神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

田老鉱山(1)

Posted by 秋空りんご on 14.2012 岩手   8 comments   0 trackback
Tag :鉱山 廃鉱山 廃墟 廃屋 田老 岩手 廃工場
最近廃墟行ってない。
このブログ、行動力が売りなのに…。
最近は家でクロスワードとかしてます。
超インドア。ヤバイ。

解答を応募して景品を狙ったりしているわけなんですが、
クロスワードメイトという雑誌の景品の中で「座れる子ブタ」っていうのがあって、
それが今、超欲しい!コレ→座れる子豚、牛
肩肘乗せられてるブタさんがかわいすぎなんです。

そろそろ廃墟に行きたいなー。


今回は有名廃墟、田老鉱山です。

この時深夜から寝ないで車を飛ばして行きました。

DSC04323 (1)

ここまで来るのにどんだけ走ったか!10時間だもの!

DSC04352.jpg

鉱山の関連施設はたくさんある。それは次回以降出していきます。

DSC04353.jpg

田老鉱山は今はある大学の所有物となり、宇宙線観測所として使われているとのこと。

P7280122 (1)

確かにここでは現役な音がグワングワンしていたし、近くには車も停まっていた。

現役っぽい施設は、これ以外にも点在していた。

DSC04355 (1)

これが鉱山廃墟のメイン施設外観。

P7280134.jpg

P7280142 (1)

中に入りました(^^*

右下の私と比較して見ると、どれほどの大きさか分かると思います。

DSC04361 (1)

落書きは嫌いだけど、廃墟が廃墟である限り、副産物として生まれるものとも思える。

P7280146 (1)

DSC04359.jpg

一番有名な場所です。

この黄色いコンクリートのひとつひとつもとても大きいんです。

DSC04367 (1)

田老鉱山を好きな人はすごく多いと思う。

DSC04364 (1)

植物との融合が美しいし、壮大だから。

DSC04372 (1)

DSC04370 (1)

東日本大震災で相当揺れたはずなのに、
これほど満身創痍でもふんばって耐えたんだなと思うと、
この廃墟の持つ底知れぬ生命力を感じる。

DSC04379 (1)

建物に宿った魂が、廃墟になっても折れずに己を支えているようで、私は見惚れた。

P7280162.jpg

その折れそうで折れない、魂のひとつひとつ。

赤茶色に染まった軋む天井の骨は、今も真っ直ぐに伸びている。

P7280174.jpg

DSC04401.jpg

DSC04388.jpg

DSC04391 (1)

DSC04392 (1)

足元は薄闇。天からは光。

DSC04398 (1)

P7280203.jpg

P7280187.jpg

ゴンドラのような事務所が天井に張り付いている。

DSC04382 (1)

再生の前にあるのは、破壊。

DSC04402 (1)

廃墟は次の命を育ててる。

P7280193.jpg

DSC04405.jpg

今の自分に出来る精一杯のことを知っているかのように。

P7280180 (1)

P7280169 (1)

P7280204.jpg

P7280218 (1)

DSC04414.jpg

次はコウモリわんさかの坑道の中に入りますΣ(*゚Д`;)


廃墟ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

見てると
また行きたくなってくるから困る…。
冬はどうなってんだろう。
2012.11.17 07:50 | URL | カト #- [edit]
>カトさん

田老行きの際には色々とありがとうございました^^

冬の写真を見ると、無機質さが強調されて、もっと硬質で冷たい印象を受けます。
でもだからこそカッコ良さは増している感じですね。

ただ草木の柔らかさがないので、
ラピュタ感が好きな私としてはちょっと寂しい気もします。

でもどっちも素敵♪

2012.11.19 15:56 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさん初めまして
いつも拝見させてもらってます

いつも二人で廃墟探索を楽しんでる姿が目に浮かぶのですごくうらやましいです( ̄▽ ̄)

僕は福岡の北九州市を中心に活動してます(^_^)
もう少しネタが集まれば廃墟ブログ立ち上げたいな〜(笑)
2012.11.19 23:51 | URL | LOVINはHK♡ #- [edit]
圧倒される素晴らしい写真…やっぱり田老鉱山はコンクリート建築の究極形ですね。
コンベアの残骸と植物との融合がまさにラピュタ…

軍艦島の次に行ってみたい所です^^
2012.11.20 08:56 | URL | なん1939 #- [edit]
>LOVINはHKさん

はじめまして!当ブログをご覧下さいましてありがとうございます。
初メッセージうれしいです(^∀^*

私は夫と仲良く廃墟に行ってる…みたいなイメージがあるかなと思うのですが、
実は結婚してからは以前のようには全然行っていないのです…(^∀^;
独身時代の方がお互いすごかったですw
でもたまに行く時は私がワーイってはしゃぐ後ろを保護者のように夫がついてくる感じです。

北九州市は大好きな都市です!
友人が北九州市に住んでいた時、少しの間居候させてもらっていたことがあります。
街あり自然ありで凄く素敵な場所だなーと思いました。
平尾台は洞窟がたくさんあってケイビングが楽しくて最高でした。
また行きたいです。

もし今後ブログを始めたら教えてくださいね^^ぜひ遊びにいきますので。
2012.11.20 13:10 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>なんさん

こんにちは♪なんさんもコンクリ系大好きなんですね^^*
ラピュタ感も行き過ぎるとただのジャングルになりかねないんですが、
ここはすごくいい案配で草木が生えていて、とっても綺麗でした。

なんさんが軍艦島の次に行ってみたい、そんな憧れの場所だったんですね!

コンクリ廃墟は小さいところも含めればまだまだ素敵な場所がたくさんあると
思うのですが、お勧めの場所があったらぜひ教えてくださいね^^
2012.11.20 13:17 | URL | 秋空りんご #- [edit]
りんごさん失礼します

一応ブログを始めたので
お知らせします。
2012.11.22 17:38 | URL | LOVINはHK♡ #- [edit]
>LOVINはHKさん

田老(2)の記事、コメント返ししたのですが、
思うところがあって現在記事を停止中でして、
コメント返しが読めなくなってしまいすみません^^;

ブログの方お邪魔しました♪
ヴァージンコメントは私がいただきました(笑)

これからの更新楽しみにしています。


2012.11.28 20:59 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/111-3274b15b

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

