神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

ある火薬製造所跡(後編)

Posted by 秋空りんご on 04.2014 群馬   10 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃屋
☆前回のつづき☆

ここはとにかく冷や冷やでした。

まず第一に、
この廃墟の森があるのは現役施設(化学工場)の中なんです。
そしてその従業員がとにかく施設内にたくさんいるので、その人たちとの遭遇率がハンパ無いのです。

その施設の中を、森の中を、従業員と会わないように探索しなくてはいけないので、
まっったく気が抜けない!
潜入した場所に看板が立っていて、
「不法侵入者を見つけた場合、直ちに警察に通報します」というようなことが書いてありましたし・・・。

探索中、従業員や管理人を見かけるたびに逃げて隠れて、「これ何かに似てるなー」って思ったんですが、
後にパックマンだと気付きました。
四方から追いたてられるこの感じ。

DSC01116.jpg

DSC01129.jpg

遭遇しそうになっても、建物の影に逃げ込んだり、森の中に飛び込んだりで、幸い一度も見つからずに済みました。

DSC01115.jpg

以前やりこんでいたメタルギアソリッドのおかげ?
と、あまり理解されないゲームネタを放り込んでみる。

あとトゥームレイダーとか?でも私はあれあまり好きじゃない。
なんかあのゲームはよくわからないところで難易度が高かったりしてメンドクサイ。

ちょっとの段差を落ちただけで死ぬという、難易度が無駄に難しいゲームの代表格でスペランカーというのがあるんですが、
そういう若干クソゲー的なメンドくささをトゥームレイダーにも感じる。
(主人公が最弱で死にやすいため、虚弱体質やよく怪我をする人はスペランカーとあだ名が付けられる。)

DSC01085_201403011946554da.jpg

しかし今調べたら、スペランカーとは無謀な洞窟探検者を意味する言葉らしい。
それに対して十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は「ケイバー」と呼ばれるとのこと。

実は以前、洞窟の記事で九州・平尾台の目白洞探索を書いたのですが、本当に一歩間違えば死ぬような洞窟なんですが
私はTシャツ短パンノーヘルでそこを探索したので、それを記事にして載せたら、関係者から
「真似する人がいたら困ります!削除してください。」ということで削除依頼が来たことがあって、記事を削除したことがありました。

写真は、何かの骨・・・。↑

DSC01146.jpg

・・・で、洞窟探検=ケイビングなので、自分は「ケイバー」とばかり思っていましたが、
今回たまたま知ったことですが、私は
どうやらケイバーじゃなく、スペランカーだったようです( ̄□ ̄;)!

スペランカーってそういう意味だったの!?って思いませんでしたか?私は思いました^^;

動画を見たい方はこちらをどうぞ。

DSC01148.jpg

洞窟やここへの潜入もそうだけど、私は結構無謀な行動をしてきましたが、
それは昔からなので、自分の行動に慣れているというのと、あと、その中でもかなり慎重に行動します。
なので怪我をしたことはありません。

だけど、もし真似して無謀なことに挑戦する人がいたとしたら止めて下さい。

逮捕・怪我・死亡のいずれかが待っている可能性があります。もしくはその全部(汗

DSC01149.jpg

DSC01152.jpg

ここはコンクリートの廃墟が多いかと思いきや、木造もかなりありました。

所々ドアが開いていて中を見れます。

DSC01155.jpg

木製の大きな何かがありました。けど何かはわからない。

DSC01159.jpg

DSC01164.jpg

各部屋にあり。

DSC01175.jpg

DSC01176.jpg

ここはPCB保管庫と、書いてありました。

DSC01133.jpg

こういうものも・・・。

危ない物が多くあるのも入ってハラハラした理由。
でも廃墟なんてどこも安全じゃないけどね。
廃病院とかだって結構危ないし。

DSC01181.jpg

そういうことでここも色々な意味で危ないんです。

DSC01182.jpg

DSC01184.jpg

この中はボロかった!

DSC01188.jpg

窓やドアが好き。

DSC01190.jpg

この壁紙、何なんだろう?フニャフニャしてる。

DSC01191.jpg

DSC01200.jpg

各トンネルの先々にそれぞれ廃墟があったりするのです。

面白いでしょ。探索のしがいはある場所です。

DSC01205 (1)

DSC01051 (1)

DSC01206 (1)

中には小さな橋も。

広大な敷地内と森の中を走り回りました。

DSC01221 (1)

DSC01213.jpg

特殊な造りの建造物。

DSC01217 (1)

何かを実験する場所だったのかな・・・?

DSC01219.jpg

DSC01222 (1)

DSC01223 (1)

DSC01227.jpg

DSC01229 (1)

さて、再び柵を乗り越えて元の場所、あちら側に戻ります。
また柵が登りにくいし大変な思いをしながら・・・。
ということで、色々とキツイ探索でした。

自分で勝手に入っておいてこんなこと言うのもなんだけど、

ここにはもう二度と入りたくない!

でも廃墟自体はとっても上質でしたよ♪

DSC01231 (1)

外の世界。ここにはネコがいつもいます。

妙に落ち着いた子で、なんとなく癒されました~。


☆おまけ☆
CIMG2112 (1)
スペランカーin洞窟

(また目白洞に怒られるかも・・・。これくらいにしておこう^^;)



次に洞窟に入ることがあれば、装備バッチリしていくよ!
この時は初めてだったし、よくわからなかったんだよー。


あとからズズ氏が、
「自分は中で2回、管理人(従業員)と鉢合わせしましたよ~。でも大丈夫でした。」って言ってました。

同行者が捕まってしまったらパックマンもララ・クロフトもスペランカーもひとたまりもない・・・。


でもズズ氏、運がいいのか悪いのかよく分からないけど、とりあえず無事でなによりでした!



