神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

小倉沢小中学校

Posted by 秋空りんご on 26.2015 埼玉   12 comments   0 trackback
小倉沢集落の最後は小倉沢小中学校^^*
かなり有名な廃校です。

0099DSC00883.jpg
誰だ、玄関にゴミを置いたのは!
雰囲気がブチ壊しじゃないか。

0099DSC00886.jpg
結構大きな学校です。

0099DSC00887.jpg
厨房。給食を作っていた場所かな。

0099DSC00891.jpg

0099DSC00892.jpg
噂通りの魅力。

0099DSC00898.jpg

0099DSC00899.jpg
サーモンピンクのドラムがポツン・・・。

0099DSC00900.jpg

0099DSC00902.jpg

0099DSC00906.jpg

0099DSC00908.jpg
体育館とレクリエーション室の中間のようなものかな。

0099DSC00909.jpg

0099DSC00911.jpg
ベランダもお洒落な造り。

0099DSC00914.jpg

0099DSC00915.jpg

0099DSC00923.jpg

0099DSC00922.jpg
各場所により壁などの色が違うという特徴がありました。

0099DSC00927.jpg

0099DSC00931.jpg
この優しいカラーでペイントされた廊下はとても可愛くて気に入りました。
ミルキーの苺味って感じ。

0099DSC00935.jpg

0099DSC00937.jpg

0099DSC00934.jpg

0099DSC00939.jpg
でもこういう白い教室もやっぱりスタンダードかつ鉄板の美しさ。

0099DSC00942.jpg

0099DSC00944.jpg
なんて素敵なカントリースタイル。

0099DSC00946.jpg
天窓がある教室なんて今も昔も他にないのでは?

0099DSC00947.jpg

0099DSC00949 (1)2
この写真は少し色味を足しています。

0099DSC00953.jpg

0099DSC00957.jpg

0099DSC00955.jpg
苔むしたブタさん。(右下)

0099DSC00958.jpg

0099DSC00960.jpg

0099DSC00963.jpg

0099DSC00965.jpg
先ほどもありましたがタイルアートがとっても可愛いです。

0099DSC00966.jpg

0099DSC00973.jpg

0099DSC00975.jpg
古い学校なのに英語教育もしていたなんてけっこう時代を先取りしてる。

0099DSC00977.jpg
私は残留物を個別に撮影しないほうなんですが、
これはかなり気に入って何度も撮っていたようです( ^ω^ )

0099DSC00980 (1)
この扉はペンキの剥がれ具合が完璧でした。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.26 15:51 | | # [edit]
〉鍵コメントさん

私も初廃校がここです!
お互いに初めからかなり良い場所に行ってますね(笑)
2015.06.26 16:19 | URL | 秋空りんご #- [edit]
小1.2とありましたが・・・複式学級だったのでしょうかね?
離島とか山間地などの学校では複式学級も目立ちます。過疎化はうちの町内でも問題で空き家も増えましたね・・・。
いまに田舎も住めなくなるし親の老後を考えると街に出なくてはとこの頃考えるようになりました。
2015.06.27 11:58 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
ミルキーカラーだと廃墟でもほっこりしますね。
給食というワードで一気に懐かしくなりました🎌
2015.06.27 13:25 | URL | 🎌アサ🎌 #- [edit]
ここは有名な廃校ですよね❗️
沢山の廃墟の本を持っていますが必ずと言っていいほど載っていると思います(*^^*)

廃校好きの私にはたまりません。。笑

最近は岡山の白亜の廃校がとても気になり❗️だけど遠すぎていついけるのやら。。T^T

りんごさん体調は大丈夫ですか❓
ベイビー待ち遠しいですね😍
私までワクワクしてます❤️
2015.06.27 22:23 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
〉フーガさん

こうゆう場所は複式学級多いですよー。
ほとんどがそうと言っても過言ではないかも?!
最近空き家問題よく取り上げられていますよね。
お年寄りの介護問題とかも今後は深刻な時代になりますね。
2015.06.28 12:10 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> アサさん

