神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

小倉沢集落<後編>

Posted by 秋空りんご on 08.2015 埼玉   10 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃集落 ニッチツ 廃屋
後編は診療所・会館・神社・保育園などです。

まずは診療所。

0099DSC00984.jpg
どうやら診療所の外観写真を撮り忘れたようです。撮ったと思ったのに無かった・・・。
でも最近PCでいろいろな写真が無くなってるので、もしかしたら撮ったのに失くしたのかも。

0099DSC00991.jpg
結構昔から廃墟に行かれている方のサイトを見ると、この診療所はもっと驚くほどきれいだったんですよね。
いつからこんなに崩壊してしまったのかな。

0099DSC00994.jpg

0099DSC00992.jpg
ここの薬棚はかわいらしい。

0099DSC00988.jpg
ここは元々ベッドがあったようです。今はマットレスしかないけど。
それにしても絵画的…。
貫入の入った古い青磁のような壁がこの空間の美しさをより引き立ててます。

0099DSC01000.jpg
でもこの手術室の荒れ様は言葉にならない。
ここの名物だった無影灯は足元にあったかな?いや、なかった気がする。

0099DSC00995.jpg

0099DSC01001.jpg
ここは荒らされる前に見たかったな・・・と思った数少ない場所です。

0099P1030289.jpg
ここは売店。この中の写真もないところをみると失くしたのか撮らなかったのか・・・。

0099P1030292.jpg
こちらは会館の玄関。

0099P1030293.jpg
現在はもっともっと荒れているようです。

人為的に荒らされたのか自然の成り行きで荒れてしまったのかはよくわかりませんが。
紫の緞帳も今はほとんど無いような状態みたい。

0099P1030295.jpg
なにせ天井もこの通りなので、自然崩壊も間近。

0099P1030300.jpg
小倉沢集落は一部を除いてほとんど一人で周ったのだけど、ここは恐怖を感じない場所でした。

0099P1030302.jpg
2階部分にも上がってみました。

0099P1030303.jpg

0099P1030305.jpg
小倉沢集落は2014年の豪雪でかなりの被害を受けたと聞きます。
どのくらいの廃墟が潰れて、どのくらいの廃墟が残っているのか見ていないのでわからないけれど、
出来れば直接見に行きたいな・・・。

0099P1030330.jpg

0099DSC01005.jpg

0099DSC01003.jpg
敷地内は廃墟化していますがニッチツ鉱山は現役稼働中なので、
この祠などには今でも誰かが訪れているような印象を受けました。

0099P1030322.jpg
保育園の廃墟もありました。

0099P1030319.jpg
比較的綺麗。

0099P1030317.jpg
中は資材などが置いてあり、特にこれといった残留物もなし。

0099P1030318.jpg

0099P1030323.jpg
2階にも上がってみましたがやはりこの写真もありません。
失くしたのか撮らなかったのか・・・(以下略)

0099P1030325.jpg

0099P1030315.jpg

公衆浴場の廃墟もあり、そちらにも入りましたがそこの写真もありません。
失くしたか、撮らな・・・(以下略)

この廃墟群は何度も行った場所なのですが
崩壊してしまったかもしれない今となってはもっときちんとカメラに収めておくべきだった気がします。
いつも行っていたので、身近だからこそ逆にあまり写真を撮らなかったのかも。


なんて美しい廃墟たち❗️
診療所の写真たちには特に癒されます。


いつものように『りんごさんBlogアップしてないかな〜』と思って訪問させてもらったらこの記事に出会えました😍笑

もっと早くに廃墟の魅力に気づいていたら
ここには何が何でも絶対行っていたと思います❗️

結婚すると時間にもお金にも制限が。。笑

りんごさんも子育てや主婦業で今までより廃墟に行く機会が少なくはなっているかと思いますが、りんごさんの写真楽しみにしています(*^^*)

もしいつか福岡に来られることがあったら是非教えてください❗️
2015.06.08 18:25 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
〉りんさん

度々来てもらってるのにたまにしか更新出来なくてすみません(>_<)

ニッチツの廃墟群はかなり有名なのでちょっと検索するとネットでたくさんの写真が出てくるかなと思います。
私が行った数年前も素晴らしい廃墟でしたが、さらに以前はもっともっと綺麗で素敵だったみたいなので出来ればその頃を見たかったです。

福岡案内してもらえるんですか!?
福岡大好きです!
もつ鍋食べに行きたい〜w
屋台も行ったことないので行きたいな♪そのときはよろしくお願いします\(^o^)/
でも結婚すると廃墟ばかり行けないですよね^_^;
私も廃墟にたくさん行っていたのは独身時代でした。今は子供もいるしなかなか…。
しかも実は私、今第2子を妊娠中で妊娠8カ月に入ったところなんです。
さらになんと第2子は双子です!
つまり第2子&第3子妊娠中w
上の子とは学年でいえば2つ離れますが、実際は1歳半も変わらない年子です。
これから育児が大変になるのでますます廃墟から離れることになりそうです^_^;ブログ更新もきつくなるかな…。
なので私が半引退状態になった後はりんさんにタスキを渡したいと思っています。
妊娠の話をしたのもネットでは初めてです(^ ^)













2015.06.08 22:27 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ここの診療所の壁が印象的で気になってたんですよね~🎌
私は廃墟では一番診療所が好きというのもあって。
あゝ診療所には未だ一回も踏み入れたことないので誰かと行ってみたいです~🎌
2015.06.09 09:27 | URL | 🎌アサ🎌 #- [edit]
ええええぇえぇーーーー❗️
今コメント見てびっくりしています❗️
そして次はまさかの双子ちゃん😍
本当におめでとうございます❗️
一気に3人のままにりんごさんなるんですね😍

