神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ

スポンサーサイト

Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

廃屋の群れ...ゴーストタウン(前編)

Posted by 秋空りんご on 13.2013 神奈川   14 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃屋 ゴーストタウン 土地開発
また久々の更新になってしまいました(^^;

今回と次回の更新は神奈川県の廃村です。
訪れたのは1年前。

ここは明らかに廃村なんですが、
以前紹介した昔話のような廃村と違い、その姿はとても現代的な家屋の連なる廃村です。

DSC02391 (1)

土地開発のために解体されることが決まり、少しずつ人が消えていった家。

DSC02390.jpg

その数はけっこう多かった。

DSC02299 (1)

1軒1軒に数字が割り振られ、解体されるのを待つ。

kako-pJqJXQJUyEzAJFhq.jpg

けれど計画は頓挫し、解体されることはなくなった。

DSC02309 (1)

DSC02310 (1)

ゆるやかな傾斜や、長い石段が続く小高い丘に建つ廃屋たちは、
散らばりながらも全体として1つの群れとなっている。

DSC02316.jpg

DSC02317 (1)

この上の家もそうです。

DSC02318 (1)

トタンの色が綺麗。

DSC02319.jpg

DSC02323.jpg

物置の中。脚立は廃村らしく木製のはしご(´ω`)

DSC02342.jpg

DSC02346 (1)

屋根が苔生している。

DSC02347 (1)

原付?これカワイイな♪

DSC02363 (1)

これはカッコイイ!まだ乗れそう?。。。無理か(笑)
私はバイク好きです。

DSC02349.jpg

沈黙する廃村の中。

DSC02353.jpg

個々を覗けばそこにはさらに重たい沈黙がある。

DSC02354_DxOFP.jpg

この空間の時間は完全に停止している反面、刻々と腕時計の秒針は進んでいく。
現実的にはこの世の全てのものは、例外なく平等な時間の流れの中にある。

DSC02304.jpg

そのカウントは、時限装置のように静かに、無慈悲に、最期の瞬間に近づけていく。
そう考えると、廃墟は最も過酷な時の流れにさらされていると言えるかもしれない。

DSC02357 (1)

だからこそ暗闇に浮かび上がる景色は刹那で、有限性のある全てのものに訴えかける。

DSC02358.jpg

ほら、君たちも同じだよ。

みんな足並みそろえて同じように進んでいる。

kako-gobnnD8FHVKk8G8u.jpg

君はその時、何番の数字を割り振られるのかな?

ってね。



廃墟ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こういう廃屋群って廃墟好きにはたまらないですね♪。残留物もあって興味深いです。

以前、茨城の廃屋群に行ったのですが、思いっきり住宅街で通りに面していて探索を諦めたのを思い出します。

廃屋群の一つ一つに、それぞれの物語があるのも廃墟の醍醐味ですよね。どんな人がどんな暮らしをしていたのか想像しながら探索してみたいです(^-^)。

写真も、懐かしさを感じられますね。後編も楽しみにしています♪。
2013.03.13 20:29 | URL | ギガントキモス #- [edit]
昭和の匂いがする廃墟ですね。

バイクがあると年代が分かりやすいです。

原付はホンダのパルホリデーってヤツですか。

下のはホンダのGL400カスタムですね。

いやあ、なつかしい

そういえば、軍艦島でもGT380が転がってる写真がありましたね。

ついついバイクとか車に目が行ってしまいます(笑)
2013.03.13 21:31 | URL | #- [edit]
すごいところですね~~~

廃墟への感覚の表現を上手に言葉に表すりんごさんも

すごいな~~とおもいました。私は、なかなか、ことばにできんですよ・・・難しくて。

りんごさんの言葉で、「なるほど~」て思っちゃう。



板張りの廊下が凹んでるよ~。

あの浴槽も、人を癒した時代があったでしょうに。

ものたちは、表情をかえずに

ただ、そこにあるだけ・・・だねえ。
2013.03.16 05:39 | URL | /// #- [edit]
お久しぶりです^^

解体されちゃうんですがΣ(゚д゚lll)
数日前、ツーリングでこの近くを通ったので行けば良かった(^_^;)
とってもレトロなバイクが自然に溶け込んでますねw
可愛いほうはホンダのハミング、
縦置きVツインのカッコいいほうはGL500だと思います。違うかな?w
2013.03.19 00:01 | URL | 電音 #- [edit]
>ギガントキモスさん

こんばんは!
廃墟好きな方は残留物が好きな方が多いと思うのですが、
実は私はあまり残留物に興味がないほうなんですよ^^;意外でしょw
主に建築とか、空間とか、空気感みたいなのが好きです。
でも、残留物好きな方でしたらここは昭和の残留物がたくさんあって、凄く見ごたえがあります!
ここも市街地からちょっと奥地に入ったところにあるかんじです。山の中とかでは全然ないんですよ。
なかなかすごい場所でした。

2013.03.20 01:25 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>翔さん

まさにここは昭和後期の時をそのまま止めた場所でしたね。
といっても、後半で書いたように、本当は時は止まってないし、
むしろ痛んでも修復とかしないので、廃墟は通常の建築物よりも
どんどん崩壊していくという定めに耐えているわけですよね。
そしてそこがなんとも切なく愛おしいなと、変態な私は思うのです(笑)

