神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

田老鉱山(4)

Posted by 秋空りんご on 05.2012 岩手   15 comments   0 trackback
Tag :廃墟 廃屋 廃工場 鉱山 田老 岩手
昨日、密かにHIK(廃墟)48というのを作りたいと考えていたのが旦那にバレて、凄い恥ずかしかった。
曲も「エブリディ廃墟」とか「上からアスベスト」とか「大声出して逮捕」とか
「言い訳Maybe(これはそのまま)」とか「身元チェック」とか
ちょっとメモッて書いていたら、旦那に見つかって「わー、妻が寒いこと書いてる!」と言われた・・・。

あー、恥ずかしかった_| ̄|○ (汗)


さて、

もう田老ネタはほぼありません

前回で出し切りました。

でもあと少し、残りも見てやってください。


DSC04325.jpg

鉱山周辺施設たちです。

DSC04327 (1)

DSC04326 (1)

P7280091.jpg

DSC04330.jpg

講堂。と、書いてありました。

DSC04336.jpg

P7280092.jpg

DSC04334.jpg

さて、入るとするか・・・。と夫。

最近、安全志向になっている私は「えー、危ないからやめたら?」と止めてしまいました。

廃友さん情報によると、この中に映写機とかレトロな見所があったみたいです。

P7280098.jpg

DSC04337.jpg

DSC04352_20121204111630.jpg

ここらへんには・・・

DSC04349 (1)

レトロ車あり!

P7280111.jpg

いつの時代からの飲みかけ?

P7280114.jpg

私は車にはこれっぽっちも興味がないけど、夫はうれしそうだった。

DSC04347 (1)

直したら乗れそうだし、よく見たらなかなかカッコイイ車じゃん。

P7280112.jpg

でもあたしはこういうほうが好き。

たった一脚の椅子…とか。

DSC04522.jpg

来る途中、帰り途中、寮みたいな建物がたくさんある道を通った。

DSC04521.jpg

入りたかったけど、大きな蜂がバンバン車に体当たりしてくるんで、車から出ることも出来ず。

DSC04524.jpg

これ以外にも色々な施設がありました。
さらに近くに廃校もあったというのは、後で知りました。
でもあるのを知ってたとしても、眠けと疲れで行けなかったと思う。

DSC04532.jpg

田老鉱山周辺の道中では震災の爪あとが…。

P7280094.jpg

もっと震災の深刻さを感じる光景もありました。

DSC04531.jpg

車を降りて、土手にのぼり、海と陸を交互に見つめた。

今はこんなに穏やかなのに・・・。

被災者の皆さんの受けた傷が少しでも癒えますように。

そう願いながらこの地を去りました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村


HIK48笑いましたww
立ち上げの際には参加希望です!w
『ガイカンチェック』、『真夏の探索No good!』、『脱出の順番』も曲目に追加してください( ´∀`)ノ
2012.12.05 14:16 | URL | ふゅーりー #NM1EMLgs [edit]
>ふゅーりーさん

HIK48は会いにいける廃墟マニアグループです。
男女混合グループなのでもちろんふゅーりーさんもご参加お願いします♪
それぞれこだわりの探索ルックで踊る、埃っぽいグループです(笑)

趣旨を完全に理解されているふゅーりーさんの選曲素晴らしいです!
真夏の探索は確かにね~No good!
「脱出の順番」ではセンター争いが凄そうですねw
2012.12.05 21:05 | URL | 秋空りんご #- [edit]
お久しぶりです。

HIK48楽しみにしてますよ(笑)

古い車いいですねえ、ランクルの56型かな

しかし、これほどの巨大な廃墟は四国にはないですね。

機会があれば行ってみたいです。
2012.12.06 03:10 | URL | お名前 #- [edit]
いつも楽しく拝見させていただいてる者です(o^∀^o)
いつもゲラゲラ笑っています
廃墟をまわるようになったのはつい最近です
昨日は峰集落に行こうと山をのぼりはじめましたがヒーコラと断念してしまいました(>_<)
息がきれました(笑)しかし後から近くまで車でいけることを知りました
これからも楽しく拝見しようと思います(^_^)vまた遊びにきます
2012.12.06 22:55 | URL | 松ちゃん #bNXzFvzo [edit]
>お名前さん

こんばんは!お名前が書いてなかったのでどなたかわからないのですが、
四国ということで、たぶん・・・翔さんですか??