なかなか廃墟巡りするのは難しいかと思いますが、過去に行った記事でもとても楽しませてもらっているので、無理はなさらないでくださいねT^T✨

りんごさんのタスキを渡されたらとても恐れ多いのでそれは丁寧にお断りします❤️笑

もし福岡にりんごさんが来られたら
一緒にもつ鍋食べに行きましょう😍❗️
是非案内させてください❤️

いやー嬉しいニュースが入ってきて幸せです❗️本当におめでとうございます❗️

廃墟好きのりんごさんと、3人のママになったりんごさんの事応援しています⭐️


2015.06.09 17:13 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
初めてコメントさせていただきます(^^)
廃墟に興味を持ち始めたのは最近なんですが、きっかけはりんごさんのブログを見てでした(o^^o)
こんなに廃墟が美しいのかと、ついつい見入ってしまいました!
先月、初廃墟に岩手にある松尾鉱山に行ってきました!素晴らしかったです♡
中に入る勇気はまだありませんが、外観を見て圧倒されました。

今妊娠中みたいなので、お時間あるときで構いません♡♡ブログ楽しみにしています♡
2015.06.09 21:32 | URL | さおぽん #NqNw5XB. [edit]
> アサさん

そうなんですね、廃墟の壁って芸術的ですよね。
私も診療所は好きです。
廃墟の中でも貴重な存在ですし^^*
でも探すのがなかなか難しかったりします。
ぜひ一度診療所の雰囲気に触れてみてください。
ノックアウトされますよw
2015.06.10 00:24 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> りんさん

ありがとうございます(^▽^*
びっくりしますよねw
まさかの年子の双子ですからね~。
3人のママになるのは全然実感ないんですけどね。

ああー、でもりんさんにタスキを受け取って欲しかったですー(TT)

でも福岡に行ったときにはもつ鍋ご一緒できるんですね。ならそれで十分かな♪w
福岡のもつ鍋美味しすぎますよね。
数年前に行ったときに食べて、こんなに美味しいものがあるのかと思いました。
屋台は行ってなかったのでそれが心残りでもあったのでそれも行きたいんです。

福岡で食い倒れできたら幸せです(>ω<)ノ
2015.06.10 00:31 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> さおぽんさん

はじめまして^ω^*
コメントありがとうございます!
私のブログがきっかけで廃墟が好きになってもらえたら・・・という
淡い期待を込めて始めたブログでしたので、
さおぽんさんのように言って下さる方のそういったお話が一番嬉しいです。

私の写真は廃墟をそのまま撮っているつもりですので、、美しいと思っていただけるのでしたらそれは
きっとその被写体の廃墟が本当に美しい廃墟なんだと思います。

廃墟の中にもいろいろなジャンルがあります。
美しい廃墟、おどろおどろしい廃墟、ただ汚いだけの廃墟、
かっこいい廃墟・・・などなど。
自分の好みの廃墟を見つけるのも楽しいですよ♪

松尾行って来たのですね。今度は中に入れるといいですね。

ブログの更新頻度はさほど高くありませんがもう少し続けるつもりですのでよかったらご覧ください^^
2015.06.10 00:41 | URL | 秋空りんご #- [edit]
はじめまして!
小倉沢「前・後編」拝見させて頂きました。
数年前ツーリングの目的地をサイトで探していた時、
偶然ニッチツ鉱山の存在を知り訪問しました。
初めて見る廃墟の世界観に圧倒され・・・
自分が生きるこの世界に「こんなにも美しいものがあるのか」と魅了されてしまいました。
それから、りんごさん達のブログを愛読?して次の訪問地の参考にさせて頂いています。

りんごさんのブログにUPされた美しい写真たち、
あの暑かった夏の日、自分もコノ景色をたんだと思うと、
つい嬉しくなりコメントしてしまいました。

ご出産に向けて「美味しいもの」たくさん食べて!
元気な双子ちゃん生んでください。
そしてまた「冒険の旅・再開!」の更新、期待しています。

いきなりのコメント申し訳ありませんでした。

2015.06.10 12:03 | URL | NEO #- [edit]
> NEOさん

はじめましてー^^*
小倉沢の全体像を網羅したとは言えない内容だったと思いますが、有名どころはきちんと出しましたw
喜んでいただけて良かったです。
ツーリングで廃墟を目的地にするというの楽しそうですね!
この場所が初廃墟になる方は結構多いみたいですね。うちの夫もここが初廃墟だったようです。
でもきっとNEOさんも廃墟を好きになる素質みたいなものがあったからきっと圧倒されたんじゃないかなと
思います。
廃墟に何の感動もしない人もいると思うので・・・。
感受性の違いなのかもしれないですが、廃墟に美しさを感じることのできる感受性はとても敏感で研ぎ澄まされた
芸術性の高いものと私は思っています。


> 元気な双子ちゃん生んでください。
> そしてまた「冒険の旅・再開!」の更新、期待しています。

ありがとうございます!
また数年後には子供も連れて新たな冒険ができたらと思います。
そのときは廃墟だけじゃなくて主にアウトドア的な冒険になってるかもしれません。
廃墟はちょっと子供向けじゃないので^^;
2015.06.10 14:03 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/185-da9d7c70

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

