神の住む場所

朝陽で明かりの灯る日本最古のコンクリートアパート。端島、30号棟。まるでライトアップされているか、今でも人が住んでいるかのよう。だけどこれは朝陽が作り出した自然のもの。まさに奇跡の光景だった。

まるで不思議の国の・・・

廃ホテルに迷い込んだよう

まだ人がいた温もりを感じる

木造校舎の温かさ


Posted by 秋空りんご on --.-- スポンサー広告

廃校祭り!!O小学校

Posted by 秋空りんご on 15.2012 長野   14 comments   0 trackback
Tag :廃校 廃墟 廃屋 廃校夏祭り イベント企画 小学校
白石鉱山特集中ですが今回は白石はお休みです。

ついにきました!8月15日「廃校の日」!

廃墟ブログ・廃墟サイトの合同更新企画ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

廃ダイナミックレンジの管理人さんである山下さん主催による

ヽ(*´∀`)ノ 平成24年度、廃校夏祭り!! \(^∀^*)

今回の企画の参加サイトを確認できます↓
8/15 廃校夏祭り 前日の最終お知らせ! リンク集


廃校に行く時はたいていそうですが、今回も山深く進んで行きます。

P7080268.jpg

車窓からは日本昔話です。

P7080164 (1)

山を登り着きました!

状態を見ると、廃校になってからもずっと大切にされてきたんでしょうね。

P7080169.jpg

でもガードが高そうな廃校。
表なんてカーテン全部閉めてるし、中は入れないでしょと、諦めていたら、

友人Zが「こっから入れるよ」と入り口発見。

マヂ? +。゚(o゚д゚o)゚。+ ハイレル?

P7080176.jpg

。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

P7080263.jpg

廃校の階段は特に素敵(>∀<)/

P7080180.jpg

荒れてないし、キレイ。

P7080182.jpg

やっぱり廃校ってすごい!

めちゃくちゃレトロかわいい!

P7080183.jpg

卓球台が廊下に…

P7080186.jpg

P7080187.jpg

まるで撮影スタジオのようだー。

配置された物にインテリアのセンスを感じる。

P7080193.jpg

椅子に座って、この教室で授業を受けているという妄想をしてみた。

P7080195.jpg

半日はここでただボーっと出来る自信がある。

P7080202.jpg

美味な妄想にうっとり。

P7080208.jpg

P7080214.jpg

P7080197.jpg

今も使えそうな雰囲気ではあるけど、やっぱり随所で廃校って感じがぷんぷんしていて、
校舎の傷みや歪みがある。

P7080199.jpg

P7080191.jpg

P7080215.jpg

P7080218.jpg

昔の電話。珍しい~!

P7080222.jpg

P7080221.jpg

P7080223.jpg

P7080229.jpg

P7080241.jpg

図書室には古い本がたくさん残されてました。

P7080243_20120811160130.jpg

こんな小さな学校なのにいっちょまえに校内放送のスピーカー!?
しかもまたかわいいの!

P7080246.jpg

これも・・・!もー!どこもかしこもステキですっ!

P7080252.jpg

P7080181.jpg

カラー写真で撮影してるのに白黒・・・。前も鉱山の錆スポットで天然セピア写真が撮れた事があったけど、
廃墟はたまに単色な場所があります。

P7080264.jpg

P7080231.jpg

最後にこれが一番お気に入りの写真。
物を移動したりしていないのに、なんだろうこの計算されたような配置は!?

さて、私も今日はネットサーフィンして皆さんの廃校記事にお邪魔したいと思います♪

たくさんの廃墟仲間達が合同で参加した今回の廃校企画、また来年やれたらいいですね(^ω^)/

今回この企画を立ち上げてくれた山下さん、ありがとです!