翔さん、やっぱりバイクとか詳しいですねー(^^*

こういうバイクって意外と直して乗れるんじゃないかななんて思ってしまうのですが、
甘いですかね(笑)
2013.03.20 01:36 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>///さん

こんばんは^^*
私も他のことならここまで饒舌にはなれないと思うんです。
廃墟が好きで、それをどう人に伝えたらいいかなと思うと、なんとなく
表現が達者になるんだと思います。
それにあふれ出る廃墟愛が止められず、
この想い、廃墟に届け!っていう気持ちがあって、多分こうなります(笑)

ここは不思議な場所でしたよ。
見渡す限りの家にまんべんなく番号が記されていて、
これが人間なら、ゼッケンを付けられて処刑台の前に立たされてるような、
そんな感じだなと思いました。
でも解体を逃れたからまだよかったけど、もしかしたら今後も解体という可能性は秘めていますよね。
廃墟である以上・・・。

ということで後半もぜひ見て下さいね。


2013.03.20 01:49 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>電音さん

お久しぶりです^^*

ここはとりあえず解体を逃れてるのですが、今後どうなるかは神のみぞ知るといった
ところでしょうか。。。

バイクの種類はね、全然わからないです(笑)
私はただ、かっこいいな~とか、かわいいな~とか感動してるだけでして・・・(笑)
一応バイクは大型も乗れる免許を持ってるのですが、車種とかは全然わからないんですよね(><;

ただ、もしかしてなんとかしたらまだ乗れるんじゃないの?とか思ってしまいますね(笑)

廃墟ではこうしたレトロ車やレトロバイクがよく転がっていますので、
車やバイク好きな方はその辺も楽しめますね。
2013.03.20 01:55 | URL | 秋空りんご #- [edit]
いつも更新気付くの遅れてしまう・・笑

我が神奈川にも面白いとこがあるもんですね。
ブロックアートとホテルくらいしか知りませんでした。

僕も雰囲気が好きです
残留物って廃墟の一部だと思ってるので、あまり個々で考えたことがなかったような。
でもこういった時代を感じさせる物もいいですね。

割と有名なのでご存じかもですが、東京幻想って画像検索してみると面白いですよ。
ハイテクも夢がありますが、ああいった荒廃した未来観も好きです。

にしても番号って面白いですね。
番号化されることでアイデンテティがなくなるように思えますが、その世界自体私たちには異質なので、全体としてはより個性が強まるように思えます。

僕は二十歳になったので・・・60番くらいですかね(笑
2013.03.20 13:40 | URL | G大使 #- [edit]
はじめまして!りんごさん(*^^*)いつも楽しく拝見させてもらってます(^-^)自分は群馬ですが、群馬には沢山の魅力的な?廃墟がたくさんあるので機会があれば群馬の廃墟を探索してみて下さい。
2013.03.22 19:42 | URL | はる #- [edit]
>G大使さん

G大使さん神奈川なんですね!

この間横浜に行って来たのですが、すごく都会でしかもオシャレで、
街がキラキラしてました。横浜の建築物は興味深いものが多いですね。
ホテルニューグランドとかレトロで素敵でした♪
インターコンチネンタルホテルとかも大好きです!

東京幻想見ました。イラストの廃墟、素敵でした^^*
あの人は何をしてる人なんだろう・・・?
こういうタイプの物になるかはわからないですが、
私も実は廃墟の絵とか描いていきたいなと思っています。
廃墟に関してはかなりリアルなものが描けるかとw
でもリアルなだけでは写真と変わらないので、
そこに私ならではの世界感を表現していけたらと思っています^^
どちらかというと、「イラスト」というより「アート作品」に近いものを描いていけたらいいなぁ。
お楽しみに☆

G大使さん20歳なんですか!?若い!w
でもしっかりしてますね~。
私も肉体を20歳に戻したい(笑)
2013.03.22 20:57 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>はるさん

はじめまして(^∀^*
いつもブログを見て下さいましてありがとうございます。

群馬は私の地元です。はるさんも群馬なんですか?
群馬は廃墟王国ですよね(笑)
最近メディアでも群馬はよく取り上げられてる気がするんですが、
群馬は奥が深いです(笑)

前はよく1人でドライブしながら群馬の廃墟を探し回っていました。
最近は埼玉に引っ越したので、なかなか行けてないです。
埼玉はやっぱり群馬より都会だから廃墟はあまりないですし^^;
でもちょっと郊外に行けば埼玉もわんさか廃墟が出てきます(笑)
2013.03.22 21:05 | URL | 秋空りんご #- [edit]
三浦半島の廃墟の団地かここは?
記憶が確かならここの団地を売っていた会社が倒産したとかで・・・・・・
放置されていたみたいだが解体決まったのか・・・。
廃村なら2ヶ所ぐらいあるけど・・・森町の曲尾の廃村、静岡市山間部の・・・忘れた。
2015.05.02 10:08 | URL | フーガ #43mdhuVM [edit]
> フーガさん

放置されていましたが解体が決まったとか、その後どうなったのかはわかりません。
廃村はここはとても現代的で珍しい場所かなと思いますが、
やはり木造の日本昔話にでてくるような廃村がお好きな方の方が多いのではないでしょうか。

2015.05.03 04:05 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/122-60e8da3c

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

