神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

高松分校

Posted by 秋空りんご on 01.2015 神奈川   8 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃校 木造校舎
今回と次回は中に入れなかった廃校です。

まず1つめはこの小学校。

0099P2050036 (1)
フクロウ君が出迎えてくれました。

0099P2050001.jpg

0099P2050007.jpg

0099P2050004 (1)
劣化した遊具。
なんだか遊びたくなっていくつかの遊具に乗ってみました。

0099P2050009 (1)
ブランコも

0099P2050010.jpg
シーソーも

0099P2050012.jpg
これが動いてるように見えるのは私が乗って飛び降りた後だから。。。

0099P2050020.jpg
カッコよく撮る方法を模索してみたけどよくわからなくてすぐに飽きてしまった・・・(^ω^;

0099P2050022.jpg

0099P2050025.jpg

0099P2050026.jpg
下駄箱かな。

0099P2050027 (1)
素敵。

0099P2050028.jpg
鳥の絵、上手ですね^^

0099P2050032.jpg
窓越しに撮影しました。

0099P2050033.jpg

0099P2050034.jpg
山間のとても小さな学校でした♪

0099P2053267.jpg

0099P2050035.jpg

こんばんわ、木造校舎イイですね!
何だか懐かしく落ち着いた気分になります。
んっ? でも自分の通っていた小学校はコンクリート造りで校庭までアスファルトでした。
何だろう?幼い時を思い出すようなこの感覚。
前世が在るとするなら…その時の記憶かな?(笑)
「廃墟」奥が深いです。
2015.08.01 20:53 | URL | NEO #- [edit]
廃校ってやっぱり良いですね。
ノスタルジー半端ないです◎
2015.08.02 18:54 | URL | 🎌アサ🎌 #- [edit]
>NEOさん

こんばんは(^.^)NEOさんが通っていた学校は校庭まで
アスファルトだったんですか!それはなんとも
人工的な印象ですね(^^;
木造校舎とはだいぶかけ離れた、まさに対局にあるような造りなのになぜ木造校舎が懐かしいのかほんと
不思議ですよね(笑)
木造建築というのは日本の原風景としてそのイメージが
日本人の中に組み込まれているんでしょうか?

2015.08.02 22:41 | URL | 秋空りんご #- [edit]
> アサさん

廃校は全国どこでも田舎の方へ行けばそれなりの数がありますが、やっぱり魅力的なのはノスタルジックな
木造校舎ですよね🎵

2015.08.02 22:49 | URL | 秋空りんご #- [edit]
廃校ってなんか懐かしい感じになります(U^ω^) 

写真で見てるだけでも、むかしの自分を思い出して、こんな頃もあったんだなあって。

それにしてもどうして廃校になるんでょうか(´;ω;`)

生徒の減少とか、統一化とかですかね?

2015.08.07 14:55 | URL | こーくん #- [edit]
> こーくんさん

多分こーくんさんの子供時代もあたしの子供時代も
こういう校舎で過ごした年代じゃないんですが、
見ていると気持ちが優しくなったり和みますよね。
あたしが過ごした校舎はごく普通のコンクリのような
四角い箱って形のものでしたが、出来たら
木造校舎で幼少時代を過ごしてみたかったです。

廃校になる理由は様々だと思いますが、
年々廃校が増えてるところを見ると一番は生徒の減少が
理由なんじゃないかなと思います。
2015.08.10 08:53 | URL | 秋空りんご #- [edit]
はじめまして
母校にも半分木造校舎がありましたがサツシではないので教室ザラザラしてました。砂で
東京の駅前でしたから再開発で移転して新しい校舎になりましたけどなつかしいです。
2015.08.27 12:20 | URL | つばさ #XHVOxBjk [edit]
> つばささん

はじめまして。コメントありがとうございます。
木造校舎は砂が入ってザラザラしてたんですか〜。
そうゆうのは実際に木造で過ごした方じゃないとわからないことですよねd(^_^o)
昔の木造校舎って現代の学校にはない愛らしさがあって
見ているだけでホンワカしますね。
2015.08.28 01:50 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/182-f68d2439

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