☆廃墟ブログランキング☆
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

木造校舎ってあの階段のがっしり感がいいですよね。
僕は木の温もりを求めて、ついスリスリ触ってしまいます^^

昔のモノってほんとセンスあるもの多いですよね
2012.08.15 07:49 | URL | なん1939 #- [edit]
わーい廃校夏祭り!密かに楽しみにしておりましたヽ(*´∀`*)ノ
木の温もりに懐かしい宝の山々!
廊下もさることながら、特に私は階段にトキメキを感じます(*´д`*)
学校ってよいですねぇ♪
2012.08.15 19:52 | URL | イモ子 #- [edit]
りんごちゃん 今回の廃校企画、参加してくれてありがとうね!
りんごちゃんの更新&写真からは、色んな意味で学ぶことが多かったです。
2色のカーテンがりんごちゃんとしょーちゃんに見えて微笑ましく思ったよ。
机と椅子が当時のままセットで配置されている廃校は貴重だし!

ホンマにありがとうねー♪
2012.08.15 21:07 | URL | 山下昭 #- [edit]
>なんさん

こんにちは!廃校企画楽しんでいただけましたか?(^ー^*
たくさんのサイトで、
皆さんそれぞれ素敵な写真をたくさん出していて、
私個人も大興奮の凄いイベントでした!

昔の校舎はこんな小さな学校でも、デザインに個性があったりとっても
かわいいですよね♪

現代は規格物が多い気がします。

昔の廃校には独特の温かみがあって、ほっこりしますね(´∀`*)
2012.08.16 16:51 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>イモ子ちゃん

こんにちは!廃校夏祭りどうでしたか?(^∀^*
予想以上に皆さんが出す廃校が素敵で、あたしはまたよだれがマーライオンでしたw

廃校の階段ってやっぱりうっとりしますね~!
手すりとかすごく作りこまれてる感じがしました。

木造の校舎には、現代建築にない温かみと美しさがありますね。
こんな木造校舎で授業が受けられたら素敵♪
廃校訪問は時代をトリップさせるような不思議な魅力が詰まってます^^

今回のイベントで廃校の魅力にますます虜になりました(>ω<)
2012.08.16 17:06 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>山下さん

今回はこんな素敵なイベントに誘ってくれてありがとう!
みんなの怒涛の更新に鼻血が出そうだったよw
PCとスマホから全然目が離せない一日でした。

昨日は全国の廃校達が一日だけ蘇って、一斉にチャイムを鳴らす音があたしには聞こえたよ。

H24年の廃校の日は温もり溢れるイベントになって大成功だったね。

廃校たちも今、凄く喜んでるとあたしは思う。

山下さん、幹事としてのお勤め、お疲れ様でした。
そしてありがとう!!
2012.08.16 17:21 | URL | 秋空りんご #- [edit]
きれいな学校ですね。
まだ、展示室とか喫茶館とかに再利用できそうな感じがします。
ああ、もったいない。
2012.08.17 17:40 | URL | /// #- [edit]
>///さん

こんばんは!(^∀^)/
この廃校は撮影とかもできそうなキレイさでしたね。
地元の人が定期的に訪問してるのかと。
1階にはたまに集会とかに使ってるのかな・・・と思うような物とかも
置いてありました。
そして2階はまさに喫茶店ができそうな感じでした。
壁の色とかもアンティークカラーで素敵なんですよー。
2012.08.18 00:31 | URL | 秋空りんご #- [edit]
廃校は自分が一番行ってみたい廃墟です!
木造校舎、長年生徒に使われてきた机、椅子などなど....
今すぐにでも行きたい気分です(笑)
校舎の周りの草木が手入れされているみたいですね。
木造校舎の保存状態としてはかなり良いほうではないでしょうか?
2人用の横に長い机も昔ならではの机ですね。
ちょっと新しい机・椅子もあるので、最近(といっても十数年前)まで使われていたかもしれないですね。

あと、車窓からの風景がとても綺麗です^^
2012.08.18 00:46 | URL | 電音 #- [edit]
外観といい、電話機といい、かなりの老齢かと推測されますが

想像以上にしっかり保持されていて素敵な物件ですね(o^-^)

折り返しの階段の木の感じがとてもいいです!

