神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

小菅修船場跡

Posted by 秋空りんご on 01.2015 世界遺産   18 comments   0 trackback
突然ですが今年いっぱいでブログを休止しようと思います。

去年3月に第一子の長女、未來(ミライ)が産まれ、
今年の7月末には長男の創也(ソウヤ)と次女の明日風(アスカ)が誕生しました。
そう、2人目はまさかの双子でした(;゜▽゜)!

現在、年子×双子という最強の組み合わせの猛烈な育児をしていまして、
毎日、膝から崩れ落ちそうなほど忙しいです。

廃墟どころかちょっとした買い物すらもなかなか行けませんし寝る時間もありません。

そんな感じなので今年いっぱいでブログも一旦休止しようかと思います。

いつか再開するかもしれないししないかもしれません。
出来れば再開したいですが今は全く先が読めません(^^;

でも今年いっぱいは更新しますのでよろしくお願いします♪

さて、今年の7月に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産登録された場所の1つに
小菅修船場という施設があります。
私はここを2011年に一度訪問しています。

0098DSC00376.jpg
小菅修船場には申し訳ないんですが、この時私はそんな凄い場所とも知らず軍艦島に行ったついでに
寄っただけなので写真もほとんど撮りませんでした(ー ー;)

0100DSC00380.jpg
友人は建物内を窓ガラス越しに一生懸命撮影したりしていましたが、
私は庭先をブラブラ散歩したりしていました。

0099DSC00377.jpg
明治元年竣工。
グラバー園で有名なトーマス・グラバーさんも建設計画に関わっていたそう。
高島炭鉱にもグラバーさん関わっているみたいだし、え、そんなにすごい人なの!?って
長崎でのグラバーさんの権力に驚きました。

0098DSC00382.jpg
船を引き揚げる船架がそろばんの形状に似ていた為ソロバンドックと呼ばれていたそうです。
でもそんなにそろばんに似てる?
さほど似てるように思えないんだけど( ^ω^ ;)

0101DSC00381.jpg
このレンガはコンニャク煉瓦と呼ばれるもの。薄くて積み方の特徴のある日本最古の煉瓦で頑丈らしいです。
長崎にはグラバー邸をはじめ各所にコンニャク煉瓦が残されているみたいですがここの煉瓦は特にキレイに保存されている場所みたいですね。

0103DSC00384.jpg

0102DSC00383.jpg
そんなこんなで結構すごい場所のわりには地味で、
私が行った時も誰も来ていなかったし、ブログの記事にするつもりもなかった場所なんですが、
今回世界遺産登録記念ということで、拙い形ですが記事にしてみました。

ブログに書くならちゃんと内部の写真とかも撮ってくれば良かった。。。(; ̄ェ ̄)

もっと詳しく知りたい方や内部の写真を見たい方は別サイトをご参照下さい^^;



スポンサーサイト

りんごさん!ご出産おめでとう御座います。
元気な双子ちゃんが誕生されたようでホント良かったですね。
そして、突然のブログ休止宣言・・・少し、さみしいです。
でも、仕方ないですよね、育児は大変ですから!
「年子×双子という最強の組み合わせの猛烈な育児」は大変だと想像しますが、
楽しさ♪も×3です。

子供の成長は僕らが思うより早く、あっという間に大きくなちゃいます。
全ての愛情と時間を子供たちに優先するのは正しい考えだと思います。

我が家は男の子2人で5歳はなれているのですが、
下の子が元気な子で一瞬も目が離せなかったんです。(^^ゞ
奥はそうとう疲労(ノイローゼ一歩手前って感じ)してました。(笑)
でも最近、幼かった頃の子供の話を二人でしてると
「あの時は~して、~になって参った」とか「困った」って話になるのですが最後は
「可愛かったぁ~」って奥が必ず言うのを聞くと
自分たち二人は「とても楽しく素敵な季節」を過ごして来たんだなぁ~って思うんです。