HIK48やりたいですね~w

やっぱり車は男性のほうが詳しいですね~^^;
あたしはさっぱりなもので・・・。
でもランクルがいい車なのはわかります!w

ここは高速降りてからも下道、山道を3時間は走るので、
行く時は覚悟して行く必要があるかもです。
疲労感が半端ないです・・・w
2012.12.07 20:19 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ごめんなさーい。

名前書いてなかったですね。

四国といえば、翔ですね(笑)

ところで地震は大丈夫でしたか?
2012.12.07 20:43 | URL | #- [edit]
>松ちゃんさん

はじめまして(^∀^*コメントありがとうございます♪
え!ゲラゲラ笑っていただけてますか?
もし変なこと書いてたら「それはないでしょ!」って指摘してくださいね^^;

峰に行こうとされたんですね!
あそこはタイムマシンの廃屋が有名ですが、もう倒壊してて
今はその後どうなってるのかなーと思っていました。
倒壊状態が見れるのか…それとも更地になっているのか・・・。
でも車で近くまで行けるんですね~!知りませんでしたw

これからもよろしくお願いします^^*
いつでも遊びに来てくださいね!

2012.12.07 20:52 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>翔さん

どもども♪翔さん^^v
私わかってるでしょwちゃんと。

地震のとき車に乗っていたんですが、変な地形の場所で乗車しながら信号待ち中で、
車がガタガタいいだしたので
「うわ、車どうしたん?壊れた?」
と思っていました。
15分くらいしてからツイッターを見たら騒然となっていたので
そこでやっと地震だと気付いた次第です。

ということで・・・大丈夫です^^;

翔さんのほうは大丈夫でしたか?



2012.12.07 21:07 | URL | 秋空りんご #- [edit]
さすがにこっちまでは影響なかったです。

廃墟探索中でなくて良かったですね。
2012.12.07 22:15 | URL | #- [edit]
>翔さん

よかったよかった^^

今後も気をつけます。
2012.12.07 23:08 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ふぅぅおおおおおおおっ!!?? こ、この車は間違いぬゎい!トヨタのランドクルーザーだぁぁぁ!
すげーレアな車見つけましたな!あぁよだれ(^q^)が・・・・・・
屋根のしただしまだ動くかもしれない。
2015.05.06 10:53 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
> FUGAさん

えっ!そうなんですか!?
全然知らないのですが、喜んでいただけてよかったです!
色々整備をすれば動くかもしれないですよね。
すごい古かったけどそんなに壊れてる感じもしなかったし・・・。

2015.05.08 11:11 | URL | 秋空りんご #- [edit]
ランドクルーザーでWikipediaでわかるとは思いますが、このランドクルーザーは55型か56型(1967-1980)まで製造されていますが年式は・・・わかりませんね。
FJ56V-KCで125馬力、後ろのドアは観音開きです。
2015.05.10 20:42 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
>FUGAさん

よくわからないw
廃車は専門外だしあまり興味ないです^_^;
夫は車好きだから色々知ってるのですが私はサッパリです。
2015.05.11 23:26 | URL | 秋空りんご #- [edit]
この型のランドクルーザーは以前、グリコからでたお菓子のオマケで入手ができるものでした(7000円使って当てれなかったけど・・・)
出た時期にはまだRV車もない時代で山で使う車としては重宝されたこともあるようです。
鉱山廃墟は静岡県の西部に峰ノ沢鉱山、久根鉱山があります。(峰ノ沢は知っているけど久根鉱山は知らんかったし最近知った)
2015.05.12 19:01 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/114-ffeff8b8

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

