpg
地元といっても私の実家からだいぶ離れた中之条町という山奥にあるので
子供連れにはなかなか遠く、ずいぶん前から行きたいと思いつつ行けてなかったんですが、
今年の5月に夫と娘を連れてやっと行って来ました^_^
けれど案の定、夫はブツブツ文句を言っていました。(夫は出掛けるとなぜか大概私に文句を言う。だけど私に一蹴されて終わります。)
今回は「俺は本当は吹割の滝にいきたかったんだ…ブツブツ…廃墟は好きだけど廃校は興味ないんだ…ブツブツ」と言っていました。(笑)

0098IMG_1352.jpg
ここに来た一番の目的は、
この廃校にある二宮金次郎像を見たかったからです。

0098IMG_1336.jpg
写真左に小さく映っているのがその二宮金次郎です。
もっと近づいてみます。

0098IMG_1335.jpg
これw
「ジェット二宮金次郎」
やっと見れたわ🎵満足満足(*^w^*)

0098IMG_1321.jpg
カメラを忘れたので今回は全てiPhoneカメラでの撮影。

0098IMG_1312.jpg
2階は立ち入り禁止でした。
ここは宿泊もできるので、宿泊時やイベント時、撮影時などに開放されるようですね。
宿泊は1人2000円。大きなお風呂や台所もあります。
ここら辺は廃校も多いし、
廃墟好きが集まってみんなでここに泊まって廃校や廃墟巡りをしながら
バーベキューをしたり花火したりするの楽しいかもしれないですね。

0098IMG_1327.jpg
校舎1階では廊下や教室にたくさんの映画ポスターが貼ってあったり、
山崎まさよしさんの色々な品があったりと、
芸能関係の物が多く見られました。
月とキャベツという映画で
この廃校スタジオが撮影に使われた縁だと思います。
その後もこちらでライブをしたりしたようです。
月とキャベツでは近くの分校「旧栃窪分校」も撮影に使われたそうです。
こちらも素敵な廃校ですo(^▽^)o

0098IMG_13234.jpg
他にも多くの展示物がありましたが、全く写真を撮りませんでした^_^;
最近そうゆう記事ばかりですいません。
映画のポスターに写ってる髷を結ったサムライを指差して娘が「ママ」と言ってました(O_O)なぜ…

0098IMG_1347.jpg
天気がめちゃくちゃいい。
家族で出掛ける時はだいたい私の運転で出掛けます。
この時も双子妊娠中の身重の体でしたが
私が運転して来ました。
出産直前くらいまではほとんど自分で運転していました。
運転は好きで苦にならないです。

0098IMG_13389.jpg
校庭を走り出す娘。
広々として気持ちいーもんね🎵
娘は今日(9月15日)でちょうど1歳半になりました。

0098IMG_13409.jpg

0098IMG_1341.jpg
古いブランコもありました。

0098IMG_1342.jpg
座面が地面に近い。娘にはちょうどいいけどあたしは乗れないわ。
娘もまだこうゆうブランコは乗れないから見てるだけです。

0098IMG_1333.jpg
お昼は持参したのですが、一部管理人室になっている教室があって、
そこの応接間のソファをお借りして昼食をとりました。
人柄の良い管理人さんとお話をしながら(^◇^)


伊参スタジオ、見学無料ですし、機会があれば皆さんもぜひ行ってみて下さい。

0098IMG_1357.jpg
近くに管理人さんオススメの霊山たけやまという道の駅があると聞いたので、
帰りに寄ってみました。
そしたらこんな鯉のぼりが!

0098IMG_1371.jpg
山の上から繋がっていて迫力がある!

0098IMG_1359.jpg
遊具もあって、夫が娘を連れて「滑り台に乗ってくる」と
滑り台のてっぺんまで登って行ったのですが、
いざ降りようとしたらかなり高く無理だったみたいで、
歩いてとぼとぼと戻って来ました。
残念だったね^^;

0098IMG_1364.jpg
道の駅敷地内には茅葺き屋根の蕎麦屋さんやせせらぎ、鯉のいる池、売店などあり楽しめました。
他にもここは様々な見所があるみたいです。
でも私が一番気にいったのはこれ、こども館。

0098IMG_1365.jpg
娘は初めてボールがたくさん入った遊び場を体験して楽しそうでした(^∇^)
ここももちろん無料です🎵

こうやって残っている廃校には安心して行けるのでビビリな私にはピッタリかもです❗️笑

そして娘さんと旦那様の写真本当に素敵です(*^^*)✨

廃校の写メも勿論ですが、鯉のぼりの写真がとても綺麗で感動しました❗️

最近、「廃墟の休日」という番組が九州でも放送されていると知り、毎週金曜日が楽しみになりました( ^ω^ )
7月から放送されるとは前から知ってはいたのですが、調べが足りず東京でしか放送されないと思っており9話も見逃してしまい泣きました笑

りんごさんのblogに出会ってはや2年、
廃墟の本も写真も増えていくばかりで
廃墟への情熱はまだまだ冷めそうにありませんw

写真は下手くそですが自己流で楽しんでいます(*^^*)
2015.09.15 18:18 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
> りんさん

ですよね!家族連れでも安心して行きやすいのでこういう場所は貴重です。

旦那は基本的に娘を抱いているので写真を撮ったりするのは私がやっているほうが多くて
だから私と娘の写真が少ないんですよー(TT)