大きく成長した
上の子颯生君(サツキ)は大学生で家に寄り付きません・・・(いろいろと忙しいようです)
そして、あんなに自由奔放だった
下の子明日風君(アスカ)は高校生でスッカリ落ち着いちゃいました。(笑)

そうなんですっ!りんごさん、
双子ちゃんの女の子と漢字、読み方も同じです(;゜▽゜)!
偶然とはいえ、なんだか嬉しくてまたコメントしてしまいました。

年内いっぱい休止までの更新楽しみにしています。(^^)




2015.09.01 18:02 | URL | NEO #- [edit]
お久しぶりです❗️(*^^*)
そして双子ちゃん誕生本当におめでとうございます❗️そして出産お疲れ様でした✨

いや〜私まで幸せな気持ちになりました❤️


今年いっぱいでブログ休止されるんですねわ。。とっても寂しいですが、家事に育児本当に大変だと思いますT^T

休止するまでりんごさんのブログを楽しませてもらいます❤️

りんごさんの写真本当に大好きです❗️
2015.09.01 19:14 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
> NEOさん

ありがとうございます!
まさかまさかの双子でしたw人生で双子を出産するなんて・・・自分でもびっくりします。
でも3人の育児、親に手伝ってもらってるのにキツイです( ;´Д`)
でも年子や双子に限らず、育児は誰しもみんな
大変な思いをしながらやっていますよね。

> 楽しさ♪も×3です。

確かに(o^^o)成長した時も楽しみですし、
子供がたくさん欲しいと思っていた私に神様が願いを
叶えてくれたんだと思います。

NEOさんから色々なお話を聞けて嬉しかったです。
特にNEOさんの息子さんとうちの次女の名前が
字まで同じなのにはびっくりしました!
なかなかいないと思っていたのに、ある意味こんな身近にいたなんて〜( ´▽`)
明日風って自分で言うのもなんですが、なかなかいいなぁと思っています。
明日は明日の風が吹く・・・。
ですからね🎵

お子さん、お二人とも立派に成長されていて奥さんも
今はようやく落ち着いて育児を振り返ることも出来てご夫婦でそうゆうお話が出来て素敵ですね(*^^*)
私にもそんな風に夫と語り合う日が来るのが楽しみです。
2015.09.02 02:25 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> りんさん

お久しぶりです(^-^)/
そしてありがとうございます!
今回は帝王切開なんですが、術後の傷の痛みがキツイとは聞いていましたが、一番キツかったのは
術中と術直後の麻酔が切れていない状態でした。
これはなんて説明したらいいか分かりませんが、
かなり気分の悪いものでした。
でも麻酔が切れたら一気にそんな気持ちもなくなり、
すぐ忘れちゃいます(笑)

いまは育児を親に手伝ってもらってるのですが
それでもキツイですね〜^^;
でも子供がたくさんいる人はみんな大変な思いをしながら育てていると思うので、
私も立派なビッグマミーになれるように頑張ります!

いつも応援ありがとうございます。


2015.09.02 02:35 | URL | 秋空りんご #- [edit]
コンニャク煉瓦。。。!そう言うと何となく柔らかそうですね。。(笑)素敵なところ。
キエーー!!!誠に遺憾で御座いますが。。。必ずまた何処かでりんごさんをお目にかかれるように祈ってをります🎌
2015.09.03 01:02 | URL | 🎌アサ🎌 #- [edit]
> アサさん

煉瓦、柔らかそうですか?
かじってみたらもしかして美味しいかもしれないですね( ̄+ー ̄)

ブログ休止は私としても苦渋の決断でございます>_<
でももしかしたらたまーにはまた更新するかもしれません。。。
2015.09.03 04:11 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさん、ふたごちゃんのお誕生、おめでとうございます!
ブログの休止は、仕方ありません。
また、再開できるときが、めぐってきますよ!