この廃校はほっこりスポットがいっぱいだし
美しいし飽きることがありませんでした。
私は給食大好きだったので大人になった今も給食が食べたいです(=゚ω゚)
2015.06.28 12:16 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> りんさん

廃校好きにとっては日本一有名な廃校かもしれないですね。
岡山には石膏像がある優良廃校がありましたが解体されちゃいましたね…。ほんと残念です(T_T)
白亜の〜は多分今でもあると思うので気になるんですが
岡山じゃ私もまず行けないです。。。
独身時代なら、来週行く!とかになってるかもしれないですが、意外とうちの夫は結婚してから廃墟行くの反対してたので…ってこの話何回かしたかもしれないですね(笑)

現在私の体調は悪くないです🎵
ただものすごいお腹が大きくなってます。
8月末出産予定なのに、今は普通の妊婦さんの
臨月以上のお腹になってます。
お腹がどんどん巨大化して苦しい…ヽ( ̄д ̄;)ノ
内蔵が圧迫されているのでトイレは信じられないくらい近いし、ごはん食べても吐いちゃうし、寝苦しいし、
動けないし…。そんな感じです(汗)
2015.06.28 13:03 | URL | 秋空りんご #- [edit]
初めてコメントします♪(´ε` )

廃墟って良いですよね( ̄^ ̄)ゞ

なんかこうロマンがあるというか・・・

ただ危険な場所も多いと聞くので、なかなか行こうという気にはならないんですよね(・_・

急に失礼いたしましたΣ(・□・;)

これからも頑張ってくださいね!
2015.06.28 14:16 | URL | こーくん #- [edit]
> こーくんさん

初コメントありがとうございます(^∇^)

廃墟はロマンの塊ですね🎵

一時期停滞したと思われた廃墟人気が最近また
再燃してきているかなという気がします。
でも、やはり解体や破壊といった廃墟ならではの
運命には逆らえず消えていく廃墟や価値を落としつつある廃墟が増えているのも感じます。

廃墟探索は楽しいですが、失うものがある方にはオススメ出来ませんσ(^_^;)
危険だしそもそも違法性ありですからね〜^_^;

私も最近はめっきり廃墟から遠ざかってしまいました。
機会があればまた行きたいんですけどね…( ̄▽ ̄)
2015.06.28 15:55 | URL | 秋空りんご #- [edit]
こんばんは(*^^*)⭐️
Blogについて少し悩みがあってご相談させて下さい(T_T)

私はいつも携帯で撮った写真を携帯からBlogにアップしているのですが、写真がぼやけてアップされるんですT^T

写真をクリックすると綺麗に見れるんですが、りんごさんのBlogみたい綺麗に画像を貼りたいんです。

いつも写真を貼る際にサイズを少し小さく編集してから貼っているのですが、それだとPC版では写真が小さくなってしまいますT^T

もし対処法が分かれば教えてください❤️
2015.07.02 19:45 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
> りんさん

なんででしょうかねヽ(´o`;私もわかりません。
パソコン系のことは実は全般苦手で…。
私なんか写真が右側少しカットされてしまったままの写真で記事をいくつか書いていて、かなり時間がたってからそれに気づきました~_~;
直すとしてもそうして載せて書いた記事の数が多すぎて無理…。
ということで一定期間、それも多分一年以上写真が切れていたものをずっと出していてそれに気づかず、気づいても直せず、未だにその頃の記事の写真は実は全部右が少し切れた写真なのです…_| ̄|○
その原因もあまりよくわかりませんが、写真サイズを縮小して載せているのですが、多分縮小が少し足りず、ブログに載せられるサイズを越えているのに無理やり載せていたので、右が少し切れてしまっていたのではないかと思います。
こんな私なのでりんさんの疑問にもお答え出来ません>_<
すいません。
2015.07.03 19:11 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/187-bbe88bdb

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

