神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

H小学校(前編)

Posted by 秋空りんご on 11.2014 群馬   4 comments   0 trackback
Tag :廃校 廃墟
PC052176.jpg
校舎が2つあるので記事は1校舎ごとの2回にわけました。

PC052173.jpg

PC052179 (1)
2つの校舎は中廊下で繋がっています。

PC052181.jpg

PC052182.jpg
中にはモノがなかったり・・・

PC052183.jpg
あったり。

PC052184.jpg

PC052186.jpg
こちらは図工室。

PC052189.jpg

PC052190.jpg
2つの糸ノコはシンメトリーのいいオブジェになっている。

PC052193 (1)

PC052195.jpg
2階の廊下です。

PC052196.jpg
前回のE小学校も貝殻がありました。こんな立派なのではなかったけど。

PC052198 (1)

PC052197_20141211112949b0e.jpg

PC052203.jpg

PC052210.jpg
音楽室。

PC052208.jpg
波打つ木琴。

PC052209.jpg
木琴や鉄琴がたくさんありました。

PC052213.jpg
白紙に戻っていく校歌。

ただ、この学校の校歌ではなさそうなかんじ。
統合先の学校の校歌なのかな。

色褪せた過去はもはや存在せず・・・

PC052211.jpg
未来は訪れない。

PC052212.jpg

PC052214.jpg
だけど思い出は残っている。

PC052215 (1)

PC052216.jpg
次は向かいの校舎へ向かいます。

PC052219.jpg
建具が取り外されていた。木製の窓枠やドアはとてもかわいい。
リフォームとかで使ったら絶対オシャレ。

PC052222.jpg
落ち着いた淡いカラーでペイントされています。

PC052178.jpg
平成13年3月閉校。

近くでたまたま学校帰りの学童を見かけました。
本当ならここに通っていたんでしょうね。




毎回毎回お邪魔しております♪
りんごさんの写真も大好きなんですが、
文章もなんかグッとくるものがあります(*^^*)

りんごさんと同じブログサイトから私も始めてみようと思ってやってみたら、なんか登録から上手くいきませんでしたT_T。
また時間を見つけて再チャレンジしてみます(ノ_<)⭐️
2014.12.11 23:03 | URL | りん #SFo5/nok [edit]
>りんさん

いらっしゃいませ☆
こんばんは。
文章はなんとなくその廃墟を見て感じたことなどをそのまま書いています。
たまにめちゃくちゃ語りたくなることもあるし、そんなに語らなくてもいいかなということもありますw

ブログFC2にされるのですか?楽しみー^^
私も他のブログも試したり、FC2でも画像の入れ方わからなかったり、やっとできたかと思えば
先輩ブロガーさんのデザインと被っていてまた1からやり直したり・・・w
試行錯誤しながら丸1日かけて作りました。
それでもサイトを1から作ってる方より全然楽だと思います。
ブログは気軽に出来るし楽しいしお勧めですよ~♪
2014.12.11 23:34 | URL | 秋空りんご #- [edit]
はじめまして。

木造の校舎っていいですよね(^-^)。

私も去年の夏休みに大学の友達と廃校を見に行きました。 廃校といってもまだ一部の教室や図書室が史料館のような感じで残されていたんですが、使われていない教室や天井の高い廊下に心臓が高鳴りました(*^^*)。
2015.02.07 05:57 | URL | あず #- [edit]
> あずさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

あずさんも廃校を見に行かれたとのことで木造校舎の良さを肌身で感じたのですね^^*
昔の学校ってこんなに素敵だったんだーってほっこりしますよね。

今は転用されている廃校もたくさんあるし、カフェとかになっている廃校も
あるので、そういう場所でゆっくりするのはすごく贅沢な時間かなと思います。

廃校は全国にたくさんあるのでいろいろな校舎を楽しめるのも楽しみの一つですね。
2015.02.08 19:31 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/167-4f11cf8c

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