こちら長崎は、世界遺産認定で、
なにかと盛り上がっています。
お子様達と、また九州に遊びにおいでくださいね。
2015.09.04 15:44 | URL | /// #- [edit]
こんにちは

少しでも余裕があれば体力温存は重要だと思うのでブログどころでは無いでしょうね。

まあ、休止というかペースダウンと言うことにしておけば良いんじゃ無いかと。

来年以降ものんびり楽しみにしてます。
2015.09.05 16:30 | URL | SANGO22000 #- [edit]
> ///さん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

あたしもうミクシィやSNS全般やってないのに
今もブログを見て下さっていたんですね!
重ねてありがとうございます🎵

またブログ再開出来るといいんですけどね・・・。
うーん、どうかな〜^^;

長崎は今年は旅行客も凄い増えてそうですね。
あたしも時間ぎ取れたらぜひ家族で行きます( ^ω^ )
2015.09.05 22:42 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> SANGO22000

ブログはあたしにとって息抜きというか趣味というか、
大事なもので出来れば書きたいし更新していきたかったんですが、廃墟行けないのに書いていけばこのままだとネタ切れ必至ですw
だけどネタ仕入れられないしなぁ・・・。
仮にペースダウンとしても年単位とかのペースダウンになりかねない(ー ー;)
でも書きたい意欲はあるので、また書く日が来るような気もします( ̄+ー ̄)
2015.09.05 22:53 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさん❗そういやまた僕Twitter始めたので宜しければ仲良くして頂けたらなー。。と✙アサ✙で申請させて貰いました◎
2015.09.06 20:38 | URL | 🎌アサ🎌 #- [edit]
> アサさん

今、承認してこちらからもフォローしました^_^
たまにしか見ない上に主に子供のことしか呟かないアカウントですが宜しければ仲良くして下さい。
2015.09.06 23:27 | URL | 秋空りんご #- [edit]
今晩は!軍艦島、マヤカンに行ったと言うだけでもう尊敬の眼差し何ですが笑まだ見ぬ憧れの廃墟って有りますか?
パッと考えて自分は他にシメタン(ここにも行かれてますね!)、化女沼レジャーランド(ここにも!)、奥多摩ロープウェイ、松尾鉱山、世界平和大観音笑etc
切りがないので失礼致します笑
2015.09.09 22:05 | URL | カゲロウ #prYr9ps. [edit]
〉カゲロウさん

うーん、壊されてしまったけど行ってみたかった廃墟は
結構ありますね。
遊園地廃墟なんですが、甲賀ファミリーランドとか。

現存している場所では奈良ドリランは行けてないので
行きたいんですが、今のところ行けないですね〜^^;
2015.09.10 16:52 | URL | 秋空りんご #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.15 23:01 | | # [edit]
> 鍵コメさん

ありがとうございます^^*そうなんです。
以前鍵コメさんと「茨城の廃墟行きましょう」というメールをしていた時は
まだ妊娠していなかったのですがw
あの時も無理があって行けませんでしたが、今回ますます行けなくなってしまいました^^;
でもいつかは復帰したいです。
あー、でも廃墟探索といえ子供いて不法侵入するってのもリスキーかな・・・。
ううむ・・・。
ブログは事実上休止していても生きている状態ですので、たまに更新する可能性大ですw
2015.09.16 04:29 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ご無沙汰してます。
久し振りに拝見したら双子がお生まれになっていたのですね!
遅れ馳せながらお祝い申し上げます。
我が家は長男で毎日悪戦苦闘していますよ。
2015.10.12 13:59 | URL | ぶし #- [edit]
> ぶしさん

お久しぶりです(^∇^)ありがとうございます!
びっくりしたでしょ?

ぶしさんのインスタグラムでは息子くんが
この間ウッディの格好してましたよね?
たまに見させてもらってますよ(^_^)v
大きくなりましたね。
ぶしさんや妻ちゃんはお変わりないですか?
子供の成長を見ていると本当に毎日が楽しいですよね。
2015.10.12 23:34 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/192-15c1ed8d

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

