神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

沼東小学校

Posted by 秋空りんご on 06.2013 北海道   20 comments   0 trackback
Tag :小学校 炭鉱 美唄 廃墟 廃校 廃鉱山 円形校舎 コンクリート校舎
行って来ました、北海道!

計8日間いたのですが、旅行メインで行ったので、廃墟に行けたのは1日だけ。

北海道は釧路から函館、そこから小型飛行機に乗って奥尻島まで行きました。

1日での廃墟訪問数は、私はせいぜい2件行ければいいほうなんですが、今回はかなり詰め込みました。
といってもそんなに多く回れたわけではないのですが、満足な探索はできました♪

今後は北の廃墟も少しずつ出していきたいと思います。

まずはこちらo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

P6250323.jpg

かなり有名な場所です。美唄市にある廃校、沼東小学校。

P6250327.jpg

3階建て。円柱の校舎。

中はぬかるんでいたり、水たまりがあったりで入りにくかった。

P6250332.jpg

有名な階段。こちらは1F。

暗い・・・。あれ?廃墟ってこんなに怖かったっけ・・・?

久々の廃墟だからなのかなんなのか、何となく重苦しい空気に一瞬ひるんだ。

P6250339.jpg

逃げるように2階へ。暗いので写真がブレる。

やっぱ三脚必要かなーなんて思うけど、あると移動とかも大変そうだし、
セッティングとか時間もかかりそうなのでやっぱりいいや^^;

P6250343.jpg

こちらは2F。だんだん光が差し込んできて写真が撮りやすくなります。

P6250346.jpg

教室の残留物みたいなものはほぼありません。

P6250360.jpg

P6250352.jpg

P6250367.jpg

P6250357.jpg

そして最上階の3F。

P6250358.jpg

私はここが一番綺麗だと思いました。

P6250365.jpg

P6250359.jpg

同じような写真多いですか?w

実はほぼここしか見所ないんです( ̄▽ ̄;

ただ、ここが最強の見所なんですよね。

P6250325.jpg

P6250370.jpg

隣には体育館跡!

P6250372.jpg

これが意外に良かった。

P6250374.jpg

まるで鉄骨の温室みたいで・・・。


今後も少しずつ北海道の記事を書いていく予定です^^*


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村


SFな小学校ですね、北海道なら夕張とハドソンの廃墟に行きたいです。
2013.07.06 07:28 | URL | r #- [edit]
北海道の廃墟、羨ましすぎます!
何とか時間を作って行きたいけど、無理だろうな・・・
ここや炭鉱跡などいってみたい所がかなりあります。

昔、3週間位ツーリングで北海道にいたことがあったのですが、
その時に廃墟が好きだったらと悔やまれます^^;
2013.07.06 08:53 | URL | ruins-rider #- [edit]
>rさん

お久しぶりです^▽^*
最近ツイッターのほうはボチボチやってるんですが、
mixiは全然行ってないので、お話する機会がなくなってしまいましたね(><;

北海道の夕張は私もまたゆっくり行きたいです。
今回は夕張を通るくらいしか出来なかったので・・・。

北海道、奥深いですー!
2013.07.06 18:39 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ライダーさん

こんばんはー(^▽^)♪
ライダーさんは廃牛行かれたんですネ!いいですね~。
私はまだ行ってないので。

北海道はライダーさんが好きそうな物件がごろごろしています。
特に炭鉱はかなりオススメです。
規模が大きいので目の前にするとすごい迫力だったり、
色々な施設跡が各所に残っているので、お腹いっぱいになります。
ライダーさんにぜひとも来ていただいて
レポートして欲しい場所がたくさんありました(>O<)ノ

でも昔3週間もツーリングツアー行かれてたことあるんですか!?
凄いですね!楽しそう!
ほんとその時廃墟に目覚めてればよかったですね^^;

今回、奔別炭鉱という場所に行ったのですが、立坑を見て夫が興奮していました。
今、ほとんど廃墟に行こうとしない夫が廃墟を見て興奮するのは珍しいんです^^;
夫の№1廃墟になったようです。

ここも近々記事にします。写真をたくさんアップする予定ですので
よかったら見に来てくださいね♪
2013.07.06 18:59 | URL | 秋空りんご #- [edit]
これが小学校なんですか・・・ 変わった造りですねえ。博物館みたいですね。

体育館の鉄骨がジュラシックパークに出てきそうですね。いい感じです!