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
ランキングは不参加ですが一応メンバーなので貼っておきます。


りんごさん、こんばんわ♪後編もとても楽しく見させてもらいました(^-^)写真を見てると実際、自分がそこに入って見てるような気になれてワクワクしました♪

群馬は結構廃墟が多い所ですよね(^.^)普通に街を歩いてるだけでも発見する事が多いです(笑)

自分が今、一番気になるのがあるサイトで見かけた沼田ツー〇〇〇インって所ですけど、今はチビもいるのでなかなか・・(^^;

もう少し落ち着いたら行ってみたい所です (^-^)v

関係無い話になりましたがまた、気長にブログUP楽しみにしてますね♪

それでもまた(^-^)
2014.03.06 23:17 | URL | はる #- [edit]
>はるさん

こんばんは!
そう言っていただけてうれしいです(^▽^*)
ここはドキドキしまくってた探索だったし、
現役施設内だし、記事にするのためらってたんですが、
出し惜しみしてるとネタが底つきそうなので出しました(笑)

群馬はほんと廃墟多いですよねー。
この間、愛犬と「湖に沈んだ(らしい)廃道」に行って来たんですが
そこ行く途中にもたくさん廃墟ありましたからねー(笑)
全て紹介してたらたぶんものすごい量になりますよね、群馬廃墟は^^
ちなみに廃道というのは私は初めて行ったんですがさほど興奮はなかったです^^;
愛犬が湖に飛び込んだり、ひっつき虫(草)の生息地帯で1000個以上愛犬の体に
ひっつき虫がくっついてしまったり、
帰りの100均でハサミ買って愛犬のひっつき虫のカットしたり
大変な目にあいましたが、楽しかったです(笑)

そういえば沼田ツー〇〇〇インはどんな廃墟なんですか?

うちも子供が産まれるので、合法探索以外での廃墟には、今後行けるかどうか微妙ですね・・・。

愛犬との廃道の記事もそのうち書く予定です(^ω^)
2014.03.11 19:24 | URL | 秋空りんご #- [edit]
廃道ですか(^-^)良いですね♪自分も行った事も見た事も無いので記事のUP楽しみにしてますね♪

沼田の廃墟は言葉で説明するのは得意じゃ無いので(^-^;他の方の記事なんですけど、暇があったら見てみて下さい(^-^)

静かな湖畔のツーリストロッジでググれば出てきますので(^-^)v

ただ残念な事に合法廃墟では無いんですけどね(^^;

そう言えば先日、以前りんごさんの記事にあった石切り場に行きました♪実際、自分の目で見るとあまりの凄さに圧倒されっぱなしでしたよ(^o^;)

2014.03.12 06:28 | URL | #- [edit]
>はるさん

静かな湖畔のツーリストロッジ見ましたよー^^
ああいう感じの廃墟は私もよく群馬で見ますね~。
鹿の剥製って色んな廃墟にいますよねww
廃墟と鹿の剥製は切っても切れない関係な気がするw

私は暇さえあれば群馬の田舎道をドライブしていたので、
ブログで紹介していない、たまたま発見した廃墟もかなりあります^^

石切場、行って来られたんですね!
あそこは観光地なので合法で行けるのがいいですよね。
実家が近くなので、私はちょっと気が向いたら行けるので、お気に入りの場所なんです♪
今後は、行けたらですが、各地の石切場系をまわってみたいかなーと考えています。

またお気に入りの廃墟見つけたら教えてくださいね^^*
2014.03.12 20:10 | URL | 秋空りんご #- [edit]
廃墟好きとしてはこのサイト楽しく見せていただいてます。
ですがやっぱり無許可で不法侵入はどうかと思います、現所有者に確認して節度ある行動をお願いします。
2014.07.28 00:27 | URL | お名前 #X.Av9vec [edit]
>匿名さん

こんばんは。
そうですねー。
基本的に廃墟マニアは許可を得て入るということはして無い方が
ほとんどだと思います。
私は許可を得たり得なかったりが半々でしたが、今は無理に入ることはしません。
今後もし廃墟に行くことがあれば許可を得て入るようになると思います。
2014.07.28 03:01 | URL | 秋空りんご #- [edit]
METAL GEAR 3見たいな雰囲気がプンプンする、建物の陰からAK47アサルトライフルを持った敵兵が出てきて・・・「敵だー!」と想像する。
2015.04.25 18:43 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
> FUGAさん

廃墟ってゲームのステージのような場所が多い気がしますね。
ここはほんとあなどれない、ヤバイ場所でした…。
メタルギア懐かしいな〜。昔はよくやってたんですが、
最近のゲームはさっぱりご無沙汰です^_^;
2015.04.26 00:43 | URL | 秋空りんご #- [edit]
最近のゲームはクオリティが高すぎてゲームをプレイするだけでも酔います・・・。
最近プレイしたゲームはPPS4のグランツーリスモやグランドセフトオートⅤなどをプレイしています。
2015.04.26 11:58 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
>FUGAさん

私も3D酔いするゲームはほんと無理です。
ホラーゲーム好きなんですが、サイレントヒル2が何度やっても画面酔いする、
バイオハザード4が何度やっても画面酔いするというのを経験してから
ゲームから離れるようになりました^^;
だからそれ以降に発売された同シリーズはやれていません(涙
任天堂は酔わないので最近はピクミンとかマリオカートとかスマブラとかやってました。
2015.04.27 11:37 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/150-386c1946

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