そして最後の写真すごくいいです、ワクワクして身長計に乗っている
子供たちを想像すると楽しくなります(^-^)
2012.08.18 10:00 | URL | ひょいひょい #- [edit]
>電音さん

こんにちはー^∀^)/
廃校は廃墟好きな方にとっては特別に好きな方が多いジャンルかもしれません。
電音さんもお好きなんですね!
廃校はたぶんまだ世に出てない廃校もまだまだありそうなので、開拓が楽しみな分野ですね。
電音さんの廃校愛で新たな素敵な廃校を見つけ出すのも楽しいかもしれませんよ♪

今回のこの廃校は本当に保存状態が良かったです。
建物は人が入らなくなるとすぐ傷むらしいのですが、ここは傷んでながらも
まだ現役で使えそうと思うような場所がたくさん見られる廃校でしたね。
この廃校は彼の地で送り出した子供達がまたここに戻ってくる時、優しく迎え入れるような
そんな暖かさで包まれていました。
2012.08.19 18:22 | URL | 秋空りんご #- [edit]
>ひょいひょいさん

素晴らしい廃校ですよね♪
すごくかわいらしくて優しい雰囲気の学校で、安心して教室でまったりしちゃいました(´ω`*

ひょいひょいさんの推測通り、たぶんすごく古い廃校なんだと思うのですが、
そのわりにすごくきれいなんです。

ここにいる人たちは、古いものを大事に大事にしてきたんでしょうね。

保存状態がここまできちんとされているのもけっこうめずらしいかもしれませんね。
地域の人にすごく愛されてきた廃校なんだと感じます。

やっぱり階段よかったでしょでしょ(^∀^*
白黒でシックなところもたまらないっス♪

最期の写真、私もすごく気に入ってるんですよー!
自画自賛しちゃいますが、ちょっとオシャレな生活関係の雑誌やインテリア本っぽい感じもするな~とw

次回は白石最終章ですが、白石はほとんど知り尽くされてる感がありますが、
このエリアはあまり多くネットに写真が出てないような気がするので、
もしかしたら初見の場所もたくさん見れるかもしれませんので、
ぜひ楽しみにしていてください♪
2012.08.19 18:22 | URL | 秋空りんご #- [edit]
この電話機はとなりのトトロでさつきが東京にいる父親に連絡入れている時に使用しています。

山の道走る時に似合うBGMは東方風神録のBGMがあう。
2015.05.10 20:51 | URL | FUGA #43mdhuVM [edit]
> FUGAさん

廃墟では普段見れないこうゆうアイテムにお目にかかれることが多いので楽しいです。
あ、でもあたしはあまり残留物を撮影する方ではないので、
そうゆうのを撮影している方たちの写真を見ると、
あ、ここにこんなのあったんだ〜なんて思ったりします。
2015.05.11 23:29 | URL | 秋空りんご #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://applesoda777.blog.fc2.com/tb.php/101-382ecc75

プロフィール

秋空りんご

Author:秋空りんご
廃墟をさすらっています。

群馬県出身、埼玉県在住。

2015年12月より多忙のためブログを休止しています。

廃墟活動は継続していきますので、
たまに更新することもあるかもしれません。
再開を目指していますが、予定はまだ未定です。

<リンクについて>
当ブログはリンクフリーです。
下の「カテゴリー」一覧内にリンク用バナーもありますので、必要の際はご利用下さい。

<コメント欄について>
●スマホでは「記事の一番下」にコメント欄が現れるようです。

●PCでは、「記事のタイトルの下」にコメントやトラックバックやタグなどが色々書いてある四角い部分があると思います。
そこの「コメント」のところをクリックしてコメントを見ると、
その一番下に書き込む欄も現れます。

<メールアドレス>
sizukixmami@yahoo.co.jp

<注意事項>
廃墟探索は危険が伴います。何かあったとしても自己責任となります。
廃墟へのアクセス方法などは回答できませんのでご了承ください。
掲載している写真と文章の無断転用・転載は禁止しています。

FC2カウンター

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