北海道は昔に新婚旅行と会社の旅行で行っただけなんで、一度ゆっくりとバイクで回りたいです。

2013.07.06 19:45 | URL | #- [edit]
学校っぽくない凝った建物ですね~(^-^)。机や椅子は撤去済みなのですね。

2階、3階の螺旋階段の写真、何となくクロックタワー3を思い浮かべてしまいました。3階の天井からの光がすごく綺麗で見入ってしまいますね。

体育館はジャングル状態で迫力ありますね。

北海道は行った事ないので廃墟や観光で行ってみたいですが、広くてどこに行くか決めるのに迷いそうです(笑)。

先週、真夏の沖縄に行き、離島のホテル廃墟に行ってみたら、違う施設に転用するようで、工場中みたいで厳重に管理されていて入れずガッカリしました(>_<)。

北海道廃墟、続編も楽しみに待っています(^^)/。
2013.07.06 23:31 | URL | ギガントキモス #- [edit]
>翔さん

こんばんは^^*

私も夫も、親が北海道の出身だったりで、お互い何度も北海道に行ってはいたんですが、
廃墟をまわったのは初めてです。

ツーリングとかもしてみたいですねー。

ガソリンスタンドがなかなかなかったりする場所があるので、給油には気をつけてください^^;私も今回ガス欠なるかもしれない・・・っていうことがあったのでw

でも本当に良い場所ですよね、北海道。

夫も私もあちらに移住したくなりました。
2013.07.07 00:21 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ギガントキモスさん

こんばんは^ω^*

そうなんです。学校らしい残留物はほぼ0なので、その点は寂しいです。

クロックタワー3は私もやりました!
よく覚えてないんですが、こんな光景ありましたっけ?w
でもゲーム自体はすごく面白かった覚えがあります。
でもけっこう残酷で怖かったですよね・・・。
そういうイメージが強いです。

北海道は確かにどこに行くか迷いますねー。
私としては、釧路に思い入れがあるんです。両親の故郷で何度も行っている場所なので。
あと、富良野、函館もいいですね。
それぞれがもの凄く離れてるので、少ない日数ではなかなか全部は行けないですけどね^^;

沖縄の廃墟の件、残念でしたね(><;
せっかく沖縄に行ったのに。
でも廃墟は行ってみないと現存してるかどうかわからないことが多いですからね・・・。

あとは行っても目張りされてるとか施錠されてるとかで
中には入れないというケースも多いし。

次回も北海道廃墟を出していきますのでお楽しみに~♪

2013.07.07 00:37 | URL | 秋空りんご #- [edit]
お久しぶりです^^
円形校舎...とても珍しいですね!
僕が卒業した小学校も昔、円形校舎だったらしいのですが日当たりが悪い等の原因で立て替えたらしいです(数十年前の話ですがw)
学校の廃墟というと、開けた場所にあるようなイメージでしたが、森?と同化している姿は初めて見ました。とても幻想的で美しいですねw
2013.07.08 18:56 | URL | 電音 #- [edit]
わわわ本で見たことある!!!円形素敵
なにより体育館跡地すごい!!!!
廃墟の何がすきって緑が色のない景色に
映えるのがたまらんです。
2013.07.09 22:41 | URL | 青木。 #JalddpaA [edit]
>電音さん

こんにちは^ω^*

円形校舎って普通に考えるとどう考えても色々問題点多そうな感じがしますよねw
建替えも無理ないかもしれません。

この廃校の周りは完全に森ですが、たぶん昔は開けていたのかも?
でも今は本当に森の中です^^;熊さんが出てきそうでした。
自分でもこれよく見つけられたナーなんて思いました。
場所もけっこうあやふやなまま行ったので・・・。

次回もまたご期待下さい♪

2013.07.10 15:58 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>青木。さん

やっぱり見たことありましたか!?
ここは有名な廃校ですので、色々な本に載ってるのかも!