今回はiPhoneで撮影という手抜きですがカメラを忘れてしまったので仕方ないです^^;
これ、カメラにこだわりのある人だと絶対に無いことですよね。

でもさほど廃でもなかったので、そんなに撮影意欲も掻き立てられず、まいっかとw
そういう場所は前回も含め撮影枚数がかなり少なく、そもそも撮影しないということが
多くあります・・・。

廃墟の休日は私も放送前から知っていたのですが、
どうせ知ってる廃墟ばかりでしょと思って観ていなかったら、先日たまたま
TVをつけたらやっていて、海外物が出てきてびっくりでした。
海外物を映像で見れるというのはいいですね。
国内廃墟も知っているとはいえきちんと最初から見ていたらよかったーと思いました。

私も早く「復帰」できたらいいなぁ・・・。

写真はみんな自己流だし自分が楽しめたらそれが一番だと思いますよ♪
2015.09.16 04:23 | URL | 秋空りんご #- [edit]
廃墟というより観光地に近い感じがしますね。
旦那さんが愚痴る気持ちがなんとなく解りますw

でも、娘さんには錆びれた廃墟より空気が綺麗で緑多めで、ノスタルジーな学校の方が楽しいでしょうね!

ブログ休止予告、残念におもいますが、残り頑張ってください。
2015.09.16 08:23 | URL | ああああ #- [edit]
あああ、知らないうちにりんごさんが双子を!!!
おめでとうございます!!!!
ブログも活動停止ですか( ´:ω:` )
でも大変ですからね!!
お体には気をつけてくださいね
りんごさん大好きです( ´:ω:` )♡♡
2015.09.16 15:15 | URL | あんちゃん #- [edit]
> ああああさん

そう、廃墟に行けない人には丁度良い観光地です。
どっぷり廃墟の世界でないと満足できない私どすが、
子供連れて本格的な廃墟に行くわけにも行かず^_^;
こうゆう場所なら連れて行けるので、助かります。
娘もやっぱりおどろおどろしい廃墟よりこうゆう場所なら
なんとか楽しめるかなと(^-^)

旦那は出掛けること自体が好きじゃない人なので、
廃校に限らず、出掛ければ基本文句を言います。
慣れてるのであまり腹もたちません(笑)

ブログは事実上休止ですが出来ればいつか再開したいと
思っています。
でも今までのような危険を顧みないような感じの
探索ではなく、こうゆう安全な廃墟もどきのような場所や、廃墟の外観のみアップしたりする甘めの記事に
なる可能性が大です。
もし良ければまた見てくださいね。
2015.09.17 04:14 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> あんちゃんさん

ありがとうございます(o^^o)
双子とかびっくりですよね^^;
私自身もひたすらびっくりしました(笑)

ブログは事実上休止ですが出来れば再開したいとは
思ってます。その時は本格的な廃墟探索の
記事ではなく、ちょっと緩めでノスタルジックな建物や
観光地を巡る記事になるかもしれないです。
それでも良かったらその時はまた見てくださいね( ^ω^ )

私もあんちゃんさん大好きです♪(´ε` )
2015.09.17 04:38 | URL | 秋空りんご #- [edit]
gooみてたら、でてきました。
夜おそいからいつのまにか寝てしまいます。ビデオ保存がベストですね。
江戸時代にあったまぼろしの街、キラクって聞いたことありますか?
野付半島にあったそうです。今は浸食して半島もけずられてしまったまぼろしの街のようです。
2015.09.18 21:03 | URL | インディジョーンズ #XHVOxBjk [edit]
> インディージョーンズさん

もうすぐ廃墟の休日始まりますね。
次回予告見た時、すぐにどこか分かりました。
有名すぎる場所ですもんね。
マイナーな廃墟はテレビでは放送出来ないのかな。
でも私はあの番組好きです。
旦那は、演出がウザいと言っていましたが(笑)

キラクは知りませんでした。
当時の何かが残っていたりするのかな。
幻の〜みたいな場所はロマンがありますよね^^
2015.09.19 00:33 | URL | 秋空りんご #- [edit]
今なら防波堤工事できるけど江戸時代から明治初期だから野付半島削られちゃったんでしようね。漁業で栄えたのかな?
廃墟の休日あとすこしのところで寝てしまいました。
2015.09.19 10:52 | URL | インディジョーンズ #XHVOxBjk [edit]
お、廃墟デビューですねw

まあ、厳密には廃墟とは微妙に違ってるみたいですが良いじゃないですかw

興味をもってもらうのが第一歩ですもんね。
2015.09.20 09:59 | URL | SANGO22000 #- [edit]
> インディージョーンズさん

キラクはあの後検索しました。
深くは調べてないですが…

自然災害でなくなったにせよなんにせよ
ほとんど丸ごとなくなるなんてあるんでしょうかね?

廃墟の休日で尾去沢が紹介されましたが、
実はあたしは昔、オサリザワをオワリサワって
なぜか間違えて言ってました。
なんであんな間違えをしたんだろう?
うっかり油断すると平気でこうゆう間違いをやらかします。せめて人前で堂々と言わなくて良かった^^;
他にもありますが恥ずかしいので他は内緒です。。。
2015.09.22 10:09 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> SANGO22000さん

興味もってくれますかね?あたしが子供の頃は
こうゆうの一切興味なかったですw
むしろ廃墟は怖かった…。

でも年を重ねていったらその感じていた恐怖と自分の中の闇みたいなものが同調して、廃墟への恐怖を消化してしまいました。
でも娘は廃墟には興味を抱かなくていいんです^^;
廃墟が好きってどこか不健全な感じがしますし、
私は実際不健全極まりなかったので(笑)
2015.09.22 10:44 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/193-8283e580

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