体育館跡は予想より良かったのでちょっと驚きました。
あんな森の中に鉄骨がどどーんと建っていて、
その中に木がたくさん生えているというのがすごく不思議な感じがするんですよね。

廃墟と緑の相性ってすごくいいですよね!
2013.07.10 16:18 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごこんばんはm(_ _)m

沼東小学校はやっぱすごいですね〜
何というかな〜
緑と廃墟の調和が素晴らしいです。

それでは、またm(_ _)m
2013.07.10 23:53 | URL | LOVINはHK #- [edit]
ここは昔夏に行きましたが、森の中に突然現れる円形校舎が幻想的でした。明かり取りの小さな穴から光が差しているのがよかったですね。
でも、この周辺には熊がいるのでそれが怖かったです。
2013.07.11 00:02 | URL | 東雲みょん #- [edit]
>LOVINはHKさん

こんばんは*^▽^*
でしょでしょ!緑の季節(春~夏)あたりに廃墟に行くと
虫が怖いんですけど、やっぱり廃墟は緑の時期に行くとおいしいですよね♪
でも虫を避けるならせめて秋に行こうとなるんですが、
秋は秋でスズメバチが一番活動する時期らしいです( ̄д ̄;
2013.07.11 00:46 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>東雲みょんさん

お久しぶりです*^▽^*
ここは探すの大変じゃなかったですか?
廃墟ってどこも基本探すの大変ですが、こうした森の中だとグーグルアースとかでも
見つけられなかったりしますよね。
私グーグルアース見てないんで分からないですがw

北海道の廃墟行く時はもちろん熊よけの鈴をチリンチリンさせながら行きました。

次回も北海道出していきます。
2013.07.11 00:59 | URL | 秋空りんご #- [edit]
///
すてきな円柱の建物。小学校には見えないくらい、おもしろい建物ですね。
北海道は大好きですが、夏の廃墟には行ったことがないので
とても興味があります。
しかも、北海道=廃墟=熊というイメージがあり、
怖くて行けません。

さすがはりんごさんです。
2013.07.13 19:10 | URL | お名前 #- [edit]
>///さん

お久しぶりですー^^*
最近体調が優れず、あまりきびきび物事が出来ないでいます。
お返事遅れてすいません(汗)

この小学校はもともと同じ建物がもう一つあったみたいなんですが、
そっちは解体されたのにここは残されているんです。
解体途中でめんどくさくなっちゃったんですかねw

夏の廃墟はあまりオススメできないです~^^;
熊は一番怖いですが、蜂とかも危ないし、たまに蛇とか思わぬゲストもw

虫の大群には何度も心を折られます。

あ、でも出来るだけ周りを見ない(虫を視界に入れない)という手もあります。

・・・やっぱり探索は冬がオススメです。

でも北海道は本州に比べて虫が少なかったです。
2013.07.17 18:41 | URL | 秋空りんご #- [edit]
たくさんの人が訪れただけに情報が多く、割と簡単にたどり着けました。
ただ、バスが手前のアルテピアッツァ美唄までしかなく
美唄市は東部の領域の維持を放棄したかのように思えます。
仕方ないので、札幌のレンタルバイクで借りて北の大地を走りましたよ。
風が気持ちよく、多くのライダーが訪れるのも分かる気がします。
それにしても廃墟だらけですね。道央ですらこの様なら、端はどうなんでしょうね。
中にも入れましたし、九州から来た甲斐がありました。
で、トイレらしき跡が見当たりません。小さい部屋はありますが
とてもトイレには見えないし・・・?


2013.08.06 23:04 | URL | りむ #- [edit]
>りむさん

こんばんは(*´▽`*)
バスの件初めて知りました。そうだったんですか!
この近くにあるスキー場をナビでセットして私は向かったんですが、
スキー場も廃墟になってました(^-^;
時間があればそこも探索したいくらいでしたね。
確かにトイレはなかった気がします。
どうなってるんでしょうね?
この一棟だけが解体されてないのとかも、
色々謎のある廃墟ですよね。

北海道も素晴らしいですが、
九州も素晴らしい場所がたくさんありますよね。
2013.08.11 00:11 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/129-cc66439e

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

